※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

産後、上の子の保育園送迎が不安です。上の子がイヤイヤ期で抱っこを拒み、遊びたがるため、赤ちゃんを外に長時間出す心配があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後、赤ちゃんを連れた上の子の保育園送迎についてです。

先月第2子を出産し、もうすぐ生後1ヶ月になります。
上の子は2歳で、保育園に通っています。
産後暫くは実母に保育園送迎をしてもらいましたが、これらからは私がすることになります。

・自宅〜保育園まで車で5分程

・着いてからは下の子を抱っこ紐にいれて、上の子と移動

このように考えているのですが…

イヤイヤ期真っ只中の上の子は、すぐ好きなところへ走って行ってしまったり、抱っこ!!っとグズグズしたりします😢

また降園後は園庭を通らなければ駐車場へ行けないので、遊具で遊び出してしまい…30〜40分帰ろうとしません。
(降園後の園庭遊びはOKな園で、遊んでいるお友達をみて遊びたくなるようです)連れて帰ろうとすると癇癪を起こし暴れます😨

抱っこ紐で下の子を抱っこした状態で、このような上の子の対応をするのが不安でたまりません…

まだまだ寒い日もあり、降園時遊び出してしまったら赤ちゃんを1時間近く外に出すことになるかも…と心配です。

同じような状況の方居られませんか??

アドバイスや経験談等聞かせて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

さっちゃん

私は、今まさに、そうです。。😨
生後1ヶ月の赤ちゃんと3歳の子がいます😭
最初、大丈夫かなー?と思ってたけど。。意外とすんなり、送り迎えできてます!

初めての日は、お兄ちゃんになったよーってみんなに言ってこよー!
これ、僕の妹だよー😊って先生に早く言ってこよー😊と言って本人は、張り切って保育園に行きました☺️

帰りは、子供が大好きなお菓子が車にあるよーとか言ってつったらすんなり車でいけましたよ😁

最近は、競争が好きで❤️
朝の準備は、オムツかえるのとお兄ちゃんが着替えるのどっちが早いか競争ね😊とか言ったり、保育園ついたら、また今日お兄ちゃん頑張ってる行くところ妹に見せてあげてーってゆったりしてますよ🙃😊

チム

上の子が3歳2ヶ月で入園し、下の子は4ヶ月でした。
すぐ帰らなければいけない時は、イヤイヤ言ってる娘を引っ張るようにして帰っていてしんどかったですが、園庭開放は基本付き合ってました😅
駐車場がなくて徒歩か自転車登園をお願いしてる園なので、首が安定して座るようになった頃から、真夏と真冬以外は極力自転車登園してました😄

なゆた

まさにそれ経験しました!
すぐ抱っこ!抱っこ!だったので💦
気付けば抱っこ紐に下の子、右腕に上の子を抱いて〇〇いたねーて笑い合いながら帰宅してます😂
幸い園庭は通る事はありませんでしたが家に着いてからも車から下ろすとぴゅーんとどっか行って今でも追いかけまわしてます🙄

はじめてのママリ🔰

お米抱えるようにかついで車乗せてました。私優しくないので泣こうが喚こうがお構い無しです。