※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも★
子育て・グッズ

娘がRSウィルスで症状が出ています。同じ経験のある方の対応を教えてください。

おはようございます!
明日で生後7ヶ月になる娘が風邪ぽかったので病院に連れて行ったらRSウィルスと診断されました。
今の症状は熱、咳、たん、鼻水です(´;ω;`)
初めての熱であたふたしてます。
同じくらいの月齢でRSウィルスにかかられた事ある方その時の対応教えて下さい(´;ω;`)

コメント

mata

6か月でRSウィルスかかりました!かわいそうで、かわってあげたいくらいですよね…
私は薬を飲ませつつ、
暖かくして、乾燥しないように加湿する。
中耳炎予防で鼻水をできるだけ吸引する。
鼻づまりでミルクが飲みのが大変そうだったので、こまめに母乳をあげる。
夜中咳がひどい時は上半身を少しおこすような体勢をとらせて寝かす。
↑とかやってました。1週間位で改善し幸い入院まではしなかったのですが、悪化したらすぐ病院に連れていけるように体温、呼吸状態、意識レベルの確認と、脱水になっていないかをミルクの量と尿量と便の状態と脈拍数等をみて観察してました…

早く良くなるといいですね。ママ頑張ってください!!

• とも★

とも★

本当に変わってあげたいです(´;ω;`)
    どこで菌をもらってきたかもわからなく(´;ω;`)
    薬はどうやって飲ませましたか?
    加湿は調べてペットボトルで対応してます‼︎
    ミルクはこまめにあげたり白湯をあげたりしてます‼︎
    他はやってなかったので観察します‼︎

ありがとうございます‼︎

• 11月6日
  • mata

mata

私は支援センターか、親戚の集まりのどちらかでうつったと思うんですが…分かりませんね>_<

お薬は粉ですか?シロップですか?
    薬剤師さんや看護師さんに、粉なら極少量の水で練って丸めて、口の中にペトッとつけて白湯かミルク等で流すよう指導されました。ですが、うちの子は粉薬を白湯で溶いてスポイトで「おいしいねー♡」とニコニコしながら与えると嫌がらずに飲むようになったので、スポイトやスプーンで飲ませてました!以前、薬をミルクに混ぜたら味がかわってしまい、ミルクと哺乳瓶を警戒するようになったのでミルクには混ぜません(^_^;)

ともさんのお子さんに合ったお薬の飲み方を、頑張ってみつけてください♪お大事に☆

• 11月7日
  • とも★

とも★

支援センターは何かしら菌がある気がしちゃいます(´;ω;`)
    私もどこで移ったのかわからず(´;ω;`)

粉薬です‼︎
    今日かかりつけ医に行ったら抗生物質が入ってるから苦いから飲まないから違う薬だすねって出してもらいました‼︎
    土曜日に病院に行ったのでかかりつけ医はやってなかったのでかかりつけ医に行って良かったなって思いました‼︎
    ありがとうございます(*´-`)

• 11月7日
3児ママ

先週末娘がRSと診断されました(ノД`)
39℃以上の熱もあったせいか、めっちゃグズグズで相当具合悪かったみたいですが、点滴してもらったら一気に回復しました!
今は咳と鼻水出てますが、薬とこまめな水分補給であとは普段と変わらず過ごしてます。
もし熱があがってグッタリしたり、水分がうまくとれなくなったりしたら点滴してもらうといいですよ(∵`)✨💦

うちはおそらく息子からうつったっぽいんですが、その息子もまた鼻水出てるのでまた娘にうつりそうです(;▽;)

• とも★

とも★

熱はまだ39度まではいってないのですが点滴いいですね‼︎
    また明日病院に行こうかなって考えてます‼︎
    上の子がいたらまた大変ですよね(´;ω;`)

• 11月6日
はるわた

1ヶ月前にRSにかかり五日間入院しました(ToT)
熱、咳、痰、鼻水の症状で薬を貰いました。
熱はすぐに下がったのですが、咳と痰と鼻水が悪化し呼吸が苦しそうになってしまい気管支炎で入院となりました_(๐ ﹃ ๐lll_)
退院後も最近まで鼻水が出てました💦
抗生物質が効かない菌でとても治りにくいです💦
授乳の前に必ず鼻水を吸ってあげてちゃんと飲めるように頑張ってください(>_<)
呼吸が辛そうになったらすぐ再受診して胸の音を確認してあげて下さい!

• とも★

とも★

入院ですか(´;ω;`)
    うちは咳はしょっちゅう出ないのですが熱がまだ下がらずです(´;ω;`)
    気管支炎ですか(´;ω;`)
    鼻水はこまめに吸ってます‼︎
    呼吸が辛そうになったらすぐ再受診しにいきます‼︎

• 11月6日
☆め☆い☆

うちも生後5ヶ月の時にRSにかかりました。
とにかく痰きる為に母乳あげてもその都度吐き戻しがあり脱水症状にならないか本当にアタフタしていました。
とにかく昼も夜も病院に連れて行き鼻を吸引してもらったり寝る時は頭を高くしたり、、
高熱と毎回の吐き戻しに薬は飲めないし心配でしたが入院まではしなくていいとは言われとにかく家でできることをするしかなかったです。

点滴をしてもらうと割と回復したなと感じました。

ママさんも看病にお疲れでしょうが体に気をつけてください。