
精神科へ行ってもいいですか?改善されるでしょうか?考えすぎて悩んでいます。出産後悪夢、家族トラブルで悩み多く、精神科で症状が和らぐ可能性があります。
私みたいな人が、精神科へ行ってもいいのでしょうか?
また改善されるのでしょうか?
私は、人より考えすぎてしまう性格で、大なり小なりありますが、常に悩みながら生活しています。
2人目出産をし、里帰りの際、実父と大喧嘩し、そこから毎日そのことで悩んでいます。
2人目出産してから毎日悪夢を見て寝たきがしません。
そして、唯一の心の拠り所であった実母も、最近変なYouTuberにハマり、陰謀論などを唱えてきてショックで家のことも子育ても手につかないです。
子供も小さいし、家のこともしなくてはいけないのに、悩みだらけで手につかないです。
精神科に行けば、何か症状は和らぐでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
親と離れなければ変わらない気もします

maa
具体的にどんな症状がありますか?
-
はじめてのママリ🔰
悩みを解決させたくて、子供の相手をしなくてはとわかってはいても、ずっとその悩みをネットで検索してしまいます。
何をするにもずっと悩み事を考えていて、スマホで同じような悩みを検索して落ち込んだり安心したり一日中しています。
家事も後回しにしていまい、今日は特に落ち込んでいて子供を夫に任せて寝ています
でも、それは初めてです。- 3月7日
-
maa
体調面で何か変化はありますか?
精神科は病気を治す所です、悩みがつきなくて辛い、だけでは受診しても解決にはならないと思いますよ?
精神科より、カウンセリング等の方が良いのでは?と…- 3月7日
-
はじめてのママリ🔰
体がだるくて何もやる気が起きない、悪夢ばかり見て何度も起きるので日中眠くて仕方ないとかそのくらいです。
たしかに、この悩みがなくなれば解決すると思いますが、それはカウンセリングになるんですね、ありがとうございます- 3月7日
-
maa
私は精神科に通ってますが
始めは体調不良で内科に行きました(まだ精神科が気軽ではない時代です)
微熱 不眠 手のしびれ 汗 等です、内科に行きましたが原因分からず精神科を紹介されました、20年経ち体調は良くパートくらいなら働けるまで回復しましたが未だに薬はなくなりません。
精神科も今はいっぱいですぐ受診とはいかないし、薬を飲まず解決できたらと思います
なので、カウンセリング等が行きやすいのかな?と思いました。
誰かに話したらスッキリするかもしれません、解決の糸口が見つかるかもしれません。
そしたら、安眠できるかもしれません。
しんどいかもしれませんが、気分転換しながら過ごして下さいね。- 3月7日

白米
クスリは出してもらえます。
あと人に考えてることを話せるなら少しは落ち着くかもですね。
でも投稿内容を見る限りは原因というか考えていることが書いてある内容なのであれば、それが解決すれば良くなると思います。
他に今地震が起きたら...とか漠然とした不安など抱えている場合で病院へ行って改善出来るならしたいと思ってる感じなら、一度行ってみてもいいのかなと思います。
それと大なり小なり悩みがあるのはみんな同じだと思いますよ😌
-
はじめてのママリ🔰
でも、薬を飲んでも悩みは解決しませんもんね
誰しも悩みがあると思うのですが、本当に起きている間はずっっと悩んでいるので、夢にもその悩みがでてくるし、辛いです- 3月7日
-
白米
起きている間は考える間もないくらい忙しくするしかないし、それが出来ないなら考えてることを解決できるよう行動するしかないです。
家族にしかわからないことですが、悩んでるくらいならお父さんと話し合い仲直りし、お母さんはひたすらYouTubeから遠ざけしっかりしてもらうしかないです。
漠然とした悩みでなく怒ってしまってることであれば、何をしても解決にはなりません。
他人が解決してくれるわけないので、自分で向き合うしかないのです🥲- 3月7日

はじめてのママリ🔰
精神科へ行っちゃいけない人なんていないですよ☺️
ここに書いてあるような事を先生に聞いてもらうだけでも落ち着いたり楽になったりする事もあります。
必要があればお薬ももらえると思いますし、一度行ってみてもいいかもしれないですね。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます
- 3月7日

はじめてのママリ🔰
寝れてますか?😢
子育ては旦那さんが手伝ってくれてますか??
産前、産後に悪夢見るのは正常ですよ💓
ホラー映画みたいな夢見たり、死ぬ夢とかもよくみますよね💦
私も、里帰り出産のときに、父が私に色々言ってきたので、
(悪寒が酷かった時に、パンツ忘れたから風呂に持ってきてーと叫ばれましたwww)
「うるせぇ!!!ハゲ親父!!!パンツくらい風呂に入る前に用意しとけ!何度忘れるんだ!ボケ老人!」
って言ってしまいました💦
あまりに言葉遣いが悪いので、怒られましたが、父もそこから自分のことは自分でするようになりました。
昭和の男って、自分があんまり子育てに参加してなかったので新生児の大変さとかわからないんですよね。
自分が、おじいちゃんになって、はじめてこんなにオムツ替えするの?!とか言ってました💦
陰謀論なんて言われたら、え?って感じですよね。
否定されるとガミガミ言ってくるかもなので、スルーしましょ!
へぇー!そうなんだ~!へぇー!って言っておけば大丈夫ですよ💓(笑)
コメ主さんが何ヶ月かして落ち着いてきたら、そういうのフェイクもあるから見ないほうがいいよって言ってもいいかもですね!
-
はじめてのママリ🔰
私も、そのくらい明るくポジティブになれたらいいのですか、ネガティブすぎて明るくなれません
- 3月7日
-
はじめてのママリ🔰
病院ぜひ行ってもいいと思います🙆🏻♀️💕
骨が折れたら、病院で治しますよね。
心が折れたり、悲しい気持ちが長続きしたら、きちんと薬を処方してもらったほうがいいと思いますよ💓
夫の鬱病で精神科に通いましたが、明るくてきれいで、カフェとかあって心が明るくなる空間でした。- 3月7日

ぴい
精神科医ではないですが医者です。思い悩んでいらっしゃるのであればぜひ受診することをおすすめします☺️病院によっては心理士さんがいたり専門の看護師さんもいたりしていいと思います。処方されるかわかりませんが薬飲んですごく楽になったという方も何人も見てるのでまずは受診してみるのはいかがでしょうか✨

はじめてのママリ🔰
上の方達が仰る様にその状況では精神科に行っても症状が和らぐことは無いと思います。
医者も当たり外れが凄いですしいいお医者様に当たっても毎日通えるものではないので気休めですね。
精神科通院してましたがやはり自分が働きかけないと変わらないと言われました。
本当にその時だけ助かりたいなら薬出すだけの精神科なんていくらでもあるのでその手もあります!
ネガティブで死にたいほどしんどくても薬飲めばポジティブにもなりますし数時間は体動いたりしますよ!
でも薬飲んでも解決しないと分かってらっしゃるのであれば苦しいでしょうが向き合うしか方法はないと思います。
はじめてのママリ🔰
親のことは大好きなので、離れたくないと思ってしまいます。
はじめてのママリ🔰
依存気味にある気がします
はじめてのママリ🔰
そうなのですかね…
誰しも親と縁を切るというのは簡単にできるものではないと思うのですが…
はじめてのママリ🔰
縁をきるとはまたちがいますよ、、
距離をおくことも大事です
心療内科が良いかもですね😭
はじめてのママリ🔰
父親とはもう喧嘩したきり会ってませんし、母とも月に一回ほど会うくらいで連絡もあまりしません…
今でも距離は結構あるように思うのですが、それなのにすごく悩んでしまって辛いです…
はじめてのママリ🔰
だんなさんとはうまくいってますか?