※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYE
家族・旦那

妊娠中、旦那に少しでも家事を手伝って欲しいと思うのは怠慢なんですか…

妊娠中、旦那に少しでも家事を手伝って欲しいと思うのは怠慢なんですかね?
なんの問題もない健康な妊婦の為、妊娠前と変わらず何でも自分でやっています。
お風呂掃除、洗濯、食事の準備、洗い物、掃除機、重い買い物も、旦那のクリーニング運びも。
手伝ってと言ったこともありません。

しかし、キツイなぁと感じる時はやっぱりあります。でも旦那は私が何でも出来ているので、何も手伝ってはくれません。
当然のように「ご飯」「風呂」って感じ。
たま〜に、土日の昼食作りや買い物など手伝ってくれますが(洗い物は私)、それだけで常日頃から手伝っているような顔をしてきます。それが癪で自分でしているというのもあるのですが…。

旦那は仕事が激務です。
それは重々理解していているので、俺は平日も死にそうなくらい働いてるのに、家でも働かないとだめなの?と言われると何も言えません。
私も妊娠を機に無職になった為、確かに家事まで手伝ってもらうと旦那の負担に比重がかかりすぎるのもわかっています。
それは申し訳ないと思うので何も言えません。

でもやっぱり少しは手伝って欲しいと思うのは怠慢ですかね?

皆さんの旦那様は手伝ってくれますか?

モヤモヤした気持ちを書いただけなので、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。

コメント

s.k

うちも何もしてくれません!!
仕事してるのが偉いって感じです。
産休入る前は私のが稼いでましたので復帰したらどうなるんだろうとちょっと楽しみです。

私はもう色々諦めてます(笑)

☆m&m☆

旦那様の激務、お疲れさまです。
しかし、いくら健康な妊婦であれ、妊婦であることに違いはありません。通常の体とはやはり違います。
masさんが平気ならまだしも、やはりキツイ時もあるでしょう。やはり手伝ってもらうのがいいと思います。
母親はお腹に宿しているのではやく母親としての自覚が芽生えますが、男の人は全然です。
少し意識してもらうためにも旦那様に無理ないよう手伝ってもらっていいと思います!

ひなママ

うちも基本やってくれませんよ‼︎
共働きで、私は予定日の六週間前から産休に入るのですが、家事、掃除、洗濯全て私が行っています。
手伝ってと言っても彼のタイミングが悪いと「うぅーん。」とすぐには動いてくれません。待てずに行うと「ごめんねー」と甘えてきますがこれが続くとイラっとします( ´ ▽ ` )w
なんかグチになってしまってすみません💦

もう少し手伝って貰えるようにしようと試行錯誤中です‼︎
例えば一緒にやろーとか、手分けして早く出かけよーとか(o^^o)

怠慢というより、お互い過酷?な状況のときはいつも以上にお互いへの思いやり、だと思います。

例えば今masさんが一番辛いと感じる家事を1つ2つ旦那さんにお願いする、その代わりに座ってできるマッサージを疲れて帰ってきた旦那さんにしてあげる、お風呂に一緒に入ってヘッドスパしてあげるとか、それだけで違うんじゃないですかね?

お互い辛いのは一緒ですし、だったら思いやりながら乗り越えていこう、これを旦那さんに理解してもらえると少し身体的にも精神的にもお互い良くなるかなと思います。まぁそれを伝えて聞き入れてくれなかったら、ただの綺麗事にしか過ぎませんが(>_<)

うちの旦那はMなんで私に命令されてもいそいそとやってくれます(^_^;)もちろん忙しい時期とかは極力頼まないようにしてますが(>_<) でも私が体調いいときはその分マッサージ大好きなんでそれでお返ししてるって感じですね。

もも

うちもそうでした!
旦那さんは外で仕事、わたしは家での家事。
なので手伝って、とは言えませんでしたし、有難いことにつわりもなく、体調が悪くなることもなく、健康な妊婦だったので、何でもこなせました。(笑)
でも、やっぱり重たい物は持ってもらいましたよ!

けど、そんな人でも子どもが生まれてきたら変わりますよ!!
わたしが育児にいっぱいいっぱいだったこともありますが、たくさん手伝ってくれるようになりました(*´∀`)
妊婦のとき、手伝ってと言わず頑張って良かったなぁと思いました!
旦那さんも、今まで自由にさせてもらったし、と言っていたので。
うちはガミガミ言った方がやらなくなるタイプです。
旦那さんのタイプに合わせて、手伝ってくれようにもっていきましょう🎶

言えばよくないですか?言わないからやらないんですよね?
うちだって激務ですけど、ちょこちょこ頼んでましたよ。

ポチ子

まずたまのお手伝いの時に大げさに感謝したり、仕事頑張ってくれてる事に関して、日々ありがとうを言うと、たまのお手伝いが増えるかも知れません♪

やはり自分が頑張ってる事を認めてくれて、感謝を言葉とかでも表してくれて、労ってくれると、自分も何かもっとしてあげようかな?って思いませんか?
その心理を引き出す感じですね(*´-`)

私は、何かして貰うのは、申し訳ない気になってしまうので、自分の仕事だと思う事をたまに休ませてもらってます。

夕飯作りだったり、お掃除だったり、洗濯だったり、、、
ちょっと調子悪くて…ごめんね…(>人<;)ってな感じで♪
で、(許してくれて)ありがとうと大袈裟に言います(*´-`)

あーちゃん

私は共働きなこともあって旦那はたくさん協力してくれます!
つわり中は仕事行くのでいっぱいいっぱいでほとんど旦那が家事をしてくれてました。
今はつわりも落ち着いたので半々くらいになってます(*^_^*)
でも買い物は重いもの持っちゃダメ!と旦那が言うので全部任せてますし、最近お風呂掃除の体勢が辛くなってきたとぽろっとこぼしたらお風呂掃除も毎日やってくれるようになりました。
何が大変で何が辛いのかは旦那さんも言われないと分からないこともあると思うので伝えてみるのも必要だと思います(*^_^*)
お互い思いやりが大切だと思います!

みずたま

うちもそうですよ。
今日も洗濯物干すのを頼んでみましたが、
「毎日毎日上司から文句いわれながら仕事してるんだから今日はゆっくりさせてー」
だそうです(´-ω-`)
お風呂掃除は私もかなりお腹がつかえてできないので、頼んだらしてくれます。今はシャワーばかりなので、月1回か2回です。それでも数日前から頼んどくとか予定にしておかないとできないです。
怠慢ではないですよ。
やっぱり妊娠していることで疲れやすかったり、からだが重かったりします。
私はかなり手を抜いてやってます。
掃除も掃除機は週1とか、買い物も重いものは車に積んだままにして帰ってから下ろしてもらうとかしています。
適度に手抜きながらご無理されないようになさってくださいね(><)

めいちゃん

キツイ時は「キツイから〇〇やって」と言ってます。
私の旦那も激務ですが夫婦ですので手伝ってもらうのも大切な事だと思います。今後の育児とかにも…
手伝ってもらえない時は、手抜きして「キツイから出来なかった」と素直に話してます
今の自分の状態を分かってもらうのも大切な事だと思います(´・ω・`)