※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸M🌸
住まい

家のことで悩んでいます。今、市内に賃貸で住んでいるのですが家を建て…

家のことで悩んでいます。
今、市内に賃貸で住んでいるのですが家を建てようと話してて、
義実家の田舎に敷地があまっているので敷地に建てる(義親は帰ってくると思っている)
でもわたしが都会育ちだからか、田舎の出ごととかしきたりなどに理解が出来ず、小学校も1学年20人全体でも100人などの小規模です。
子供のためになるのか、、と悩んでしまいます。
義親との関係は良好なのですが、いま離れているから良好なんだとも思ってます
敷地があるからと言って不満があるなか、みなさんならそこに建てますか?

もう一つ候補は、小学校区を少し人数が多いとこに変えて、(義実家から車で10分くらいあれば着くところ)
に土地を買って建てるか(義親は否定的でしたが)

ほんとに悩んでいます。皆様ならどうしますか?

コメント

PON

私なら建てません。
敷地内=何かあった時には助けてもらえるかもしれませんが、、、今後義両親に何かあった時に面倒を見なければいけないかもしれません。
それに干渉も気になります。(これは住んでみないとどうなるかは分かりませんが、、)

あと田舎だと子供の進路の選択の幅も狭まるので、、、。夫婦お互いに田舎出身ならいいですが、都会育ちだと絶対に都会と田舎で分かり合えないモヤモヤが出てくると思います💦

• 🌸M🌸

🌸M🌸

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ、、干渉されるのが1ばんいやです、、干渉しようと思わなくても隣だと何してるか、車がないから出かけてるなとか、そんなふうに思われることさえ嫌なんですよね🥲

• 3月7日
  • PON

PON

私も旦那の隣の土地をもらえる話になりましたが断って別で土地を買いました。

その土地の方が立地も利便性も良くて最高の場所でしたが、関係性を保つために距離のある土地を自分たちで買いました。

結果、良かったです。
    良好だった距離感も近すぎれば絶対に後悔すると思ったので、、、。お出かけ事情とか洗濯物とか来客とか全て筒抜けって嫌ですよね💦

家建ててしまったらよっぽどのことがない限り住み替えは難しいと思うので、、、納得するところで建てるのがいいかと思います。

家を継ぐというのは自営業をさてれるのでしょうか?それとも農業をされてるとか?
    それなら少し近めで土地を買って、敷地内に戻らなくてもいいようにするのがいいと思いました!

• 3月7日
  • 🌸M🌸

🌸M🌸

ほんと、関係性大事ですよね、、近くにいると絶対お互いいやになることは目に見えてます😰

お義父さんは一人親方でやっていて、旦那も同職なのでいずれは継ぐとは言ってます!それがなくても、家は継ぐという昭和の考え?しきたり?が旦那の頭でもあるみたいです😩
    義理親に他に土地を買うことを全否定されても
    それを押し切っていいものか、、でもここで押し切らないと一生後悔する、ともおもっててほんとに何年も悩んでて頭かかえてます泣

• 3月7日
まめ

私が小さい頃20人もいないクラスで育ちました!通ってる時に不満はなく今思えば先生からも丁寧に見てもらえた記憶がありますが、何より交通の便が悪く高校がかなり選びにくかったのでその辺を見越した方がいいかと思いました🙆‍♀️

やはり程よい距離感は大切かと思うので私も別の土地を選びますね😂うちは祖父の土地を提案されましたがありえない田舎だったので夫が断り車で20分の距離に家を建てました!

• 🌸M🌸

🌸M🌸

やっぱり小規模だと結束力あって仲良しなんですかね?🥺もしこの小人数でいじめとか会わない子がでてきたら、、とか親同士トラブルあったら小人数おわりよな、、とか色々マイナスばっかり考えてしまいます😰

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

義実家の敷地にはいくらお金出してくれても建てません😂

mika

私なら絶対自分で土地を買います( ´・∞・)

どんないい土地だとしても!!

ジャンジャン🐻

そういう似た環境の義実家の土地を拒否して10分ほどのところに家を買いました。
不満がある場所に負の遺産を残したくないというのもありますが、車に乗れなくなった時のことを考えるとあえてそこに多額の資金を使いたくなかったからです。

• 🌸M🌸

🌸M🌸

拒否して義理親からなにも言われなかったですか?🤔うちが長男だからってゆーのもあるのかな、、泣

• 3月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちも長男です😂
    しかも義実家で自営してます。笑
    こどももみんな出て行ってしまってる地域に何がよくてここに住まなきゃいけないのかわからないと義母に言いました😅

• 3月7日
  • 🌸M🌸

🌸M🌸

最終手段は関係悪化の可能性も視野にいれてわたしの意見を言うしかないのかなとおもってます、、
    ジャンジャンさんはそれを言って義母と関係悪化とかはないですか?

• 3月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

悪化はないですね。
    実際その後義父は亡くなり、70超えた義母はいずれ車に乗れなくなると生活をどうしたらいいのかと悩んでますし、自分も生活の便がいいところに行きたいと願望もあるみたいですしね。

• 3月8日
ママリ

うちは旦那が農家のため、結婚前から拒否権なく義実家の敷地に建てることが決定でした😅
現在敷地内別居ですが、干渉してこない義母なので大変助かってます。し、関係もいいです。(と、私は思ってる)

ただ、何かと気を使います…。
顔を合わせたら毎日でも挨拶なりしなきゃならないし。笑

小規模だと、先生がしっかり一人一人に子供と向き合ってもらいやすいかなと。ただ、PTAとかは回ってきやすい。のびのび〜とか育てたいならいいとは思います。

ただ都会育ちの人からすれば厳しいと思います。ましてや田舎の近所付き合い面倒くさいですよ。なんでも知ってますもん。怖いくらい。😇笑

せめて、おっしゃってるような義実家から10分くらいのところに建てるのが良好な関係続けていける気もします。
ご主人にうまーーく説得してもらいましょ!笑

• 🌸M🌸

🌸M🌸

義実家にいっても、あそこのだれだれ〜したらしいね!とかそんな話題ですもん、、もしわたしが住んだらって考えたら粗相できない息が詰まる生活って考えただけで行きたくありません🥲泣

子供のためになるならと思うのですが小規模人数って可哀想だなっておもってしまうのはわたしの理解不足なんですかねー泣

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

義実家より近所の目の方がどちらかと言うと窮屈です、私😂
    義実家には良くしていただいてるのでそう思うだけですが…。
    もし、何処にでも家を建てていいよ〜ってことであれば、義実家敷地には絶対建てなかったです笑

まだ、同居!って言われないだけマシかもしれませんが…嫌ですよね😅

うーん。可哀想かどうかってのは親の考えからなのでなんとも言えませんが…。
    私自身小規模小学校でしたが、そんな大規模小規模なんて気にしてませんでした。入れば都ですし、上級生下級生みんな顔見知りだし沢山お姉さんお兄さんいる感覚で楽しかったです。子供目線だと、ですけど…。

都会暮しだとそう考えてしまうかもしれませんが、子供の育ってきた環境が最初からその環境だと、子供はそれが当たり前だからなんとも思わないかなと思います。🙂
    そりゃ、都会に憧れるとかの考えは大きくなれば出てくるとは思いますけど…。
    高校とかになれば受験とかもあるし、行こと思えば出られますしね🤔

• 3月7日
もふもふ

うちも今義実家の敷地内に建てるか迷ってるところです💦
2人とも田舎育ち、長男です。

まず、都会育ちの女の子は無理かなーと😅笑
干渉は義実家よりも、近所の人の方がすごいと思います。ましてや都会育ちの嫁だと良くも悪くもどんな人なのかみんな気になって仕方ないかと…。
あと、小規模とのことなので、小学校のうちは丁寧に教えてもらえたりするけど、無いとは思いますがもしももしもですが、いじめとかクラスに居ずらくなったとき、クラス替えなしの6年間を過ごします。苦痛すぎません??💦
あと、進路はほぼみんな行くところ同じでした。だいたい3つに分かれて、賢い、普通、バカみたいな💦
そりゃ田舎もいいところはありますよ❣️
でも絶対都会の方がいいです😣

• 🌸M🌸

🌸M🌸

田舎のでごとや法事など色々おしえることはたくさんだと義母に言われました、、消防団もあってのみごともおおいです😢都会にはそんなことないのでほんとに理解しがたく消防も鼻でわらってしまいます←性格わるい笑

もふもふさんも敷地内とまよってるんですね、、ふたりともが田舎育ちだと話はスムーズに進むものですか?😅

• 3月7日
  • もふもふ

もふもふ

え、もうそんな話されてるのですか💦それは気が重すぎます😭いやいや、笑ってください笑笑
    消防うちの旦那入ってます。。😂
    冬は特に活動多く、日曜は朝早くからあるし、夜はカンカンとサイレン?鳴らしてみまわりあります。

ほんとは嫌だけどお金ないのが大きいです😭
    まだそこまで話してませんが義実家は敷地に建てたらいいよ〜って感じで、次男はまだ学生で都会で一人暮らし中で仕事は田舎ではできなそうな仕事に就きそうなので長男の旦那に任せようとしてるはずです💦
    同じ田舎に建てるなら私の実家で住みたいぐらいですが笑

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

わたしの話ではないのですが職場のパートさんに似たような話聞きました!
その方も旦那さん長男で、義両親の土地に住めとか言われてて、違う場所行くのを拒否される前に内緒で中古の一軒家を買ったそうです!いずれは長男だから戻るのは覚悟してるけど、あそこで子育てはしたくない!!と。今の一軒家は子供が大きくなったら譲って、自分らが年老いて義両親達がいなくなった後に住む!と言ってました😂介護は介護施設に頼む!!と。笑

• 🌸M🌸

🌸M🌸

わたしもまったくその話と同じことをしようとして、二人で話し合った結果をつい先日義理親に話したら全否定されて、めっちゃ萎えました😱💩

• 3月7日