※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がご飯を丸呑みする悩み。未だにトロミをつけて小さく切っているが、解決策は?時間が解決するか、言葉が分かるようになるまで待つべきか悩んでいる。

1歳の男の子、ご飯について。

息子はご飯はすごく好きでなんでも食べてくれるので助かるのですが、全部丸呑みです💦
手づかみ食べも、1口目かじるだけでその後は飲み込みます😨
大きく切ればいいのかな?と思ってもどんだけ大きくなっても飲み込もうとして引っかかってオエッてやります💦
なので未だにトロミをつけて小さく切ってます😥
声掛けが大切と言うけど、モグモグだよ〜とか、大人がモグモグしてるのを見せても、飲み込んだ後にモグモグって真似して全然意味ないです💦
お菓子(お煎餅)とかも1口目かじって丸呑みです💦
唯一たまごボーロだけは噛む事を覚えててちゃんと噛んで食べます。似たようなやつたまごボーロサイズのドーナツみたいな形したお煎餅とかも丸呑みで、引っかかって2~3回オエッてしてから飲み込みました😥
いつか詰まらせるんじゃないかと怖くて、お煎餅も細かく砕いてからしかあげれません。

なにか解決策ありますか??
言葉が分かるようになったら出来るとか…
時間が解決するんでしょうか?
上の子は最初からよくモグモグする子だったのでどうしていいか分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
一歳のころそんな感じでした!
野菜をちょっと硬くしてみたら最初はべーって出してましたが噛むようになりました!
5ミリくらいカットです!