※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅままま
お仕事

保育園でコロナ陽性者が出て1週間休園になりました。共働きで時短社員の私に、旦那が仕事休めるかと問いかけてきて、私の悩みを相談します。周囲の家庭ではママが休んでいるのか気になります。

子供の通う保育園でコロナ陽性者がでて、1週間休園となりました。
私は時短社員で働いていて、共働きです。
当たり前のように、仕事休めるよね?と聞いてくる旦那…
私だって簡単に休めるような仕事をしているわけではないのですが、旦那の態度が腑に落ちません…

みなさんのご家庭はやっぱりママさんがお休みをされていますか⁇
旦那は完全テレワークで、私はテレワーク不可の仕事です。
給料は旦那の方が多いにしても、私だって楽な仕事をしているわけではありません…

因みに子供たちは濃厚接触者ではありませんでした。

コメント

ラテ

うちは2人ともテレワークができないので、私が休み、旦那の休日に私が出勤しています。
お子さんの年齢にもよりますが、テレワークならお願いしたいところもありますよね‥😅

はじめてのママリ🔰

休むのは私です。正社員ではないので…
でも、休んだら給料はないし有給も少ないし…😩

当たり前のように言うのはなしですよね。
家族会議です!!

yocco

先月2日間休園になった時は、旦那の都合がどうしてもつかなかったので私が休みましたが、そのために私の部署の先輩に休みずらしてもらったりバタバタでした😂
有休私の方が多いのでなるべく私が休めるように努めますが、業務上無理な日は旦那が変わってくれます。そうこうしていたら旦那率が高くなってしまい、申し訳ない方ですが💦
当たり前にどっちが休む、とまではいかないですね。

せめてどっちが休む?とか、何かしら協力の姿勢は見せてほしいですよね!旦那さん、時短の人は抜け穴大したことないと思ってるんでしょうか?そんなことないですよね(私も時短です)

レンコンバター

それはないですねー!!

この日はおれなんとかできそうだからとか一言欲しいですよね。
せめて一日だけでも、、、

ユウ

私が自宅仕事、主人は一部在宅可能ですが私が休みます。自営なので休めば代わりがいないため迷惑かかりますし収入に直結ですが、主人が子守したとして正直仕事にならないので😅それなら休むのは1人で十分です😅

もう何度目かわからない休園がやっと明けましたが、うちはそれが当たり前で、その代わりできるだけ定時帰宅はお願いしてます😅つわりもあってヤバいので🤣

ご家庭によりますよね😅コロナに関わらず急なお休みはありますし、早めに家族会議が必要かなと思います👌🏻

ママリ

最終的になんとかするのは私ですね💦私の方が都合のきく仕事なので…
とはいえ基本的には夫にもテレワークしてもらったり休んでもらったり、自分もそうしたりで、痛み分けは心がけています。それぞれの親も平等に借り出したりもします。笑

はじめてのママリ🔰

休む時は半分半分にしてます。
1日子供を家で見るのもまたキツイので💦

休園ほんと大変ですよね…

じゅままま

みなさん、コメントありがとうございました😊!
休める日があるか聞いてみたところ、最終日の午前だけなら…と💧
転職を踏まえて私の働き方も見直そうと思います😢

mako

え、旦那さんテレワークなら、
全部主さんが休む必要なくないですか😱

気持ちわかります。
うちも前は完全に休むのは私でした。
調整しやすいのは私なんですが、
それは私が職場にも調整してもらっている
からであって、
旦那も含めて私の職場に甘えてる状態なのに、
旦那が休むという選択肢もなく、
選択肢設けてないことにすら気づいておらず
本気で当たり前にこっちが休むもの、と
思われているのが腹立ちます。
うちは何度かブチ切れて、改善しましたが…

先週コロナ陽性者が出て登園自粛になったら、
旦那もテレワークするから見るよ、
と言ってくれました。

はじめてのママリ🔰

主人と時給比べたら休むのは私一択です🤣

はじめてのママリ🔰

うちもテレワークですが、休園の時は仕事休まずに自宅保育してます。
旦那さん、家にいるのに、なんで主さんが仕事休む必要あるんですか??

旦那の給料の半分か半分以下なので、お互い『どっちが休む?』のやり取りは無く、自然と私が休む流れです。
旦那休んで私が仕事に行った方が赤字なので。
我が家は旦那に仕事行ってもらうしかないです🥲

休園長すぎて仕事行きたくてしょうがないです。