※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

明治安田生命に精神疾患で保険がおりないと言われた。これはクレーム案件ですか?

これってクレームいれていいですか?
妊娠中から鬱になっていたそうで産後も体調わるいなとおもい病院いくとパニック、不安障害という病院でした。

私は妊娠中から私が精神疾患になりそうだったので
精神疾患で保険がおりる保険会社を探していました。
他の保険会社はたいてい、入院が必要、もしくは障害者手帳二級が必要との条件がありましたが
明治安田生命だけ
うちはそれがなくても保険がおります!!!とゴリ押しされ電話で色々説明されて絶対に精神疾患対象で、入院なしで
障害者手帳もいらない??って何度も確認しました。
いらないですと何度も言われたので毎月高いですがそれだけのために保険をかけてきました。
産後、心療内科にいってみるとやはりパニック、不安障害はあてはまっており先生も診断書かけますといわれました。
明治安田生命にそのことを問い合わせると
〇〇様の場合保険がおりませんと。

はて?理由もなしにおりませんとラインで帰ってきたのですがこれはクレーム案件ですか?

コメント

案件です✊🏻
私も似たようなことあってもぎ取りました🤣

• ママ

ママ

おかしいですよね。
    9000えんほど毎月
    ずっと払ってきたのに。

• 3月8日

退会ユーザー

下の方に調べてくれた方のコメントありますよ!
    訪問看護、月1でも申し込めるのとお医者さんに診断書かいてもらって、自立支援医療制度申し込めるのでお金も全然かからないので保険でプラスになるならお医者さんに話してみてください!✊🏻

• 3月8日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!

• 3月9日
ママリ

保険証券には、不担保などは書いていませんか?
告知すべきことはしていて、不担保なども証券に書いていないなら、「○○様の場合保険がおりません」というのはおかしいです🤔

ココア

降りない理由を詳しく説明して貰いましょう、
加入の時の説明と
その説明に食い違いがあると感じるならクレーム入れて良いと思いますよ。

ママリ

なぜおりないかはきちんと聞いてからその後の対応を検討した方がいいと思います。
LINEでその一言だけだとちょっと納得いかないですよね。

あと、規約ではどうなっているのでしょうか?
そこもまず自分で確認して話を詰めた方が相手を論破しやすいと思います!
電話でゴリ押しされた際の担当者はわかりますか?
今一度確認して確認電話して下さい!!!
そのLINEの一言だけじゃ私も引き下がれないので!

• ママ

ママ

いまラインでみたら
    入院されてないので、おりませんと回答がきました
    明治安田生命のホームページよりみると
    入院、在宅療養が対象だと書いてありわたしは病院が原因で仕事もやめるんですがこれは在宅療養にはいりますか??

担当者の名前わかります
    ラインしてきたのは別の担当の方でした。

• 3月8日
のん

何に対して保険金を請求しているのですか?
そもそも精神疾患は保険の対象外です。
明治安田が下りると言ったのは、精神疾患がある状況で保険に入って、保険金対象の病気や怪我になっても保険金出しますと言う意味ですよね。

もしかして、精神疾患の保険金請求していませんか?

• ママ

ママ

明治安田生命は精神疾患は保険の対象だと
    何度もいわれました。
    精神疾患がある状態で加入はしていません。病院にいっていないので。診断されてません。

• 3月8日
  • のん

のん

そうなんですね。私も商品内容わかりませんので、詳しくは保険会社に確認してほしいですが、基本気分障害(適応障害、パニック障害など)は病気とならず、障害年金や保険事故の対象外だと思います。

今回の精神疾患は対象外なのか、そもそも精神疾患に当たらないのか、主さんがおっしゃる通り入院していないからなのかその辺をまず回答を求めて知るべきですよね。

思い込みをしているだけかもしれません。

• 3月8日
  • のん

のん

ちなみに自宅療養とは入院して退院後の療養のことを指すかと思います💦
    その辺も保険会社ではないので約款で確認してください。

• 3月8日
  • のん

のん

あと、ご確認いただきたいのは、今回の診断書は鬱ですか?気分障害ですか?
    気分障害ならそもそも対象外かなと思いますので、保険会社に確認して下さい。

• 3月8日
  • ママ

ママ

どちらもあります💦保険会社から在宅療養の診断書おくるといわれました。

• 3月9日

クレーム入れるなら担当者じゃなくて本社のコールセンターですね!
それもあなたじゃなくて、旦那さんやお父さんみたいに男性で怒り口調で。

女性で優しい口調だとなめられるみたいです。

naa

在宅療養の定義が明治安田生命に書いてありました!これだと医師か看護師が訪問するのが条件のような気がします😭

• ママ

ママ

ありがとうございます

• 3月9日
はじめてのママリ

加入している保険が証券見てないのでわかりませんが、在宅療養は給与サポート特約加入していないと出ないぽいですね!
ホームページ見てきました。
その特約には加入されてますか?

加入した保険はベストスタイルですかね?

• ママ

ママ

ベストスタイルの給与サポートですー

• 3月9日

怒ってます!のクレームを入れる前にまずは冷静に相手の話を聞いた方が賢いと思います。
保険会社ではなく接客業をしていますが、最初からクレーマーの口調で捲し立てる人って自分勝手な言い分の人が多くて、またこちらの説明に耳を貸さない人も多いです。

実際に夫婦喧嘩などでも怒っている時って相手の話とかってあまり頭に入りますか?

なので、冷静に問い合わせて、話を聞いても納得できないならさらに電話するのがいいと思います。

それと、保険がおりるかおりないかの話で勝手な推測ですが、、

入院も障害者手帳も必要ないというのは間違いではないと思います。
例えばで明治安田生命のベストスタイルのHPを見てみましたが、上の方が載せてくれている入院もしくは在宅療養でもでるとなっています。

つまり入院が必須ではないのも正しいし、障害者手帳が必要ないのも正しい。
ただ、医師の指示による看護師等の訪問で計画的な治療を専念する必須はある。
と、いうことなので担当者は間違ってはいないということになると思います。

あと、約款を渡すか見せてからの契約をしているはずなので、担当の口約束?ではクレームを入れてもどうにもならない場合もあると思います。

大変失礼かと思いますが、ご自身もかなり対象になるのか心配されているのに担当の方の話だけで加入したのはご自身にも落ち度があると思います。
担当の方が話しきれないところを補填してより細かな決まりがのっているのが約款なので、、、

大変な状況かと思いますが、まずは冷静に理由を聞きましょう😊

退会ユーザー

夫婦喧嘩の話のところ、あまりが余計でした。
    乱文失礼しました。

• 3月8日
  • ママ

ママ

とにかく話をきいてどうなるかまちます。
    在宅療養がなんなのか私はそれの説明をうけていないので
    そこをもっとくみとってほしかったです。私も接客業をしてます。なので頭ごなしにキレるつもりはありません。なぜおりないのか?どうすればおりるのか?
    などそれをまずきいてみようとおもってます。
    相手に怒ってるわけではないです。生活に困るのでいっぱいいっぱいなんですよね。
    まずなぜ私が就業不能サポートだけ入りたがっていたのかもっときいてほしかったです。
    相手の話を聞くことは大切です。
    私はとある接客業ですが
    説明事項は一言一句読まないといけない決まりがあります
    なので双方の意見があって約束に同意した上でのサインしてくださいだとおもってます。
    その点で、明治安田生命の私の担当の方は
    サインだけ家にもらいにきました。
    特約の説明一才なしです。
    またよんどいてくださいねくらいです。なので私が明治安田生命の給与サポート特約以外何の保険にどんなサポートがあるのか知りません。
    なぜかそれを入るためには別の生命保険に加入しないといけないといわれ一番安いのでいれときますねといわれましたので
    本当になんの保険かわかってないんですよね💦

• 3月8日
ぴのすけ

なんの保険に加入なさったのでしょうか?
精神疾患だけでなく基本的に保険は疾病になっただけではなく、疾病によって特定の状態になったときにおりるものだと思うのですが…。

例えば医療保険なら入院、手術が基本です。三大疾病などなら診断、通院でもおりるものもあります。
就労不能保険なら疾病により就業不能(医学的にいかなる職業においても全く就業ができない)状態が一定期間続いたらでますし…。

おそらくママリさんのような場合でおりる可能性があるのは就業不能保険ですが、就業不能保険にご加入でしょうか?
どんな保険でも、仕事をやめただけで降りるものはまず無いですよ💦いずれにせよ医師からどんな仕事でも就業不能だと判断されないと…。

• ぴのすけ

ぴのすけ

保険は医学的にどう判断されたかによって給付金が支払われるかどうかが決まるものと思っています。そうでなければなんでもありになりますからね💦

医療保険は、風邪でもこじらせて入院すれば保険がおりますが、風邪と診断されて熱が下がるまで家で休んでも在宅療養で保険はおりないですよね…。医師が入院が必要と判断したのに事情があって在宅療養ならでますし。
    就業不能保険も、うつと診断されて医師がはたらけないと判断すればでますが、自分がうつでしんどくて働けないから仕事をやめましたでおりる保険はありません。私が加入しているものも障害者手帳も入院も必要ありませんが、医師による120日以上働けないという診断が必要です。
    診断されただけで保険がおりるのは三大疾病、または八大疾病くらいです。

失礼ながら、今回問題になっているのは精神疾患が対象がどうかではなく、そういった保険の当たり前の仕組みの部分が理解できていないことなかんじがします💦そういった部分を担当者が説明しきれなかったのかどうかは今となってはわかりませんが、そのための約款ですからね…。

• 3月8日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます
    わたしは明治安田生命の
    給与家計サポート特約に加入しました。いわゆる就業不能サポートですね
    入った経緯として、精神疾患になったときに
    入院しなくても、障害者手帳がなくても在宅療養でおりるから大丈夫といわれなんども確認し契約しました。在宅療養がなになのか?それについては詳しく説明がなく私の認識では
    医者が働けないと判断したから
    家で療養する。というものだとおもっていました。

病気になったからやめるのは確かですが
    医師が働けないと判断した場合
    なにかそういう書類があるのでしょうか??
    医師は今は働けないといってくれています。入院も勧められましたが私が拒否しました。

• 3月8日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

私の加入しているものの条件を確認してみました。
    精神疾患の場合は所定の就業不能状態が30日以上継続したときに支払われるとあります。就業不能状態とは、病気や怪我などにより、治療を直接の目的とする入院または医師の指示による在宅療養をしており、いかなる職業においても全く就業ができないと医学的見地から判断される状態です。在宅療養は上で調べてくださった方がいらっしゃいますが、約款を確認すると同じ条件のようです。
    つまり、入院(もしくはそれに準ずる在宅療養)レベルが30日以上続かないと貰えないということですね💦入院でみっちり1ヶ月の治療をするのと同等ですから、「家で療養する」のレベルがかなり高いです。ゆっくり体と心を休めてね、のレベルではないですね💦私はがん患者の(医師が定期的に診察しにくる)在宅療養をイメージしました🥺医師が30日以上の入院または在宅療養を指示し、その診療を受けていることを証明すればもらえると思いますよ🤔診断書とかですかね?医学的に精神疾患で在宅療養が認められるのかどうかは定かでないですが…💦

明治安田も資料を見る限り同様の内容のようですから、気になるようならクレームというよりも条件について詳しく問い合わせる形がいいかと思います。

私も加入時はどうせなら鬱で就業不能になった場合もでるものに…と思っていましたが、実際には鬱で入院することもなく就業不能の給付金を受け取るのはかなり困難なようです🥲

• 3月8日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

入院をすすめられたとのことですが、入院が30日以上続けばもちろん対象ですし、(就業不能状態の条件をみたすようなかたちでの)在宅療養30日以上という方法は可能か?を医師に聞いてみてもいいかもしれませんね🤔

• 3月8日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

単純にパニック、不安障害が明治安田生命のいう『精神疾患』に当たらないんじゃないかなーと思いました。
通常、パニックや不安障害では入院までしません。
入院を要するものだと統合失調症や重度の鬱など様々ありますが、本来入院適応なのにやむを得ず外来通院で治療してる人にはもしかしておりたり。
保険が下りない理由が入院してないからっていうよりは、そもそも精神疾患に当たらないだけな気がします

• ママ

ママ

私は不安障害、鬱、をもってます。不安障害の中にパニック障害があるやのでパニック障害も
    同じ不安障害ですが
    入院すると思います。実際入院していた人もしってますし

入院を勧められていました。

• 3月8日