※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
ココロ・悩み

ネガティブ思考で気になることが多く、人との関係で悩んでいます。祖母の家に行く約束があり、電話でのやり取りで不安になっています。自分の性格に悩んでいます。

ネガティブ思考すぎて嫌になります😥
表情が見えないLINEとかすごく苦手ですし、
いつも的外れな回答しちゃってるんじゃないかなとか
相手の反応がすごく気になってしまうタイプです。
誰かと話をした後も「あんな風に言っちゃったけどまずかったかな」とか、間があったけどどういう意味かな!?とか
すごく考えてしまって。
友達はおろか実家にさえ気を遣って
子どもたち連れて行っていい?なんて気軽に言えません😣
私の祖母の家に(ひ孫にあたる私と子どもたちを含めて)
行くのもあんまり頻繁に行ったら迷惑だよなーとか思ってしまい、主人にその話をすると「孫とひ孫が来て嬉しくないおばあちゃんいないでしょ。笑」って笑われるんですけど、
そんな風に思えません😥
明日祖母の家に遊びに行く約束をしているのですが、先程
祖母から「明日は寒いけど、うちの家はすごく冷えて寒いだろうけど大丈夫か??来てもらえるのは構わないんだけど、家が寒いからそこだけおチビさんたち大丈夫かなぁと思ってさ」と電話があり、通話中は「別に平気だよ〜いつもお正月とかも行ってるじゃん。」と切ったのですが、
そのあと「あれって遠回しに来ない方がいいってことだったのかな」とモヤモヤ😶‍🌫️
自分めんどくさいですよね😩💦
でもこんな風になんでも悪い方に考えちゃうんですよね😭
こんな性格が嫌になります…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ思考回路です😅
私は病院でHSPだと言われました。
家族にも友達にも気を使ってしまい、これでいいのかなあれでよかったのかなって、一緒にいるのは楽しいけど家に帰るとどっと疲れが押し寄せるというか、気を使いすぎちゃうようで💦
それが行き過ぎて(あと育った環境もありますが)うつになりました。
あなたがHSPかどうか気軽には言えませんが、あまり思いつめないでくださいね!
気になるようなら専門家に相談してみるのがいいと思います。上手く付き合っていく方法を教えてくれるかもしれません👌🏻わたしも今探しているところです!

• きー

きー

お返事ありがとうございます!!
    HSPの診断はどこの診療科でしてもらえるのでしょうか?😣
    子どもを産んでからHSPという言葉を知り、SNSに載っているチェックリストやってみたらほぼ全部当てはまりました😅思い返してみたら小さい頃から毎日不安なことや心配事で頭がいっぱいでした💦
    子育てしていても子どもたちと常に100%向き合ってしまって良い意味の「テキトー」ができなくてかなり気が滅入っています😣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSPは病名ではなく心理学の定義(?)なので、HSPかどうかの診断をしている病院を探すのは難しいんじゃないかなと思います。
    私の場合はうつの症状があったので、心療内科で「あなたにHSPという気質があり、それがうつの原因の一つだろうね」と言われただけなんです😅
    自分の性格のせいで生きづらさを感じていて誰かに相談したいのであれば心療内科かカウンセリングを受けるのがいいのかなと。ロンブーの淳はカウンセラーからHSPだと言われたそうですよ!
    「テキトー」ができないの分かります!! あれもこれも完璧にやりたい、でもキャパ不足でできないとそのジレンマがストレスになったり💦

• 3月7日
  • きー

きー

そうだったんですね😣😢
    自分自身でもこんな性格に疲れるし、なるべく気にしないように…なんて心がけるんですけどやっぱり無理なんですよね😅根本的なところは変えられないというか…😣
    自分の幼い頃のことが影響して子育てが困難に感じることが多くあったので心療内科の先生やカウンセラーさんとは一度お話をしてみたいと思ってます😥

• 3月8日