※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画しています!土地探しもしています!ハウスメーカーは2社に…

こんにちは!
マイホーム計画しています!
土地探しもしています!ハウスメーカーは2社に絞っていて、A社が地元の工務店でとても熱心に土地を探してくださり、何回か立ち回りしています。B社は全く土地はノータッチで自分たちで探してから連絡ちょうだいというかんじです。
そのため、2社の不動産に登録をして、会員だけ見られる土地はネット上で見ていますが、実際には行ったことはないです!
現状こんなかんじで皆様に質問したいのですが…

①自分たちでも不動産屋さんに行ったほうがいいのでしょうか?A社の営業からは何軒かの不動産屋さんからの土地情報をいただいています。

②ハウスメーカー決定はどのくらいでしょうか?A社さんが熱心にやってくださっていますが、価格や保証の面で心配が少しあります。仮にA社にならなくてもここまでやってもらってしまっても大丈夫なのでしょうか?AB社ともにちゃんとした見積もりもらっちゃっても大丈夫でしょうか?

③旗竿地(間口4メートル)はやはり不便なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の経験なので、それが普通なのかわからないですが、B社の土地は自分で探して連絡ちょうだいって普通ですかね?💦
ハウスメーカーって、不動産と繋がりもあるので、情報はある程度持ってるだろうし、建てるならここの土地にこう建てるといい!とかあると思うんですが...なんかあまり真摯じゃない印象ですが、ママリ🔰さんはB社の印象悪くないですか?💦

②私は3社くらいからちゃんとした見積もりとって決めたので、しっかり見積もりしてもらってお断りでもいいと思います。

③旗竿は不便なことないと思います(実際、道路等から距離があるので、車の通りとかあまり気にならないので)が、使いもしない土地にずっとお金を払い続けるのは嫌だったのでやめました!
お金に余裕あるならぜんぜんいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😊
    B社は大手?中堅?全国規模のハウスメーカーさんです。値段や性能や標準設備など本当に魅力的なのですが、わりと丸投げってかんじで…営業さんは悪い人ではないですが、忙しい人なので💦どちらかというとA社の営業さんと相性がいいのでその人と建てたいのが本音です。

ちゃんとした見積もり後でも大丈夫ならよかったです!そのことは営業さんに伝えていますが、やはりもしお断りとなった場合申し訳ないと思ってしまって…

• 3月8日

①我が家はハウスメーカーで探してもらう他に自分たちで毎日スーモやホームズなどで新着情報を確認していました!営業さんも毎日探してくれている訳では無いと思うのでいち早く見つける為にです。不動産屋へ行くのもいいと思いますが不動産情報の大元はレインズのサイトになるので、ハウスメーカーさんがレインズを見てくれているなら得られる情報は変わらないかと。もしその不動産屋が運良くレインズに載せる前の土地情報を教えてくれるなら話は変わりますが!

②他のメーカーも検討している事を話していますか?見積もりは貰わないとA社B社の比較や競合が出来ないですよ!うちは3社で同じ内容で見積もりをとり比較し、そして競合させて少しお値引きやサービスしてもらいました。各社で土地探しもしてもらっていました。土地が見つからないと正確な間取りも作れませんし、契約まで繋ぐことも出来ないので営業は頑張ります。それでも他社へ取られてしまう事はよくあるので想定内ですよ!

③旗竿地に住んでいないので不便かは分かりませんが私なら選ばないです!実際に見ていないので何とも言えませんが、旗竿地で前側に建物があると日当たりも悪いでしょうし、車必須なので間口4m部分が駐車スペースだと縦列駐車になるので避けたい、間口4mの奥が駐車スペースだとしても駐車しにくいので避けたい、近隣の家の前や間を通るのが嫌(見られたくない)という感じで選びませんでした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    レインズ見てるかどうか営業さんに確認してみます!

話はしてあり、価格も頑張りますと言ってくださっています‼️想定内ならよかったです💦

わたしも車必須地域なので旗竿はやめようと思います!旦那は旗竿でもいいと言うのですが、わたしは微妙で💦

• 3月8日

退会ユーザー

私も住宅関係で働いていたので!おそらくレインズを見ているのではないかなーと思います😊

お家づくり色々と大変だし悩まれると思いますが、素敵なお家が建つといいですね!!

• 3月8日
A

私は人って大事だなぁと感じるので、熱心に探してくれるかたの方がいいです😅
自分たちでも気になる土地は探してどう思うか聞いたりはしてました!

うちは旗竿に住んでいますが、とても快適です😊