※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母との関係や子育てについての思いを綴った内容です。

すみません、長文の自己満投稿になります!!
不快に思うかもしれないので
見たくない方は見ないで下さいね🙇‍♀️💦

現在25歳、2児のママです!!

私は物心つく頃から母が自分の中で
本当に邪魔な存在で縁を切れるなら切りたい
消えてほしいと思っていました。

本心で◯ね、きえろ、お前のところになんか
産まれたくなかったとその当時は
何度も喧嘩するたびに言っていたし
当たり前のように思っていました。

なんで私がこんなに母をこういう目で
見るようになったかというとシングルで育った私は
小さい頃から身体的、精神的虐待を受けて育ちました。
そんな事もあり小学生の頃から
消えたくてしかたなかったし生きる意味が
本当にわかりませんでした。

今いる友達や旦那と出会って周りの家庭をみて
初めて母の事を大切に思えない自分の心って
なんかとても悲しい事なんだな〜って
強く感じるようになりました。

子供達が産まれた時は幸せな気持ちの反面
私は大切にされてないと思って
生きてきたからこそ、この子達は大切にしたいし
私が今まで感じてきたような気持ちを
持つような子にはなってほしくないし
私みたいな思いは絶対にさせないと心に誓いました!

母には私という存在を世につくりだしてくれたから
今こんなに可愛い子供達に会えたんだと
子供達ありの感謝の気持ちはもちろんあるし
自分が親になってシングルの大変さを身に染みて
実感したからこそ世のシングルで子供を立派に
育てあげるシングルに限らず、
世の中のお母さん達への尊敬のみです!

自分の事は立派だとは思ってないけど
人の痛みがわかる人間でいれたのは
自分がやられて嫌な事は人にはしたくないって
気持ちがサイコパスな母に育てられた事によって
強かったから今の自分があるだけで、
ほんとこーゆう事を反面教師っていうんだなと
この歳になって初めて知りました😂(笑)

母とは楽しい思い出よりも
悪い思い出のがありすぎて
楽しい思い出を聞かれても何一つ出てこないのに
悪い思い出はポンポン出てくる事に
今では笑い話として話せるようにまで
なりましたがやはりふとした時に
こんな自分が惨めな気持ちになり
泣ける時があります😂(笑)

私と母の関係って親子ごっことしか
感じられないんですよね(笑)
もちろん、一般的にいう頼る時もありますよ
でも私からすると頼るっていう表現じゃなくて、
お互い都合のいいように使いあってるだけの関係!
ってだけです😂

ママと本心で話せた事もなければ
ママといると素の自分でいる方が
しんどいのでつくった自分で
楽しくしてるフリ、悲しくしてるフリ
っていう仲良くごっこで本当疲れちゃいます(笑)

今は母から離れてほんの少し解放されて
環境的には楽ですが、やはり家族ってのは
どんなに嫌でも切っても切れない存在だからこそ
うまく付き合いたいけど付き合い方がわからない。
そんな気持ちに苦しくなる時は多々あります😅

自分の周りの家庭を見てると「これが普通だよ〜」
って言えるそんな普通の家庭に
めっちゃ憧れてたし憧れだしそう思うからこそ
自分の子供達には当たり前にできる事は
当たり前じゃないんだよっていうのを
ちゃんと教えて人に優しい心を持てる子に
なってほしいという母の強い願望と育児には
正解も不正解もないけど育て方一つで
良くも悪くもなるという事に
大切な友達、大切な旦那に出会えたから学べた
幸せのカタチは人それぞれで
みんな違ってみんないいって知れてから
私の世界観って本当に変わったなっていう
私の中でのhappyなお話しでした😌🙏

見てる人はいないかもしれないし
いるかもしれないけどもし最後まで
見ている人がいたらこんなに長ったらしい文章を
最後まで見て頂きありがとうございました☺️💓
お互い笑顔絶やさず日々の子育て
頑張りましょうね😁✌️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も普通の平凡な家庭(それなりに色々あるかもしれないけど)羨ましいですが、色々な親がいて色々5家庭があるので縁を切らないといけない場合や距離を置く必要性がある場合もあると思いますよ。それなりに良い関係を築けたらそれはいいけど悲しい事にそれができない場合もあるので。

反面教師にしたり親以外との人との関わりの中で間違ってる事に気づけて自分の子育てに活かせたらそれも糧になるし幸せな事だと思います😊
たまに聞くのは子育てしながら自分はこんなふうにして貰えなかったと苦しくなって子供に優しくできなかったりとかも聞くので😢
育った環境ってこうやって大人になっても影響するし過去は変えられないけど、大人になってからはある程度選ぶ事ができるし環境変える事もできるし自分の中のトラウマと向き合う事ができるって考えてます。

みみみ

初めまして、気持ちが痛いほど分かります😭
私の場合は父のDVが原因で母が突然失踪しました。
当時私が小4、弟小2、妹3歳でした。
父は私達のことも当然のごとく殴りましたしほうきの棒が折れるまで打たれたり、根性焼きを兄弟全員されました。
闇金に借金しており、ほぼ毎日ヤクザが取り立てに来て私たちは息を殺して耐えてました。
父はタクシーの運転手をしていて夜中まで帰ってこないし、アザだらけなので学校にも行かせてもらえずスーパーに買い物に行き夜ご飯を作ったりしてました。
家賃が払えず家から追い出され車で生活していた時もあります。ご飯食べるために万引きさせられたりシケモクを拾いに行かされたり…
祖父母と学校が捜索願いを出してくれたようで私達は保護され児相で数年過ごしましたが本当につらかった、、
何度も殺されかけたし殺そうとも思いました。
運動会でお弁当を作ってくれる人がいなくて弟と自分の家に帰ってカップ麺を食べた事、今でも覚えています。
今だと逮捕されるレベルですよね…
その反動か私は高校卒業後直ぐに家をでて結婚 妊娠、弟も中学卒業後に県外へ引越しそこで今の奥さんと出会い16歳でパパになりました。
今でこそ父の暴力や暴言はなくなりましたが、30歳になった今でもやはり許せません。夢に出てくるくらいです。
薄情だとは思いますが父が死んでもきっと悲しくもなんともないと思います。
おっしゃる通り反面教師なのか、私も絶対自分のような目に合わせたくないし何不自由なく育てたいという思いが人一倍強いです😌
だけど人の顔色を伺ってしまう癖はどうしてもあります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
気を使いすぎないでくださいね😢
お互い幸せになりましょうね…!!!
長文で失礼致しましたm(_ _)m