※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未成年の妊娠について、ネット上の反応に困惑し、病院に行けず悩んでいます。

未成年の妊娠をどう思いますか?

ネットで同じような方がいてその回答を見ました。
親に親不孝な娘でごめんと謝れとか、計画性もないのに無責任だとかここのアプリの方たちとは全然違う言葉がたくさん飛んでいました。

病院にまだ行けてないので、それを見たら涙が止まらなくてどうしたらいいか分からなくなってしまいました。

友達もいなくなる、、、
親にも辛い思いさせるかも、、、
彼にも逃げられるかな、、

なんか自分が被害者のように悪い想像や考えをしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここは妊娠、出産、子育てに悩んでいる方がたくさんいますからね😌

今、しなきゃいけないのは今後どうするかを考えることだと思います❗️
妊娠自体を謝るとか計画性がないとか無責任とか考えなくていいと思います💦
大切なのはこれからの行動ですよ😌

私自身まだ親になって数年で親として未熟ですが、娘が悩んでいたら話して欲しいし力になりたいと思いますよ😊

かきごおり

未成年がどうこうとは思わないですね😊ただ、産んでからどうするのか何も考えずにとりあえず産むとか適当に堕ろすとかそういう何も考えてない人を見ると子どもだなとは思いますけど、それは未成年ではなくてもそういう人もいますしね…
今妊娠されているのですか?😊
お母さん、彼には話せそうですか?

ママリ🔰

もし娘が未成年で妊娠したとしたら、私は謝って欲しいなんて少しも思いません。
誰かを好きになるって大事なことですから。未成年でも一人の人間です。
娘が覚悟決めて産むと決めるなら応援したいですし。

ただ、まずは彼氏さんに相談すべきかと。そこで逃げるような男ならそれだけの男ってことですよ。あなたのことが心から好きで、誠実で未来を考えた付き合いをしていたのならば、真剣に向き合ってくれるはずです。

そして、あなた自身はどうしたいのか、ちゃんと考えてくださいね。周りの意見なんて所詮第3者。産むのも育てるのもあなた自身なんですから。

もち

未成年の妊娠がいけないことだとは思わないです😌
大事なのはこれからどうすべきかどうしたいか、まずパートナーやご両親としっかり考えて答えを出すことだと思います。
未成年じゃなければ、計画性があれば、100点の母親になれるんでしょうか?そんなことないです。
みんな状況に関係なく、悩みながら壁にぶち当たりながら少しずつ母親になるものです☺️
ネット上はあえて人にあたったり心無い言葉を言って憂さ晴らしするような人も沢山います。
それを見て不安になる気持ちもわかりますが、気にせず落ち着いて、自分の体と心を第一に考えてあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

どうも思いませんよ😊
それくらいでいなくなるなら友達じゃないし、親はきっと味方になってくれる!彼とはちゃんと話し合って!

心無い言葉は聞かなくていいと思いますよ☺️
これからどうするか?
まわりに話せそうな人はいますか??

ママリ

大事なのは責任をどうとるかだと思います。
未成年という事は未婚であったり学生であったりお金もないだろうし親に養ってもらっている立場だと思います。
妊娠して出産して子供を育てていきたいと考えてるのか自分、パートナー、ご両親の意見を踏まえてしっかり考えて産むのか堕ろすのか決めたらいいと思いますよ!
病院は早めに行って下さいね!妊娠検査で陽性でも子宮外妊娠などの異常妊娠の可能性もあるので!

はじめてのママリ

今は成人ですが、未成年で産んでます!
未成年でなくても、何歳で産んだってろくでもない親はいます!これは実親から学びました笑
逆に未成年で産んで素敵なお母さんやってる人もいます。

でも自分自身で産むと決めた以上覚悟は人一倍強く固めなきゃいけないです。
同い年の人が10代らしい遊びをしていても自分はできないし、成人になればお酒も飲めるようになって周りの友達が20歳らしい遊びをするようになるけど自分は子育て。
そしてこれからは「母親」として恥じない行動をしなければならないです。母だって人間だし自分の個性はもちろん持ったままでいいと思いますが、これからは自分がハメを外しすぎて影でコソコソ言われるのは子どもです。
あと、周りよりちょっと早く母として大人の中にはいったのなら、大人の常識や礼儀を身につけることも大事だと思います。
例えば私は「内祝い」なんかも、恥ずかしながら結婚や出産ではじめて存在を知り、日々母としてだけではなく大人としての勉強だらけです。
ですが、産んでくださいと周りに頼まれたわけでもなく、この歳で産むことを自分で決意した以上、我慢をしたり人より苦労が多いのは当然だと思ってます。
偉そうに言ってますが、私は旦那が金銭面的に自立していたので他の未成年で産んだ方より甘えた環境で出産ができたとおもいます、、


と、ちょっと大変な面ばかり書きすぎましたが、もちろん幸せなこともたくさんですよ😍
出産した時めちゃくちゃ痛かったし精神的にもきましたが、生まれた瞬間の幸せは忘れられないです。そして今も息子に日々幸せもらってます。
私の場合、私から信用出来ない友達はきっていったので、未成年で妊娠したからと離れる友達はいなかったですし、むしろ周りに子ども産んでる子がいない分みんなうちのこを我が子のようにかわいがってくれます!
というか多分子ども産むと、価値観合わなかったり、時間の使い方や生活もまるっと変わってくるので、そこまで友達と関わることがなくなるかもです、、
「親に辛い思いを、、」とのことですが、私は結婚して親に頼ることもないということもありますが、辛いどころか孫ができてめちゃくちゃ喜んでます笑(うちがイレギュラーかもです💦)
そして、妊娠させて逃げるような彼だったらこっちから捨ててやりましょう。そして払うべきお金は払わせて、最低限の責任は取らせましょう!

子どもが0歳だったら私達も母親0歳。例えば30や40で産んだからといって産んだ瞬間から急に母親としての経験も備わってるわけではないです。
私は未成年の妊娠に対して少なからず偏見の目を持たれるのはもう仕方がないと思ってます。これから立派な母親になって見返せばいっか!とおもってます!
妊娠して親不孝でごめんなんて、赤ちゃんに失礼な話ですよね。

長くなってしまいましたが、、
文面からみると、ご出産される予定?なのですかね。
同じく未成年で産んだ母として、応援してます!😍

トトロ

私自身17歳で妊娠して高校を中退しました。
最初は親にも反対され
私のことで喧嘩もあったそうです。
でも私が一度決めたことは
曲げない性格だと分かっていたので最終的には認めてくれました。
彼とは一応結婚しましたが
DVや働かないこともあり
ほぼ一緒に居ることはなかったので逃げられてもあまり変わらなかったのかなぁと思います。
産後3ヵ月で私も働き始めたので生活も出来ました。
友達はいなくなることはありませんでしたよ!
確かにみんなと同じような 時間を過ごすことは出来なくて辛くなる時もあるけど…
それでも会えないわけじゃないですよ。
子供を連れて出掛けたり… 
子供が保育園などに行き始めたらランチとか行ったりしてました。
確かに親にはたくさん迷惑かけたと思います。
でも…孫を可愛がって自慢する親を見て親不孝だと思いますか?
計画性もない無責任って
言うのは…年関係なく子供を
育てられない親なんじゃないかなぁと思います!
私も12年前位に通信制ですが
高校を卒業し…
今年息子は25歳になります。
『生んでくれてありがとう』と言ってくれました。
両親の協力があったからこそかもしれませんが…
私は後悔はありません!
言うのは勇気がいることだと
思いますが…
親なら言ってくれないほうが
辛いです。
勇気を出して今後について
話し合って下さいね!