※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年から長女が小学校に上がるので、働くことが難しいか考えています。学童や幼稚園の選択に悩んでいます。経験談を教えてください。

来年から長女が小学校に上がるので、今まで通りに働くのは難しいのかなと考えています。

小学校に入ったら1年生はお昼過ぎで帰ってくることも多いだろうし
長期休み等もありますし、小学校前まで保育所に預けて働かれてたママさんどうされてるんでしょうか?

学童は距離があり、子どもの足だと帰りが20分近くかかってしまいそうなので
低学年の間は行かせない方向で考えています。

2歳の息子も、来年3歳になるタイミングで保育所から幼稚園に切り替えるべきなのかも迷ってます。
幼稚園に切り替えたい理由の1番は園バスです!

アドバイスや経験談教えてください。

コメント

そうくんママ

学童は、帰りお迎えじゃないんですか❓🤔
うちは、16時までなら1人帰り可能ですが、それ以外は必ずお迎えです‼️
20分ってそんなに遠くなくないですかね❓🤔
うちの子は、学校まで20分毎日行ってますよ。周りもそれくらい普通ですが、、
学校から学童までは、自分で行くんですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時以降で遅くなる場合はお迎えじゃないとダメなんですね!
    周りのママ友や職場の人達は、みんな徒歩10分以内の家庭ばかりで20分かかるって話をすると、大変だね~とか、ありえないって言われたりしたので
    20分って遠いのだと思ってました。。
    学校から学童は近いので自分で行く物だと思ってましたが
    そこの送迎も親と一緒にって感じですか?

周りに小学校で学童預けてる人がおらず、何の情報もわからずすみません。

• 3月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちは、学童は学校の道向かいなので1年生の間はクラスの学童行く子と一緒に行きます😊
    2年生以降もお友達と行く感じですよ。
    長期休みは学校と同じ場所なので、普通に1人で行きますよ。学童8時からなので、送っていくと間に合わないので💦

うちは、仕事17時までなので
    1人帰りは基本なしですので、保育園下の子迎えに行って学童に迎えに行きますよ😊
    4年生くらいになったら、させるかもですが😅

何かあったら、困るので
    学童も基本は、1人帰りは何時までとどこも決まりあると思いますよ。

20分なんて、全然遠くないですよー。
    そのうち、慣れたら15分くらいでいけるようになるし。
    うちの子がそうですよ。
    1キロくらいですよね❓🤔
    普通ですよー。

• 3月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちも、長期休みは学童のが遊べるから学童行きたいと毎日騒いでますよ😅
    →今、育休中なので2年生から行くので

毎日お弁当が😭
    ですが、家にいてもお昼作るから一緒だなーとは思いますよ。

• 3月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

あとは、、学童の費用次第かなー🤔とは思います。

うちは、自治体がやってるので長期休みも関係なく
    月7000円なんですが、、
    地域によっては、長期休みが2.3万とかあるみたいなので😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校帰りは友達となんですね!
    学童に行く友達いなかったら、心細いかなとか考えると色々心配になってしまって💦
    8時からだと送ってたら無理ですね。。

先保育所お迎え行ってから学童お迎えって流れなんですね!それって車でですか??

このご時世、色んなニュースがあって不安ばかりで。

慣れたら少し早くなりますかね😊
    1キロちょっとです!

• 3月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

学童行く子、今の時代多いですよー😊
    うちの子の学校は、1年生の時120人いて50人学童でしたよ。→学童定員150人なんですが、、💦
    5年生までかよえますが、低学年優先だし、みんな4年生くらいまでしか行かないみたいですよ。

うちは、田舎なので、、車必須地域なので、車送迎ですよ😊
    学童に駐車場あるので。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

20分って遠いですか?遠いうちには入らない気もしますし、帰りは迎えに行くことは出来ないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのママ友はみんな徒歩10分以内の家庭ばかりで、20分かかるって話をすると大変だね~と言われるので
    遠いのだと思ってました。

• 3月8日
はるるんママ

ウチから学校、学童まで30分です😅
逆に帰りが心配で学童に行かせます😅
仕事も帰りが遅かったり、早かったりなので…

長期休み問題が1番あり、最初から行かせてた方が、馴染めるかなとも思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校から学童まで距離あるんですね!
    なるほどです!帰りが心配で預けるっていうのもあるんですね😳

働かれてる方は、長期休みに学童預ける方が多いんですね!

• 3月8日
おもち

正社員で働いてましたけど、1年生の時はお迎えとかもあって早めに帰らなきゃいけない日がありました。
(どうしても忙しい曜日の時は他のママさんに代わってもらってました)

1年生の時は帰宅する班と学童に行く班に分かれて下校しますので1人で学童まで行くというのはありません。(学童まで20分以上かかりますよ…😅)

16時と16:30は同じ方向の子がいれば集団下校ですが、居ない場合19時までにお迎えに行きます😁

うちの場合1.2.3年まで学童で他は学童辞めてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに仲良いママさんいると、頼めたりするからいいですね!✨
    私は引っ越して来たばかりで、大きいマンションですが近くに仲良いママさんいなくて😭

そうなのですね!班があったんですか!
    学校~学童って距離あると班なら安心ですね。

集団下校か、お迎えのどちらかだったんですね!
    そういうのって学童に問い合わせたら教えて頂けるんですかね?

高学年さんになってからは小学校から直帰って事ですか?

• 3月8日

学校と自宅は歩いて30分近くかかりますが、毎日歩いてますよ💡

働いてるご家庭は、ほとんど学童さん利用しています。
うちの地域では学童から学校までは近い場合は歩きで、遠い子は学童の車でお迎えですが、学童から自宅に帰る時は必ずお迎えに行ってますよ💡

低学年の方が学童利用する方が大半かと思います💡
学年上がるにつれて、お留守番できるようになったり、そもそも4年生までしかお預かりしない学童も多いので、その年齢位からは学童辞める子が多いです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分ですか!😳
    周りママや職場の人たちは、みんな徒歩10分以内なので20分かかるって話をすると大変だね、とか有り得ないと言われたので
    私の家庭がおかしいのかと思ってました。。
    皆さん20分~30分普通だよ!と言っているのを聞いて安心しました。

学校から学童はすぐでした!
    帰りが1人ってことはないんですね!✨

なるほどです!高学年さんはそもそも預かりなしのとこもあるんですね!

• 3月8日

退会ユーザー

みんながみんな学校の近くに住んでるわけじゃないので、おかしくないですよ💡

学童に向うときは、1年生は学童の先生がお迎えに来て、皆でまとまって歩いていってます😊
    2年生からは子ども達で歩いてますが、大体向かう先が一緒なので集団で歩いてます💡

5、6年生は帰りも4時近いのでお留守番がほとんどですね😃

• 3月8日
ゆ

我が家は学校まで40分歩いていっています。学校の近くの子より体力がつきますよ(笑)

学校から学童までは徒歩5分もかかりませんが、みんなで歩いていってます。1年生のときは学童の先生や、担任の先生がついてあるいてくれてました。
4年生以降は学童がない地域もあったり、あったとしてもみんな家でお留守番できるようになるので、利用する子は数人です。(越境入学の子だけかと思います。)

長期休暇も学童でお世話になってます。
お弁当持参でしたが、来年度からは希望者にはお弁当注文もできるようになるそうで親の負担はかなり減ります。