※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラニ❤︎
妊娠・出産

14週から悪阻の症状が強くなり、胃の不快感が続いています。薬があまり効かず、16週で終わると書かれているが食事が難しい状況。先輩ママさんの経験を教えて欲しいです。

悪阻の胃の不快感について。

14週に入り、強い倦怠感、吐き気、ひどい立ち眩み、頭痛、微熱、食事を摂れないという悪阻は少しずつ落ち着いてきています。
16週を目標にあと少し、あと少しと悪阻と戦っています💦

13週から14週になると、胃の不快感が強くなりました。ひどい胃もたれのような、キリキリするような、なんとも言えない感じが続いています。
体力も奪われて、元々眠気がひどい悪阻もあったんですがさらに増して不快感が強く眠たくなるのですが、胃の症状がひどくて寝付くことも出来ず、のたうち回っています💦😭

産科でファモチジン(ガスター)という薬をもらい飲んでいるのですが、あまり効いていないようです。

役所で母子手帳と一緒にいただいたハンドブックには、「16週には嘘のように悪阻が終わる妊婦さんがほとんど」なんて書かれていたり、アプリには食欲が戻ってくるので体重に注意なんて書いてありますが…とてもじゃないけど、胃の調子が悪く、16週で嘘のように終わる感じも、体重に注意するほど食べ物が食べられません💦💦

個人差はある悪阻ですが、悪阻の終わりを迎えた先輩ママさんたちの中で胃の不快感があった方がもしいたら、いつくらいからあまり感じなくなったのか、どんな対策をしたか教えていただけないでしょうか?

そろそろ栄養に気をつけて食事を摂って行きたいのですが、強い胃の不調のせいでなかなか難しくて悲しくなります。

よろしくお願いします。

コメント

angelmom

悪阻は本当に辛いですよね…。
赤ちゃんが生きてる証拠!
とか、
悪阻は病気じゃない!
とか、
必ず終わりがくる!
とか言う方いますが
毎日毎日その状態だと
滅入ってきますよね…。

少し言いにくいですが…
もちろん、安定期に入ってから
体調がよくなる方もいますが
産むまで悪阻が続き、
入退院を繰り返していた方も
正直、私の周りにはいました。
ただ、その方のお子さん達は
みーんな元気に産まれて
健康に育っています!
子どもって凄いですよね!

私は初期と後期に悪阻が
ありましたが、その時は
あまり栄養を気にせず
食べれる物を食べれるだけ
摂取していました!
ただ、サプリは毎日
飲んでいました!

悪阻、早く落ち着いてくらると
良いですね😭💦

• angelmom

angelmom

訂正)落ち着いてくらると
      →落ち着いてくれると

すみません💦

• 3月8日
  • ラニ❤︎

ラニ❤︎

コメントありがとうございます。
    悪阻がぶり返し、返信が送れてしまいました😭🙇‍♀️ごめんなさい💦

15週に入って、来週の月曜日から安定期なのですがやはり胃の不快感はすっきりせずです💦
    実母も安定期にもムカムカしたタイプと言っていたので、もしかしたら治らないかなと思っています。

初期と後期にもあったんですね🥺乗り越えて素晴らしいです😭🙏
    食べられるものを食べられるだけ、サプリ、産科からもらう薬を活用してどうにか乗り越えられたらと思います。

コメントありがとうございました🥺💓

• 3月18日
はじめてのママリ

私も悪阻がかなり酷く、最終的に水も飲めなくなって入院しました😭上の子の時は24wまで悪阻が続き先生に中期のそれは悪阻とは言わないからねと言われて、これが悪阻じゃなかったらなんなんと思ってました😅

対策的にはもう食べれるもの飲めるものを摂る、やばそうなら点滴に行く、それも辛いなら入院させてもらうって感じですかね💦
悪阻が完全に終わるまで栄養なんて一度も考えたこともなく元々偏頭痛持ちなこともありカロナール飲みまくってて完全に薬漬けでした💦

けど息子は何事もなくお腹で大きくなってくれて産まれてからも発達に支障もなく少し早いくらいです😆

産むまで悪阻が続く人もいます、途中でケロッと治る人もいますラニさんが今後どうなるかはわかりませんがとりあえず食べれるものを飲めるものを摂ってダメなら産院に頼りながら過ごされてください💦

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

コメントありがとうございます🥺悪阻がぶり返し、寝込んでしまい、返信が送れてしまい、ごめんなさい🙇‍♀️💦💦

今日も受診して、来週から安定期なのですが悪阻が続いているね。と診断されました。
    これからも、食べられるものを食べ、必要であれば点滴もできるよとお医者様にも言われたので、どうにかこうにか乗り越えていけたらと思います。

息子さんのお話聞けて安心しました!🥺
    カロナール 、吐き気どめ、酸化マグの薬漬けで、産科からは影響ないと言われているので、サプリメントなども使いうまくのりこえられたと思います。
    安定期までもう少し…。
    ケロっと終わるタイプと信じて頑張ってみます😭💓

コメント、ありがとうございました🥺💓

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

つわり重かれ軽かれ、症状も人それぞれですがしんどいですよね😢

1人目の時は妊娠悪阻で点滴通院していましたが、2人目はそれよりは軽かったのですが胃の不快感(主に胃もたれ、胃痛とそれに伴う吐き気)でぐったりでした。

レバミピドという胃のお薬を処方してもらい、1週間ほど経ち症状が軽い!と思っていたのですが2.3日経って随分楽になりました!(11w5d)

毎日お腹にホッカイロを貼り、白湯を飲んだり、うどんやおかゆで胃を労っていました。

まだツラいとは思いますが、本当にいつか終わります。
お体ご自愛ください😔💓

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

コメント、ありがとうございます🥺
    悪阻がここにきてぶり返してしまい、寝込んでしまっため、返信が遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦

2人目のお子さんのときは、1人目のお子さんの時よりも軽かった分、胃の調子が悪かったんですね🥺

今日15週の半ばで受診して、私は吐き気止めの薬が効いたのでメトクロプラミドというお薬を出していただきました。
    吐き気どめではあるけど、胃の不調にも効くみたいで😭
    レバミピドというお薬も教えていただきありがとうございます。
    次回の時に治ってなかったら、自分から医師に相談してみようと思います。

ホッカイロ、白湯も実践してみます。
    胃を労ったこと今思えば妊娠前はなく、その影響もあるのかなと思ったり。
    教えて頂いたこと実践してみます🥺💓💓💓

沢山アドバイスや励ましありがとうございました🥺もう少し頑張ってみます。

• 3月18日