※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

保育園に入るタイミングに悩んでいます。意見をください。

長くなりますが、あなたならどうしますか?
ご意見ください!!

本音は1歳になってから
入れたらなと思っていた保育園。
でも4月入園じゃないと入るのは厳しいと言われ
求職中扱いで去年より家の近くの保育園4ヶ所を
見学して、8希望まで申込用紙に書けるので
とりあえず見学した4ヶ所を書いて
あとコロナで見学できなかった保育園も
念の為、最後の5希望目に書いて申込みました。

すると先月、結果がきて保留でした。
なのでコロナで就活あんま出来てなかったし
求職中だと保育園へ入れる可能性が低いらしいし
息子も先月より鉄欠乏性貧血がみつかり
鉄剤服用し始めたので通わせるのは
まだ少しゆっくりでいいかなと。
息子ともう少し一緒にいようと思ってた矢先
昨日、郵便物がきてて保育園の資料ぽい物が😳
みてみると通所承諾通知書が入ってて
なんとよりによって見学できなかった
最後に書いてた保育園が通ったとのこと😳😳😳
んで詳しく見てみると保育園利用期間が
4月から6月末と書かれており
就活できるよう息子をその間みますよと。
その間に就職先を決めて内定通知書などの
書類を提出すれば利用期間が延びて
ずっと通えるようになりますよというものでした。
そして入学説明会が今週末。
慣らし保育も可能で健康診断もあり
来月に入園式があるそう😳😳😳

急に決まりすぎてパニック😱😱
しかもよりによって何で見学できなかった
最後に書いた保育園なの😱😱
絶対、空きが出たから決まったんだろな😱

旦那とはまだ夜勤へ行ってしまったので
少ししか話せてませんが
先輩友人ママ2人と両親に相談しました。
すると両親より
見学できてない、とりあえず念の為に
書いただけの保育園に
息子を通わせるのはどうなのかと言われました。
あとは、先輩友人ママからは
空きが出たから決まったんだろうから
断ると今年度は通えず、途中入園の申込や
来年度の申込をするようになるかもよと。
あと、市役所に問い合わせてみて
保育料がどうかなのか聞いてみたらと。
もしかしたら断ったとしても
保留期間とかあるなら空きが出て
新たな保育園からの決定通知書があるかもだから
市役所に聞いてみてと言われました。

正直、見学できてない。
よく分からない保育園に通わせるのは
どうなのかという両親の意見
一理あるなと感じてます😣😣
貧血もあるしなと😣😣
でも断ると来年度まで通えないかもだし。
途中入園ならまだしも来年度は
正直、お金の心配があるので厳しい。

今週末に入学説明会なので
すぐ決めなくてはなりません。
どうしよう😱😱😱

理由もつけての意見お願いします!

コメント

あちゃん

家計状況にもよりますが、後1年家庭保育できるならその方がいいと思います。やはり納得した保育園に入れた方がいいかなと。

1歳になったら保育園の一時保育に登録して週2.3回お仕事されてもいいでしょうし😊

しほ

とりあえず通ってみて、ママさんの中で納得いかなかったら退園するとかでもいいと思います!期間内に仕事が見つからなかったら強制退園になると思うので、あえて職探ししないとか。
ただ、「保育園では薬の投与はできない」としているところもあるので、もし日中の薬の投与が必要だったらそもそも入れない可能性もあります💦

もしあと一年待つとすると来年一歳児クラスでの入園になると思いますが、わたしの地域は一歳児クラスが一番入りづらいので、そういうところも見てから決めてみてもいいと思います。

うちは転園も含めて2個の保育園通わせましたが2つとも見学してないところです。見学といっても全部を見れるわけじゃないし通わせてみないと分からないところは多いだろう、とは常々思ってたからあまり抵抗はなかったです。私的には預けると思います。1歳、2歳の入園って倍率凄いし通わせてみて無理!となれば辞めればいいだけなので😅ただ、この時期の保育園は園の雰囲気云々よりコロナによる休園が増えてるし、そっちの面をどう思うかなのかなと思います。うちが通う保育園は今5歳児と2歳児クラスが休園だし、解除してもまたすぐ休園で仕事休まざるおえない親御さんも多いですから。職員がコロナ、子供がコロナ、仲良いクラスのお友達がコロナ……。その時の円の迅速な対応もこれは見学じゃ特に分からないところですしね。今保育園に初めて通わせる方はそっちを特に考えた上でどうするか決めた方がいいのかな〜と思います。

ぷぷぷ

その状況なら来年度も通えない可能性ありますよ😅うちの地域は1歳4月の方が激戦です😅

個人的には見学したからといって園の中身が分かるわけではないと思います😅当たり前ですが見学行っても入ってから分かることの方が多いです💦

私自身は0歳4月入園で求職中で保育園決まりましたが下の子妊娠のため辞退したら1歳は第7希望まで書いて全落ちでした💦

その状況なら幼稚園という選択肢があるなら辞退を選択してもいいけど、近いうちに働きたいと思ってるなら私なら絶対辞退しないです😂

ママリ

とりあえず入園説明会行ってみては?
私は3園経験しましたが何が1番大切かって先生の雰囲気って結構大事です!
面談とかもありますよね?
お子さんが鉄欠乏性貧血で投薬中の事もあり園での生活に支障が出るのではないか心配という事も伝えたらいいと思いますよ!ちゃんとしてる園って母親の不安にも対応してくれますよ!ここなら通わせたいと思えば通わせてやっぱり自宅保育しようと思えば辞退したらいいと思いますよ!

はじめてのママリ

我が家もちょうど4年前、同じ状況(求職中、3月に保育園が決まる)でした🤗
1件も見学してません😂💦第2希望が受かりました!

入ってみたら、結構ゆるい保育園で今となってはとても良かったです✨✨
運動会お遊戯会以外の行事なし、休みの日もお預けOK、先生方がいい意味でフランク🌟

とりあえず通わせて会わなかったら仕事が決まらず、、、退所でも良いのかなぁと思います🙆

るん

入園辞退したら、次回以降の選考が不利になりますよ。
1歳児は0歳児より狭き門です😓
私ならとりあえず入園し、どうしても保育園が合わなければ、ゆる〜く就活して内定貰えなかったんで退園、を選びます。
入園して良かった!と思えたら就活頑張ります😊