※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
家事・料理

4歳の娘がかなりの偏食?好き嫌い?がひどく、好きなものだけ食べて残りは…

4歳の娘がかなりの偏食?好き嫌い?がひどく、好きなものだけ食べて残りはいらない。と食べません。
おかずのうちどれか一つは好きなものを作ってあげてあとは頑張って食べよう。と声をかけるも、好きなものだけ食べて、食べれない。といいます。
どうかしたらご飯を見るだけみて、いらない。と言われ一口も口にしてくれないことだってあります。
毎日仕事から帰りバタバタご飯作っているのに、毎日毎日食べてくれないと腹が立ちますし、イライラしてしまいます。

今日も白ごはんだけ食べてご馳走様もせず遊び出し「おかし食べる。ご飯いらん。」と言われました。
食べないなら食べなくていい。と言うと食べる。と言ったり。結局食べなかったのですが、イライラして叩いてしまいました。
そしてご飯を引き上げ片付けていると私のそばで離れず泣いていて、「ママごめんなさい。」と言われました。
何で謝るのか尋ねると「だってママ大好きなのに。」と言われました。
その瞬間私も涙が出てしまい。辛くなりました。
けどだからといってご飯食べなせていいよ。お菓子食べたいなら食べなさい。それは良くないと思います。

皆さんならどうしますか?同じような経験されたことある方、どうされてますか?

叩いてしまったことは反省していますしけして、叩いていいとも思っていません。そのことに関しては触れないでくださると幸いです。

コメント

みき

偏食大変ですよね…。私は作っても食べないと時間も食材も無駄になってイライラするので毎日好きな物しかあげてないです。
でも健康に問題なしです。

ご家庭によってしつけ方様々なので『ご飯食べないならお菓子あげない!』って決めてるならママもお子さんも無理のないように…。

ご飯食べないで体重減るより私なら好きな物でもお菓子でもあげちゃいます

はじめてのママリ🔰

本当に嫌いなのか、ただ食べてみるのが嫌で食わず嫌いなのかによりますね。
うちは、ご飯食べなかったらお菓子絶対にあげません。
夜ご飯の後はお茶だけ、そしたら次の日の朝はたくさん食べます🍴
そんな感じでお腹空かせて、食わず嫌いのもの少し食べられたらすごい!と言いまくって少しずつ攻略してる感じです。

あと、ご馳走様を言わずに席を立つのは叱ってます!お店でもどこでもご馳走様でした!と言うようにしてます!作ってくれた人が絶対にいますからね。

家庭の躾方はそれぞれですが、お腹空かせたら、食べてみることもあるかもしれません!せっかく作ったのに食べてくれないとそりゃ腹立ちますよね😭