※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
お金・保険

子供の通帳に150万貯まりました。幼稚園費用は教育費から出すか、貯金を続けるか悩んでいます。どうやりくりしているか教えてください。

今までコツコツ教育費として子供の通帳に貯めたお金は150万ほどになりました。

きっと子供の通帳に貯めてる方多いと思うんですけど、
幼稚園の入学費や制服代、月額かかるお金は今まで貯めた教育費から出しますか?

教育費から出しつつ、これからも継続して貯金していくのか
月の支出に幼稚園にかかるお金を入れて、教育費にためるお金を減らすか
迷ってます😅

いろんな方法あると思うので、どうやりくりしてるか教えてください😋よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは貯めたのから出しちゃいましたね😂制服代やら新学期の教材費が高いのなんの😅うちは7万近くかかりました~
毎月かかる教材費は1000円なのでそれは月の支出からです👍️

• リリコ

リリコ

70,000近く…高いですねー😅
    うちは給食とバスで月五千円くらいなので、月の支出にしちゃうか迷ってました。
    ありがとうございました😊

• 3月7日
き

うちは、入園金など最初にかかるお金が30万ほどと結構高かったので、それは子供の貯金から出して、制服や備品は生活費やすぐ使える貯金から出しました。
毎月のお金は生活費?毎月の費用とする予定です💸その分月の貯金は減るかもですが。

• リリコ

リリコ

30マン…!すごいですね。。
    やはり毎月の費用と考えるんですね🤔
    なるほどです!!ありがとうございました。

• 3月7日
みわ30

幼稚園の入園準備は家計からだしました。月の支払いも家計から、子どもの貯金には小学校入学準備ではじめて口座からおろしました。
教育費という考えではなく子どもに掛かった費用の項目でやりくりしてます。習い事、プレゼント、靴の購入などひっくるめての 予算です。

子ども名義の貯金は児童手当とお年玉、お祝いで頂くものをただ入金しているだけです。学資は別でありますが、この貯金が大学の費用になるのか、車の購入や結婚費用になるかは大きくなってから本人に決めてもらいます。

• リリコ

リリコ

参考になります!
    子供の貯金はいつ手をつけるのか疑問でしたので。
    学資保険やジュニアニーサもやっていないんで、考えないとですね〜😅😅😅

• 3月7日
  • みわ30

みわ30

私もいつ手をつけようか?と思ってました。なかなかタイミングは難しいですが、今回は机7万、制服2万、用品(袋代含む)2万などなど1ヶ月に必要になったのでとりあえず10万だけおろしました。まだ費用はかかりますがなんとか家計の中で…と思ってるところです。
    小学校低学年まで(習い事の費用が少ないうち)に貯めておくと後々楽になる(なんとかなる)と聞いたので今のうちに貯めれるとこは貯めようと思います。

• 3月7日
  • リリコ

リリコ

学習机とか大物が出てきますもんね、小学校だと。なるほどです。
    私も3歳までによくここまで貯めたなぁと自分で自分を褒めてあげたいです。笑
    習いごと始める前が勝負だと思っていました🤣

• 3月7日

入学費や制服代は子供の貯金から、月額は家計からの予定です。幼稚園はそうしました😌

うちは子供貯金は教育費としてるので、将来子供に渡そうとは計画しておりません😊ガンガンつかいます!笑

• リリコ

リリコ

私も教育費として考えていたので…!
    同じようにしようかなとおもいます!
    ありがとうございます😊参考になります!

• 3月7日