※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
子育て・グッズ

保育園がいいです。外が好きで刺激が必要なようですし、家計の面でも働くメリットがあります。旦那も保育園を推しています。

いいねでご意見ください😖
幼稚園からいれようと思っていたのですが、保育園のほうがいいのかなと思うようになりました。

保育園の方がいいかなと思う理由
・ママ、ママというより好奇心が旺盛で外が大好き
・支援センターに行くとすごく楽しそうにしている
・刺激があって成長にいい
・家計はギリギリなので私も働くと貯金が増える
・旦那は家計のことから保育園推し

幼稚園から入れようとと思っていた理由
・子どもの成長を近くで見ていたい

幼稚園から入れようと思っていた理由は1つだけです。

もし同じ状況でしたらどちらにしますか?
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

Mayu

保育園から入れる!!

Mayu

幼稚園から入れる!!

deleted user

1人目、1歳から保育園に預けています。
うちの1人目も好奇心旺盛で人が大好きですが
結局朝はママ〜ママ〜です(笑)
しかももうすぐ卒園なのに、未だにママ〜ママ〜です(笑)
自治体によってバラつきはあると思いますが
3歳までは保育料がかかると思うので、どのくらい働いてどのくらい保育料払ってどのくらい家計が潤うかも
大事だと思います!

わたしは今、2人目の預け先を考えていて、空きがあれば3歳までの小規模保育園に申し込むつもりです。
それ以降は結局無償化で月々の金額の差があまり無さそうなので
幼稚園でいいかなって考えてます(*^^*)

  • Mayu

    Mayu


    コメントありがとうございます🥺
    可愛い💕結局はママなんですね😍
    私の子もそうであってほしいです😂


    保育料がどれくらいかかるのか全然知らなかったので、しっかり計算して決めたいと思います😊
    ただ、保育園へ入れて成長を間近で見れないとかの寂しさとかはどうですか?
    子どもより私の方が寂しくなりそうで🥺


    私も保育園に入れても幼稚園に転園させたいと思ってます!
    はなーさんの考えてる幼稚園は私立ですか??

    いろいろ質問してすみません🙇‍♀️

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいねで答える質問だったのですね😅 すみませんっ!

    子どもの成長を間近で見れなかったなーと感じたことはなかったですね!
    一分一秒一時間おきにどんどん成長するわけじゃないし
    いつのときでもふとしたときに成長したなーと感じるので
    そういう寂しさはなかったです😁
    寂しさでいうと、春から小学生になるのかーどんどん離れていくんだなーって
    今の方が寂しいです(笑)
    でも預け始めの1週間くらいは後ろ髪ひかれる想いでしたね😂

    上の子は1歳からの保育園で、公立(4ヶ月)→私立(年長クラスの秋まで)→公立(5ヶ月)というかんじで転園させてしまったのですが
    下の子の今後の幼稚園は私立幼稚園予定です😁
    理由は自宅の向かいだからってだけで、他の幼稚園調べは一切してないです😅
    結局送迎に時間がかかるのはかなり負担だし
    学校にあがるときもだいたい近所の子達だろうから
    家近優先ってかんじです!

    長々と失礼しました😅!

    • 3月10日
  • Mayu

    Mayu


    とんでもないです!!
    コメントいただきたかったのでホントに嬉しいです😊💕

    意外とそんなに寂しく感じることないんですね!✨
    一緒にいても歩いた瞬間みれなかったとかありますしね😂

    小学生になったらママから友達メインになりますもんね😭卒園式とか絶対泣きます😢

    上のお子さんはいろいろ転園されたんですね😳
    私も幼稚園は私立を考えてるんですが、無償化といってもその他の費用がかかるのかなあと不安に思ってまして💦
    そんなに金額の差、ない感じですか?🥺✨

    近い、もしくは送迎バスがあるのがいいですよね💕
    公立の幼稚園が自転車のみで給食も出ないのでなんとか私立に行きたいです😱💔

    • 3月11日