※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食が面倒くさすぎて、もっと手抜きをしたいです‼️8ヶ月半の息子がい…

離乳食が面倒くさすぎて、もっと手抜きをしたいです‼️

8ヶ月半の息子がいます。
4月から保育園が決まり、食材リストを渡されました。
離乳食を始めてから、保育園を意識して、なるべく色々なものを食べさせてきたつもりですが、まだまだ試さないといけません💦

離乳食は5ヶ月半くらいから始めているので、本当は角切りの豆腐くらいの柔らかさの食材にしないといけないと思うのですが、息子が食べてくれるくらいの柔らかさが難しくて、結局まだみじん切り程度の大きさの離乳食になっちゃってます😧

皆さん、どんな調理方法で柔らかくしてますか❓
とにかく面倒臭がりなので、殆ど手間の掛からないやり方&使える食材があったら教えて下さい‼️
(ちなみに、シラス、豆腐、卵黄は吐いてしまうため、なかなか進んでいないです😅)

あと、手のつけにくい食材ばかり残ってて困ってます・・・
里芋、グリーンピース、そらまめ、カリフラワー、ピーマンなど・・・
こう言う食材も、生の食材から調理してますか❓
レトルト探しましたが、見つけられず・・・

何かいい方法があったら教えて頂きたいです🙇‍♀️
料理苦手で困ります💧
温かいコメントですと助かります❗

コメント

栽培マン

保育園では、離乳食は給食ですか?
持ち込みなら、給食食べるようになるまでに進めてもいいかな?と思いますが、どうでしょう?私は面倒臭い系の食材はもっと食べれる固さが進んでからにしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は離乳食の給食です‼️
    入園は9ヶ月目になるので、リストの9ヶ月までの食材を進めておいて下さい、と言われました💧
    リストの食材が完了してないと、離乳食出して貰えないみたいです・・・

• 3月8日
たんぽぽ

野菜は大きめに切って炊飯器に入れてヒタヒタの水で炊いてました。
野菜の出汁も作れるし、ニンジンなど柔らかく甘くなるので、よく食べてました。

里芋やグリーンピースやピーマンは、パウチのベビーフードで入ってるものを探して食べさせてました。
里芋なら、豚汁セットみたいなものや冷凍でも下処理できてるものを売ってます😁

そら豆とカリフラワーは、外食で何かの拍子に食べさせた気がします🤣
もっと大きくなってからですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を炊くついでとかではなく、野菜だけを炊飯器で炊くということですか❓
    それだけで、そんなに柔らかくなるんですね‼️
    やってみます、ありがとうございます。

あと、パウチのベビーフード、もっと探してみます😊

• 3月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

野菜だけで炊いてました😊
    ニンジンやダイコンやイモ類はおすすめです!
    タマネギも入れてましたが、トロットロになっちゃいます。
    葉物やブロッコリーなどはとけちゃうので、普通に調理したほうがいいかもです。

保育園が始まるまでの時間制限があると、焦りますよね💦
    無理なく進められますように!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎵
    とっても参考になりました~✨
    保育園の準備と自分の会社復帰準備と、色々と考えることがありすぎて、グチャグチャで💦

たんぽぽさんもこれから大仕事ですね‼️
    元気なお子さんを産んで下さいね‼️

• 3月8日