※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの起きている時間の過ごし方について相談しています。赤ちゃんが起きているとき、どのように過ごしているか悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスや生活リズムについて教えて欲しいと思っています。

質問兼、気持ちをここに吐き出させていただきます。
みなさん、この時期赤ちゃんが起きてる間、1日をどのように過ごしていらっしゃいますか??

現在生後2ヶ月の子どもを育てる初マタです。
最近は昼間も起きてる時間も少し増えてきたように思います。日によってすごく寝てる日もありますが。
寝てるときはまだいいんですが、起きてるときに何かしてあげなきゃいけないのかなと思ってしまいます。
我が子は昼間はギャン泣きすることもあまりないです。(夕方に一度ギャン泣きしますが)
眠いときはぐずりますが、それ以外はどこかを見てぼーっとしていることが多いです。
お腹が空いてたりオムツもあまり泣かないです。
育てやすいといえばそうかもしれませんが、起きてる時間そのままベッドに置いておいてボーッとさせてていいのかと思っています。

我が家は狭いので、昼間リビングに連れて行って過ごしたいのですが、それができず1日のほとんどを寝室で過ごしています。一応私のご飯食べる時や夕飯準備の時はリビングに連れて行ったりしますが。

起きている間は、知っているふれあい遊びや抱っこ、メリーやガラガラでも遊びますが、一日中それをやるわけにもいかないですし。
機嫌がいいのならほっておいてもいいとは思いますが、
我が子が起きてると、携帯いじったり動画見たりしていてもずっと気になって全然リラックスはできません。
もっとふれあってあげなきゃいかんのかなとか生活のリズムもつけていかないといけないのかなとか色々考えてしまいます、、。

ずっーと泣いて泣き止まないとかよりはいいのかもしれないですが、泣かないけどなかなか寝ないし起きててもそんな感じなので、1日赤ちゃんと過ごす日が長く感じます。
可愛くないわけでは決してないし、きっと少しずつ表情が出てきたら過ごし方や関わり方も変わってくるのかもしれません。
でも今は朝が来ると、今日も長い一日が始まるなと憂鬱になっている自分がすごく嫌になります。

赤ちゃんが起きてる時間どのように過ごしなさいという正解は無いと思いますが、みなさんはどのように過ごしていますか?同じように感じている方がいるのかな?🥲
生活のリズムとかもあれば教えていただきたいです。

コメント

咲や

2ヶ月なら散歩とか買い物に連れ出してもいいと思いますよ😃
ハイハイしだすとあちこち開けて口に物を入れるので、今のうちに断捨離とお片付けをしておいた方が良いですよ
1人目は余裕がありますが、2人目はその隙間時間が貴重になります😂

• みー

みー

コメントありがとうございます😭
    そろそろ暖かくもなってくるし、午前中は散歩行ってみようと思います!
    今は、1日長いどう接して過ごすのがいいのかわからないという気持ちが勝ってますが、今が懐かしいと思える日が来るんですかね😅

• 3月8日
  • 咲や

咲や

朝は弟のミルクをあげながら、兄に早く着替えないと幼稚園遅刻するよと怒鳴る毎日です🤣
    6年ぶりに赤ちゃんのお世話をして、懐かしい気持ちと、余裕がない自分がもどかしいですね😂
    その動ける時間が貴重だったと、後になってから気付きますよ😣
    夕飯は今はお昼前に作っておかないと時間が無いですが、1人目はそんなこと無かったですしね😅

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも7ヶ月頃の動くようになるまで同じように悩んでました😂絵本読んだりリトミックとかして遊んであげるけど数分しかたたないし、反応薄いし1日長過ぎますよね〜💦うちもギャン泣きはあまりしなかったし、ベビーベットが1番安全だしなあと思いリビングに連れて行くタイミングも悩んでいたし、スマホ触るの躊躇するお気持ちもよくわかります!!まるで1年前のわたしが質問してるかのようです😂

先輩ママリさんは口を揃えて『今だけだよ〜』『そのうち嫌でも目を離せなくなるよ〜』と言ってましたが、まさにでした😂
うちの子もお外で泣かないし、夜もよく寝るし、抱っこマンじゃないし育てやすい子でしたが、半年をすぎ動くようになるともう大変でした🤣
支援センター行っても動き回りすぎて気が休まらなし、公園行っても帰りたくないと泣くし、ベビーカーは嫌い!抱っこ紐もなんとかして脱出する!!とにかく自分で動きたい!!!!!他の子が大人しくベビーカー乗ってるの見て、なんて育てやすい子(ちょっと意味違うかもですが)と羨ましくなってます。笑
今はベビーベットに寝かせてメリー見せてれば機嫌よかったあの頃が懐かしいです🤣
授乳もオムツ替えも回数多いし、まだ産後すぐだし、自分も横になりながら赤ちゃん愛でてればそれで良いと思います!と言われてもすぐに切り替えるのは難しいと思いますが、、A.Tさんも1年後わたしとおなじように思うはずです!!笑
3ヶ月すぎてコロナ減ったら支援センターとか行って見ると気分転換にもなると思います♪ わたしも少ない時期は、ねんね期でもよく行って保健士さんやママ友とお話ししてました🤗

• みー

みー

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、、。
    寝る時間も割と減ってきてて今もメリーつけて隣でゴロゴロしてるけど、1日長いなぁと思ってしまいます。
    そんでまた今いろんな情報がネットとかにもあるもんだから、昼間はリビングで過ごさせたらいいとか沢山抱っこしたらいいとか見ると、やらなきゃいかんと無理やりリビング行ったりしてます😅笑
    もともとバリバリ動いてたタイプだから余計何していいのかと思ってます。

やっぱり今だけなんですね。
    今の私みたいに感じてる人もいるんだと思うと少し安心します。もう少し動くようになったら今が懐かしいと思えますかね😂
    優しいコメントありがとうございます😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バリバリ動いてた派なんですね!私はダラダラ大好き派なのに罪悪感なくダラダラできなくて悩んでました😂
    動きたい派なら他の方のコメントのように散歩行ったり、ただぼーっとするだけでも公園に場所移動したり、コロナは不安ですが朝の早い時間の人が少ないショッピングモールでウロウロするのもおすすめです😌着替えさせたりチャイルドシートやベビーカー乗せたりの準備でバタバタして時間取られますが、時間持て余してるならちょうど良いかと😂私は出不精なので暇を持て余しながらも中々動けずにいましたが💦💦
    いろいろやりたいなら、ご存知かとは思いますがインスタとかで0歳からのおうちモンテとかやってる方いるので参考にして作ってみるのも良さそうです😊😊もちろん私はやってないですが🙃🙃🙃

• 3月8日