※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
妊娠・出産

里帰り時期について相談です。産休入る時期がわからず不安です。産休中の過ごし方や女上司のアドバイスも知りたいです。

里帰り時期についてお尋ねです。
働かれていた方いつから産休とって、いつから里帰りましたか?
産休入る時期を決めないといけないのですが、産休入ってすることのイメージができません💦💦
思い付くのは、消耗品のベビー用品を買いに行くくらいです。
スタイとか縫い物したいなぁとは思ってますが、みなさんなにされてましたか?
産休は4w前で十分と女上司に言われているんですが、なんとなく4wだと不安です( ;∀;)💦💦💦💦

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

里帰り先の病院から、34週までには帰って着てください、と言われてるのでギリギリまで働いて、34週に帰省します(*´∇`*)
4週前まで大丈夫!なんて、個人差なのでその上司の主観でしかないと思いますよ笑
わたしの職場に妊婦さん他にもいたのですが、8ヶ月入るあたりで切迫になってそのまま産休、という方もいらっしゃいました。

  • たに

    たに

    わたしも34週までに里帰り先で診てもらわないといけないので、34週には帰省しようと思ってるんですが、ギリギリまで働いたら、旦那さんとの時間なくないですか??( ;∀;)

    上司は、何かあったら休暇で対応すればいいから、産休は遅めでいいよ、といわれたんですが、切迫とかなったら安静で動けないし、予定外に休みに入る方が迷惑かけるじゃんって思って( ;∀;)
    里帰ってから毎日なにされてました??

    • 11月6日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    旦那も仕事なので、家に1人でいるよりは仕事してる方が楽しいです(*´∇`*)
    うちの職場、経産婦が多いのですが、9ヶ月になっても働くと言うと、大丈夫!?無理しないでよ!とめちゃめちゃ心配されました笑
    実際9ヶ月になって、仕事自体はそこまで負担ではないですが、通勤がしんどい時あります。
    息切れ動悸は日常茶飯事ですし、
    電車通勤なので座れない時もありますし、駅からの徒歩もものすごくのんびりです笑

    まだ里帰りしてないので実体験ではないですが
    スタイ作ったりママ教室に通ったり、久しぶりに地元の友達に会ったり。。やりたいことはたくさんあります(*´∇`*)

    • 11月6日
  • たに

    たに

    確かに、家で一人で待っとくのも寂しいですね( >д<)
    上司も3人産んでる母親なんです~!
    自分も一人目里帰りしたらしいんですけど、わたしが里帰りするっていったら、え?里帰りするの?って驚かれました( ;∀;)
    仕事とかは配慮してくれるので、悪気はないんでしょうが……

    確かに通勤が辛そうですね、わたしも電車の乗り継ぎなので通勤心配です💦💦
    妊娠して乗り継ぎの時間考えて一本早い電車に乗るようになりました(笑)がに股でのんびりあるきます(笑)(笑)

    スタイいいですよね😁💖
    手作りのものたくさん作ってあげたいけど、生んでからたいへんそうだからたくさん作りだめしたいです!!
    ママ教室も調べてみます(^w^)
    ありがとうございます💖💖

    • 11月6日
はーーーる

あたしは産前6週からきっちり産休とって、産んで退院したあとから1ヶ月里帰りしました♪退院してそのままの足で実家に行きました(´ω`)
上司に4週でいいと言われても、法律上は産前は6週からと決まってます。
医師に相談して、理由がない限り(どうしてもギリギリまで仕事をしたいなど)6週前からなので無理はなさらず(・ω・`)

産休の時って、身重でありながら1番自由な時間だったなーって思います(*'-'*)ノ
何かしなきゃと思うより、したい事をして過ごしてました♪ほんっとに、自由な時間を過ごせる最後の時だと思います!!笑

  • たに

    たに

    ありがとうございます😭
    うちは上乗せがあって8wから産休取れるように会社がなってるんですが、法律で6wて決まってるから6wとるのが普通?で、どうしても働きたいならギリギリまで働くってことですね!
    心強い( ;∀;)ありがとうございます!

    産んでそのまま里帰りという方法もありますね!
    旦那と離れたくなくて、でも産後はあまり動けないから…と思って里帰りにしたんですが、産んで里帰りもありですね~( ;∀;)

    自由な時間!(笑)自分がしたいこと、なんだろう~?
    地元の友達と会ったりくらいですかね😭
    出来る限りの事前準備をしときたいびびりなので、ぬいぐるみで育児ごっこしようかな…(笑)

    • 11月6日
  • はーーーる

    はーーーる

    自分の家と実家が近いので、退院してそのまま里帰り出来ました♪笑
    あたしも旦那と離れたくなかったです(;^△^)でも、産んだあとは無理に家事とか出来ないし、何より育児しながら家事って相当な負担になると思いました…
    旦那が手伝ってくれてたとは思うけど、いろいろ気になって動いてしまってただろうなーと感じます(´⌒`;)笑

    事前にしっかり準備しておきたいですよねー♪わかりますわかります!笑
    先輩ママに聞いたんですけど、どんなに準備してても抜けはあるし、逆に余分な物もあるよ!ある程度準備したら、自由に過ごしなーってアドバイスもらいました♡

    • 11月6日
  • たに

    たに

    里帰りしないと、結局自分が動いちゃいそうですよね💦💦
    しっかり体を休めて育児に専念するためにも、2ヶ月離れてがんばります😭

    わたし事前に準備しすぎちゃうタイプなので、ママリのみなさんの準備物覗いてほどほどにします!
    ありがとうございます😁💖✨✨

    • 11月7日
かよりーな

一般的な企業だと予定日の6週前から、産休だと思います!
4週間前だと、臨月ですよね?!
いつ産まれてもおかしくなぃ、、、
おしりふき、オムツなどは里帰り先で揃えるのをオススメします!
親などにお願いして〜
荷物になるので!
里帰り時期は順調なら臨月入る頃でぃいのでわ?

  • たに

    たに

    ありがとうございます( ;∀;)
    臨月とかいつ生まれてもおかしくないですよね( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
    友人も3w早く生まれたっていってて尚更びびってます( ;∀;)
    里帰り先の病院が34wまでに受診してくださいってことで、ギリギリまで働くなら一階受診にいかなきゃなーと思ってました!
    産休入ってるならそのまま里帰り使用とおってます。
    が、6wなにしよー😫って感じです。

    • 11月6日
ゆちのすけ

私も予定日の6週間前から産休に入りました♪( ´▽`) 私は里帰り先が飛行機乗らないと帰れないので、飛行機は予定日の1ヶ月前までぢゃないと乗れなくなるので、産休に入り1週間ほど自宅で過ごしてすぐ里帰りでした‼︎一人目、二人目ともです。
二人目は2週間早く生まれちゃいました。

産休中、1人目だとぶっちゃけヒマ〜でしたけど…笑 赤ちゃん産まれると家事も寝ることも、トイレさえも‼︎自分のタイミングで行けなくなるので…大切に過ごしてください〜😭私はとりあえず美容院には行きましたかね…☝️

  • たに

    たに

    6wからとられてる人多いですね😁心強い✨✨

    飛行機なら尚更早めがいいですね!

    一人で昼間なにしよ~笑って感じですが、自由な時間噛み締めます!!
    わたしも美容室行っておこうかな😁
    ありがとうございます♡♡

    • 11月7日