※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらなくなり、悩んでいます。自分の都合で休ませた責任感もあります。どうすればいいでしょうか?

年少の娘について。

娘はもともと幼稚園が大好きで、お休みするのも嫌がるほどでした。

私が第二子を妊娠して11月〜悪阻が重く2ヶ月入院したため12.1月とまるまる休園して私の実家で娘は過ごしていました。
そして退院したものの体調が万全ではなく私の体調が悪い日はお休みしたり、家族でコロナになった為2月も数回のみの登園でした。

そこから、幼稚園にあまり行きたがらなくなってしまいました。
朝が弱くなってしまってるのはありますが、前までは眠くても幼稚園だ!と頑張っていたのに、今は行きたくないママと一緒にいたい明日にする給食が嫌だなど言って全然起きてくれず、、
私も体調が万全じゃないのと、幼稚園から貰ってきたコロナウイルスで自由登園になっているので叩き起こしてまで行かせる気持ちにならずお休みをさせてしまいます。

2ヶ月完全に離れていた為、ママがいいという気持ちが強くなっているのも分かるので無理矢理行かせる気にもなるず..

お友達待ってるよ、みんな会いたがってるよ、給食は好きなものだけ食べていいよ、お迎えの時間になったらすぐ迎えに行くからすぐ会えるよなど声かけてますが、嫌だと言われてしまいます。

年少の期間も残りわずかなので、今は娘が生きたい時に連れて行って年中から頑張って毎日登園を目指すかとも思いますが休ませるたびこれでいいのかと不安になるばかりです。

私の都合で2ヶ月も休ませてしまって責任を感じているところもあります。

皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も県外で里帰りして3ヶ月保育園お休みしてました。
もともと保育園大好きで、里帰りしてからも保育園行きたい…と言ってたけど、いざ里帰りが終わり保育園!となるとかなり行き渋ってました😭

私も最初コロナもあるし、無理してまで行かせなくていいかなと思ってましたが、友達との関わりが少なくなり娘の性格がちょっと心配になったのでガッツリ週4で行かせるようにしました。

最初は別れるとき泣いてましたが、段々慣れてきて今では笑顔でお別れできるようになりました( ¨̮ )

なので私は行かせて良かったな、って思ってます!
でも、4月から行くなは3月はお休みしてもいいと思いますよ‪.ᐟ‪.ᐟ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまいすみません🙇‍♀️!

やはり長期休みをとってしまうと行き渋りしてしまうんですかね🥲

寂しい思いもさせてしまったので..泣

明日はお弁当なので行くって言ってくれたので、毎日何かしら娘が行きたくなるようなご褒美考えてみようかなと思いました✨

無理させず娘のペースで年中へ進学に向けて一緒に頑張ろうと思いました☺️

お優しいお言葉ありがとうございました❣️

• 3月9日
みるくティー☆

コロナ禍での妊娠生活、
悪阻、上の子の育児、
コロナ感染本当に
おつかれさまです。
読んでいて本当に大変だろうなーと
思います。
幼稚園は義務教育ではないですし
お母さんが無理しない程度で
大丈夫じゃないんですか!?
コロナで大人でもかなりストレス
溜まるのに、
子供は本当に色々我慢が
あると思います。
ましてや年少さんで、ママは
妊娠中で、大変そうって
言うのは子供なりに理解
しているでしょうし
今は無理しなくても
いいのかなと思います。
罪悪感感じるのではなく
今はその子とゆっくり過ごせる
時間って割り切ってみても
イイのかなと思います。
赤ちゃん産まれたら本当に
バタバタして上の子ばっかりに
構ってあげられないし
本当に今だけですよ。
それで、ママの体調が少し良くなったら
1、2時間だけ行ってみる?
お迎え行くから…とか
ご飯前にお迎え行くからとか
短時間から慣れさせても
イイのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️!

温かいお言葉ありがとうございます😊
    本当に色々重なり大変で、娘にもかなり負担をかけてしまっているなとは感じていました🥲

行きたくない理由の中にママがトイレでオエオエしないか心配、咳ゴホゴホしてないか心配など言ったりかなり心配はかけてしまったんだと思います🥲

今は無理しなくてもいいというお言葉にホッとしました☺️

確かに上の子ばっかりに構えなくなるし、2人の時間を大切にするのも良いことだなと罪悪感が少なくなりました✨

もう少しで午前保育が始まり給食がなくなるので冬休みに入るまで頑張れるかもしれません😆

無理をさせずに娘のペースに寄り添って一緒に頑張ってみようと思います❣️

ありがとうございました✨

• 3月9日
ママ

私の幼稚園の場合は、泣いても連れてきてください!とのことでした👌
息子もそう言う時期がありましたが、やはり私が何言ってもダメでしたね😔
幼稚園行って、やっぱり幼稚園楽しい!と思ってもらえるまで待つしかないのかなとその時は思ってました😉
一度先生に相談してみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️!

泣いても連れてきてくださいという方針なんですね!
    娘の園は園全体でコロナの影響で自由登園になってるため無理なさらずにという感じでした😌

先生にも軽く話しなしているのですが、私の体調もあるため先生も無理に連れてくるようにとは言えないみたいで..

燃焼ももう少しで終わるので娘のペースに寄り添って頑張ってみようと思います❣️

ありがとうございます😆

• 3月9日