※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に慣れず心配。保育園からの切り替えに不安。勤務時間調整でサポート。幼稚園を変える意見も。相談に乗ります。

今年6月に4歳になる娘がいます。
私たち夫婦の事情により娘の保育園を変えることになったのですが保育園の空きがなくお金に余裕があるわけではありませんが私立の幼稚園に行かせることにしました。
娘が8ヶ月のときに保育園に入れ私も仕事を復帰し
先月までは保育園でしたが今月3月から幼稚園に行くことが決まり…コロナで学級閉鎖になり昨日初めて幼稚園という場に娘をつれていきました。
子供はすぐ慣れると言っても幼稚園と保育園じゃ1日が丸っと違い、帰りの挨拶で「先生さようなら」と言うことが間違っているとは思いません。
だけど、今まで「じゃーね!またね!」と言っていたその週間をガラッと私たち夫婦が変えさせてしまったこと
私の調べ不足だったこと…
今は、慣らし保育中ですが、徐々に時間が伸びてくると思うので
私の勤務時間を替えてもらい娘の負担にならないようなるべく一緒にいてあげる時間を作ることしかできませんでした。
まだ通って一日目ですが娘が凄く心配です。

このような文章を読んで
「じゃあ幼稚園かえてはどうですか?」っていう意見もあるとは思いますがご相談に乗っていただけると有り難いです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

娘の幼稚園も復唱?の挨拶は先生さようならといいますが、先生ばいばーい!と言ったりもしますよ。
小さい頃保育園で年少の時から幼稚園に変わるって周りでよく聞くことな気がしますけどね🙂
環境が変わる時は親として心配は多いと思いますが、それは他の幼稚園のお友達の親もいっしょじゃないですか?😊
むしろ保育園に行っていたなら他のお友達よりできることも多いかもしれないですね!集団生活にも慣れているだろうし。子供はすぐ環境に馴染むと思いますよ。

• みみちゃん🔰

みみちゃん🔰

今日も朝送って行きましたが、門で離れることになったので
    ギャン泣きでした😭💦💦

集団行動には慣れているとは思うので時間が解決してくれるとは分かっててもなかなか親も馴れないもんですよね💦

• 3月8日
そうくんママ

うーん🤔
4歳なら、、
そのうち慣れるとは思いますよ。
学校にあがるときだって、生活がガラリと変わるんですから。

この先、また保育園が空いたら入れるとかにしなければ
いいと思いますよ。

というか、、
じゃあ、またねー👋
も年少さんなら、保育園でもなしです😅
なので、、そこは逆によかったと思うべきかな🤔
→うちの子たちは、公立の保育園です

お母さんが、かわいそうなことしたなって思ってたら、それが子供に伝わるので、
新しいお友達できたね!
こんな新しいことできたね!とか前向きな言葉がけをしてあげればいいと思いますよ😊

今まで、保育園で転園してきた子たち、何人か見ましたが
誰もが最初は前の保育園のがよかったーと子供だから口に出してますよ。
それが、普通ですし。
前のとこのが、友達もいるしいいにきまってます。
でも、また新しいお友達できますから!
あまり、心配しすぎは良くないですよ😊

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、うちの子の園は
    先生さようならー😊バイバーイ👋って感じです。
    さよならの挨拶は、学校入ってからも基本ですからね😊

• 3月8日
深呼吸

うちは慣らしという慣らしはほとんどなかったですが、直ぐに慣れて楽しく幼稚園通ってます!同じく7ヶ月頃から保育園、3ヶ月後に認可の保育園に転園からの去年からまた転園で幼稚園です‼️
環境変化に敏感な子もいればそうでない子もいますよね🥲お友達が出来ればまた違うんじゃないでしょうか?✨もちろん不安もありましたが、とてもいい先生方なので前の園よりは環境も教育も良くて転園してよかったって思ってます🙆‍♀️すぐに人気者になりましたよーって言われて、すごい安心しました。幼稚園は教育のところも多いと思うので、最初はまず座ってられない子が多いかと💦やはりお母さんとの時間も大事なので早めにお迎え行くとかお話を聞くとかケアも大事です❕

• 深呼吸

深呼吸

たまーに保育園のことを話してくることもありましたが、お兄ちゃんになったから幼稚園に行くんだよ、お友達もたーくさんいるから大丈夫だよ😊ママもお仕事頑張るからね、と声掛けしてました

• 3月8日