※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

癇癪がひどくて、子供がご飯や危ない物に反応して大泣き。料理や家事もできず、外出も苦労しています。ミルクをやめたことや発達の時期が原因か不安です。

癇癪がひどいです😵‍💫

ここ1週間でミルクをやめて離乳食オンリーにしています。ミルクがなくてなのか、それとも発達の時期が重なったのか?癇癪がすごいです💦

思い通りにいかないと大泣きし奇声を発して、ご飯も気に入らないと泣き喚いてふっとばします💦

危ない物は極力手の届かないところに置いてますが、それでも何処から出したの?ってものをかじったりいじったり、、、注意して取り上げると大泣き😞

目も離せないのでろくに料理や家事ができずお手上げです😵‍💫
キッチンに立つだけでキッチンのベビーゲートで大泣き。抱っこ紐で抱っこやおんぶしてもジタバタ暴れます💦

保育園の入園説明会や病院でもずっとグズグズでしんどくなっちゃいました😞

この時期ってそんなものでしょうか?ミルクなくしたのが原因とか??なんか色々考えてしまいます😭

コメント

しらす。

ミルクっていきなり無くしましたか?もしそうであれば、それも原因かもしれません💦

ミルクがその子にとっての安定剤だとしたら、ゆっくり無くして行った方がいいかもです!

離乳食もしっかり食べれたらいいですが、まだ食べムラもあったりする場合はミルク飲ませていいと思いますよ🎶

うちの子は食べムラあったので、2歳前まで状況に応じて飲ませてました。

大人でも毎日の日課がいきなりなくなると、ソワソワするのと同じで、いきなり取り上げるのは控えた方が良さそうですね!

もし、違うのであれば何か気に食わない事があるのかなぁ…

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    少しずつ?減らしていったんですけど、最後は80飲ませて終わりにしちゃいました💦それより下は刻まなかったです😭

やっぱりミルク原因ですかね😵‍💫可哀想なことをしてしまいました、、、

たまに白米イヤイヤで食べない時あるのでそういうときは飲ませてみようかなと思います🥺

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

断乳すると赤ちゃんは不安定になる、と聞いたことがあるのでもしかしたらミルクをやめたことが原因かもしれないですね😊
ただ、自我が芽生えて来たからって可能性もあると思います。
うちの子たちも1歳前後から主張激しくなってきたのでそう言う時期なのかも🙈

• 🐢

🐢

やっぱりミルクが原因の場合もあるんですね🥲
    タイミング的に自我の芽生えとミルク卒業が重なっちゃったのかな😥と思います

息子にかわいそうなことしちゃいましたね😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにせよそう言う時期は来たと思うので、ミルク卒業が可哀想ではないと思いますよ😊
    1歳くらいになるとそれまでおとなしかった子でも激しくなるのあるあるで、人によってはそこが育児の最初の壁かもしれないです🙈
    少なくとも私は上の子の最初の壁は自我の芽生えでした笑。(おとなしい赤ちゃんだった)

家事は取り敢えずやらず、ママが少しでも楽にお子さんと過ごすのが一番ですよ🙆‍♀️

• 3月8日
  • 🐢

🐢

今からこんな感じでイヤイヤ期が恐ろしいです🤦‍♀️
    体がある程度思うように動くようになったからこそ制限されるのがいやみたいなんですよね💦

心に余裕ないといけないですもんね😥

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は私、育児で初めて泣きました笑。
    でも過ぎ去ってしまうと5歳児の方が泣けます(上の子は今5歳)笑。
    そして下の子も今は自我凄いし、動き回るから目が離せないの同じです😭
    こりゃイヤイヤ期にひっくり返って泣くタイプだろうなって眺めてます笑。

心と体の余裕大事ですよ!
    私はしんど過ぎて週に3回くらいしか夕飯作らないとか普通にやります!!笑。

• 3月8日
  • 🐢

🐢

その時期それぞれ悩みはつきませんよね🥲

たまにスーパーとかでイヤイヤしてる子みるとうちの子もこうなるのかなって思っちゃいます🤦‍♀️

わかります〜大人のご飯なんて自分でどうにかできますもんね☺️

• 3月8日
りんご

ミルクをやめたのはご飯の食べが悪いとか何かですか?まだ必要だったのかなぁと思います。栄養的にも気持ち的にも。母乳もミルクも必要な栄養がありますし、お子さんにとっては人生の中でほぼ主食です。他のもので栄養が取れるからと言って🐢さんが1週間「米抜き」生活どうですか?精神的なダメージも大きくないですか?

• 🐢

🐢

離乳食よく食べてて200gくらい食べるので食後いつもお腹ぱんぱんで
    一時期食後に食べたもの吐いたのであげすぎたのかなと思ってミルクあげるのやめてました。
    本人も食後はミルクなくても泣いたりしてなかったので💦
    やっぱり必要だったのかなと思います

逆にミルクのやめ時がわかりません

• 3月8日
  • りんご

りんご

うちは3食しっかり食べるようになったら間食おやつの感覚で10時と3時に少しコップで飲ませていました!哺乳瓶が好きでやめさせたいとかなら3時は哺乳瓶とかにしても良いと思います。

• 3月8日
  • 🐢

🐢

ご飯はすべて完食するのでおやつのときに少しあげてみようと思います!

• 3月8日
  • りんご

りんご

フォローあっぷでも良いかもですね。

• 3月8日