※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ♡
お仕事

来年4月から保育園に息子を預けて仕事復帰予定。育休中で家事と育児に忙しく、不安がつのる。義母の言葉にイライラ。貯金を崩しているため、仕事ができるか心配。

カテ違いでしたらすみません。働いているママさん、
来年4月から息子を保育園に預けて仕事復帰予定です。ですか、上手くやっていけるか不安で仕方ありません。

仕事も異動してすぐ妊娠発覚し、産休に入ったので、ほぼ初心者のようなものです。
育休中の今でさえ、家事と育児にいっぱいいっぱいなのに、ここに仕事が入るなんて、想像つきません。
「みんなやってるんだからできるわよ!」と、結婚してからずっと専業主婦の義母に言われるとイライラしてしまいます💧

育休中の今は貯金を崩して生活しているので、働かないわけにもいかないし…。
仕事が始まってみたら、案外できるものなのでしょうか?

コメント

ベビーラブ

どうしても無理ならやめるとかもあるかもしれないですけど、
働かないわけにはいかないなら
やるしかないですよね

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます。
    そうですね。やるしかないですよね!

• 11月6日
a.a_tan

私は今の仕事11年目ですが、やはり同じ不安有りましたよ(笑)仕事内容の変動が大きく、半年でだいぶ変わるような感じだったので、不安で不安で(笑)

正直戻って最初の3ヶ月は使い物になってなかったと思ってます。仕事の仲間には、産休前ほど動けると思わないで欲しいとも伝えましたが、期待されていることも出来ると思われて仕事を振られていることも伝わってきて、使い物にならなかった3ヶ月は少しキツかったです(笑)

でもやっぱり今は戻って良かったと思ってます。

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

同じように不安に感じていた方のお話聞けて、嬉しいです。
    私も使い物にならないし、それなのに息子の体調不良で迷惑もかけるだろうし…
    なんだか戻っても迷惑なだけじゃないのかなと思う時があります💧

私も戻ってよかったと思える時が来るように頑張りたいです!

• 11月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

まぁ、復帰する前が一番不安で、でも復帰しちゃうと案外なんとかなっちゃったりします( ´ ▽ ` )出来ることを探して、新人気分でいるのが一番波風立たないかなと思うんです。
    私は復帰後子供の体調の面も心配しましたが、私の心配とは裏腹に娘は流行り病ももらってこず、熱もあまり出さず、最初からニコニコと保育園に行ってしまったので、母としては嬉しいような寂しいようなです(´・∀・`)私が休みの日に体調が悪くなるのが重なったりすると親孝行な娘だなと感心してます

• 11月7日
詩子

9月から復帰しました◡̈
部署異動があり私も復帰後は慣れない職場での仕事スタートとなりました!

育児・家事があると大変ですよね。おまけに仕事が+されるとさらに大変かと思います。
仕事が再開したらとにかく手を抜けることは抜くに限ります!手抜き万歳です。全てを完璧にこなすのは無理ですから★

家事は最低限できることを。できないことは休日にまとめてやるくらいの気持ちで!お子さんのご飯も少しくらいベビーフードに頼ってもいいと思います。

旦那さんやそのほかの人の協力は得られそうですか?手伝ってくれる人がいるなら存分に甘えてくださいね(*´ `*)

私は1人目の時は3ヶ月半から2人目の今回は5ヶ月から仕事してます。家事なんて手抜きし放題ですよ 笑
旦那も頼れる人も全くいないので(旦那は出張です)やれることしかやってません!それで何とかなってます☼꒰๑ϋ๑꒱♬

無理そうなら雇用形態を変えてもらうとかして楽になる方法を探せば良いと思います!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

仕事復帰、早くにされてるんですね!すごいですね✨
    私も上手に手抜きできるようになりたいです。全て完璧にやると自分が参っちゃいますもんね!
    うちは実家、義実家ともに遠方で、旦那も不規則勤務で休みが少ないので、あまり周りの協力は得にくそうで😣
    ほんとに、詩子さんの言うように、無理しないで手抜きしようと思います!

• 11月6日
のっぴー

私も4月に復職予定です!
まだ働いてるママではないので、答えになってないかもしれませんが…

私も、旦那の転勤で、異動しての復帰なので不安で仕方ないです。
新人の頃の気持ちで、とにかく誠意は見せながら働こうと思っていますが…

転勤前の職場の先輩ママたちは、お子さんが復帰後すぐに入院したり、体調くずしたり…大変というより、早退等が会社に申し訳ない、という事をよくおっしゃいます。
家事に関しては、毎日必死すぎてあっという間。と聞きます。みなさん、休みの日に作り置きおかずを作ったり、平日は手抜きしたり、と工夫されてるようです。

不安ですが、実際にやってみなきゃわからない!と思っています。
お互い頑張りましょう!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

同じ不安を抱えている方とお話できて嬉しいです。
    私も迷惑かけてしまう分、一生懸命やろうと思ってます!
    家事も休日にまとめてしたり、工夫が必要ですね。作り置きおかずのレパートリーもあまり無いので、作れるようにしておかなくては!
    本当にやってみなきゃ分からないですもんね。頑張りましょうね😊

• 11月6日
たぬりお

9月から本格的に復帰しました。
保育園に預けるのは4月からなので、一緒に仕事場に連れてってますが😂

平日は毎日がバタバタです。
離乳食は1回食ですが、朝起こして寝ぼけてる時に食べさせてミルクって感じで嵐のようです( °_° )
帰ったら洗濯入れていそいでご飯の準備。
食べたら主人にお風呂入れてもらってその間に食器洗い、洗濯物畳んで…
こどもが寝たらお風呂入って、気づいたら日付け変わる前とかです:(;゙゚'ω゚'):
毎日最低限のことだけしてます。それでもよくやった、私!と自分を褒めてます(笑)

意外となんとかなります!
うちは夜泣きまだなのでそこがすごーく助かってますが…

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

そうですよね。毎日バタバタですよね!毎日ぐったりしそうですね。
    なんだか、大変とか思う間も無くがバタバタ過ぎていきそうです。
    意外となんとかなる、その言葉で少し安心しました。今は復帰してから少しでも役立つように、作り置きおかずのレパートリー増やしたり、保育園入ったら休みの日くらいしか一緒にいられないので、今のうちにゆっくり子どもと関わりたいと思います♪

• 11月6日
ゆきんこ

はじめまして(^^)

大丈夫ですよ〜
なんとかなるもんですよ〜(^^)

私も上の子が10カ月の時、
保育園に4月入園させて、
5月に復職しました。

元々営業してたのですが、
時短勤務をしたくて
初めて内務職へ異動しました。
産休育休のブランクがある上、
新しい仕事でどうしたもんかと
不安にもなりましたが、
なんとかなりました(^^)

とりあえず生活の流れは
1、2ヶ月で作れます。
会社に通勤するということも
1、2ヶ月過ぎると違和感なくなりました笑

ただ、仕事内容は
私の場合がらりと変わってしまったので
正直1年回ってようやく、
という感じでした。

でもでも、何より違うのは
前はなりふり構わず仕事してたのが
今は可愛い我が子が待ってる、てことです。

子供が待ってる♡と思えば
仕事も頑張れます!
朝預ける時離れがたいですが
その分早く終わらせてやる〜という
馬力にもなるし
働いてない義理かあさんに言われずとも
パパッと仕事してサッとお子さん迎えに
行けますから!

まずはせっかくの育休なんですから
楽しんでくださいね〜♡