※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

2歳娘が肘内障になりました。小児科では治せず、救急外来に来ています。経験や情報を教えてください。

2歳娘がおそらく肘内障になってしまいました…。
経験のある方いらっしゃいますか?
小児科の先生では治せないのでしょうか??
治せない場合、その状態で一晩越さないといけなくなります…。どうすればいいのか…。

18時頃にゴロンとしてテレビ見ながらおむつ替え→起き上がらせるのに両腕を引っ張ってしまいました…。
それから左腕を凄くいたがります。
肘内障の育児記事見て気をつけてたのに、まさかあんなに簡単になってしまうとは思わず…。

#8000で整形外科の連絡先を(田舎なので)高速で1時間範囲内でいくつも教えてもらったのですが、電話したら全て断られて、結局救急外来に来てます。
でも、当直は消化器内科の先生で、救急医(救急車多くて診察できるか不明)か、小児科の先生しか見てもらえません。

コロナで人数制限してるので、私は下の子と車で待機、旦那が付き添って受診してくれてます。
どこの整形外科にも断られて電話しながら泣けてきました。
メンタルやられてるので厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです…。

経験談などなんでもいいので教えてくだい…。
よろしくお願いします。

コメント

息子が肘内障になったことがあります🙋‍♀️
はめるにはコツがいると仰ってたので
内科の先生じゃ厳しいかもです💦

ただ、救急の先生ならそう言うケースもよくあるだろうしできる人いるんじゃないかなって思います😭

• さんてら

さんてら

やはり内科系の先生では難しいのですね…💦
    小児科に望みをかけてたのですが…涙

救急外来に電話した時に「救急医も居るけど、救急車対応が多くて診察できるか不明」と言われて、実際何台も救急車次から次へ来てるので厳しいかもです…😢

回答ありがとうございます!!

• 3月7日
やん

下の子は今までで2回肘内障になりました。
日中になった時は整形外科を受診できましたが、19時頃になったことがあり整形外科は診療時間外だったので#8000に電話すると総合病院の救急外来を受診してくださいといわれたので受診し、何科の先生だったかは忘れましたが整復してもらいました。
一応動くっちゃ動くけど、やっぱり腕を使いたがらなくて様子がおかしいままだったので翌日整形外科を受診し整復し直してもらったことがあります💦

• さんてら

さんてら

一度なると癖になりやすいんでしょうか…?💦
    今日、本当に簡単にこうなってしまったので、保育園で体育ローテーションとかやっても大丈夫なのか不安です…。

救急外来からの流れが今回のわたしたちの場合と一緒ですね😢
    やはり今日もし整復してくれる先生がいても、明日専門医に受診しようと思います!!

回答ありがとうございますm(__)m

• 3月7日
  • やん

やん

救急外来ではうまくはまりきらなかったみたいですが受診後は泣いて痛がったりはしなくなり夜も普通に寝てたので受診できたのはよかったかなと思いました😂
    癖になりやすいと言いますよね😭
    うちは2回とも同じ左肘でした💦

• 3月7日
  • さんてら

さんてら

痛みは一旦おさまったんですね!!
    それだけでも朗報です😭
    どうにか明日整形外科受診できるまで痛みをなくしてあげたい…涙
    小児科でも救急の先生でもいいからお願いします…😣!!

2回とも同じ肘ですか!!
    うちも左肘です…、、、
    また夜になったら整形外科難民確定なので、今後左肘は要注意ですね😥
    イヤな予感しかしない…😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

娘の肘が抜けた時は、とりあえず当然痛がって泣くので抱っこしたままソファで夜を過ごして、翌朝整形外科で治してもらいました😭💦

• さんてら

さんてら

少し動くか動かないかだけでもすごくいたがってました…涙

#8000に症状を電話したときも「痛くて夜眠れないと思う」と言われましたが、やはりベッドだと寝返りとかしたら痛くて眠れないですよね💦

今日どうにもならなそうだったら、抱っこで徹夜も覚悟します…。

• 3月7日
たま

上の子がよく肘内障になる子なので初めての時は受診しましたが、コツを教えてもらい次からその都度自分で治してました😅

• さんてら

さんてら

肘内障って一度なるとなりやすいんでしょうか…涙
    今日本当に嘘でしょ!?いつももっとハードに遊んでるのにこんな簡単に!?って感じだったので、保育園の体育とか大丈夫か心配です…💦

自分でも治せるんですね!!!?
    明日整形外科の先生に聞いてみようと思います!!

回答ありがとうございます。

• 3月7日
  • たま

たま

うちの子寝返りしただけでなりました😭
    なりやすい子は何回もなるみたいです💦
    肘曲げて手のひらを内旋か外旋か忘れましたがするとコキっ!といって治ります!
    毎回受診するより楽なので覚えました😂

• 3月7日
  • さんてら

さんてら

寝返りしただけでなるんですね😱
    それは防ぎようがないですよね…😓

コキッと治るんですか!!
    自分でやるのも不安ですが、夜間だと今日みたいに整形外科難民確定なので、覚えておいて損はないですね😭!!

• 3月7日
ママリ

上の子がクセになっていたので、何度も整形外科に通いました💦#8000で紹介してもらうより、地域の消防署で夜間救急の整形外科を教えてもらう方が確実でした。あとは、当たり外れがあるのですが、夜遅くまでやってる接骨院でも対応してくれる所があります。
地域差があるので、難しいと思いますが、治さないと、寝返りだけでも痛いので、眠れないですよね。
どうしてもダメな時は、段ボールで簡易ギブスみたいにして、動かないようにして、夜を明かしたこともあります。。。
早く入れてもらえますように。。。😫

• さんてら

さんてら

やはり肘内障ってクセになってしまうんですね💦涙
    今後を考えると、整形外科もかかりつけ見つけておかないとですね…😢

#8000と、いまかかってる救急外来に電話した時に追加で整形外科教えてもらいましたが、そちらも電話したら撃沈で…涙
    接骨院も今しらべてみましたが無理そうです…悲

ダンボールで簡易ギプスですか!!
    それならできそうです!!
    もう本当に今日の夜どうやって越せばいいか分からなかったので、救急外来で無理そうならギプス作って抱っこで夜明かししてみます!!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    上の子もクセになってしまってから、年長さんまで、何度も整形外科にお世話になりました。何でか夕方とか夜に抜ける頻度が多くて、その都度、夜間の整形外科にお世話になってました。筋肉がついてくると抜けなくなるそうです。1年生になってからは、全く抜けなくなりました。
    大きくなってくると、自分で分かるので、保育園でも「先生抜けました」って自ら報告しにいってました😳
    お大事になさってください⤴️⤴️⤴️

• 3月7日

息子が何回か肘内障になってますが小児科ではなく整形って言われます💦しっかり位置を治してあげないといけないので内科や小児科の先生だと専門外だと思うので難しいかと思います😭小児科の先生が経験があったり得意分野とかであれば治せるかもしれませんが変な位置になってしまうとさらに問題なのであまりやりたがらないかもしれないです😭

退会ユーザー

あとは遅くまでやってる整骨院、接骨院、整体などあれば問い合わせてみてもいいかもしれません!

• 3月7日
  • さんてら

さんてら

やはり肘内障は整形なんですね😢
    確かに、小児科の先生ができたとしても専門ではないですもんね…。
    今日誰かしらに診察してもらったとしても、明日改めて整形外科受診しようと思います…💦

接骨院なども調べてみましたが、田舎なので接骨院等の数がそもそも少ないのがあって厳しそうです…涙

産科も小児科も耳鼻科も病院難民で、ここに来て整形外科もだなんて…涙
    夜だったのが悪いんですけどね…悲

• 3月7日
わをん

病院見つかりましたか?
心配ですね…😭
うちの子も休日や夜間に怪我してしまい大変だった経験がありますが、整形外科の救急って少ないですし、子どもを診れるところとなれば更に限られますよね💦
お住まいが分かりませんが、小児医療センターやこども病院などは行ける範囲でないでしょうか?子どもの対応に慣れていますし、色んな科の当直の先生がいらっしゃるので、診てもらえる先生がいればいいのですが…!

• さんてら

さんてら

なんでいつも休日とか夜に問題発生するんでしょうね…😢
    本当に子どもは泣いてるし整形外科は断られまくるしで心が折れました😢

今とりあえず受診してる救急外来は院内の電波が悪いところで、中の旦那と連絡取れずです…。

小児医療センターやこども病院調べてみたら、さらに足を延ばして高速で1時間半くらいのところにありました!!
    次に夜間なにかあったら、はじめからそちらを視野に入れて動こうと思います…😭

回答ありがとうございます😣

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

夜に大変ですね💦

初回は普通の内科で治して貰いました。その後は私がネットで方法検索して自分で治してます。はまるとすぐ痛みがなくなる様でした。

救急で今回治らず、夜眠れなそうだったら試してみるのもいいかもしれません。
痛い状態が長引くとはまった後も痛いことが多いようなので。

• さんてら

さんてら

内科で治してもらったんですね!!
    一応地域の中核病院で色んな症例やってると思うので、小児科の先生に望みをかけてみます…😣

ネットに方法のってるんですね💡
    自分でやるのも怖いですが、後遺症的に痛みが長引くのもかわいそうなので、だめだったらやってみます!!

• 3月7日
さんてら

皆様、アドバイスや経験談ありがとうございました😭✨

先ほど、動かなかった左手にアンパンマンジュース握りしめて戻ってきました🥺

救急外来でレントゲンを撮る過程ではまったようで、小児科の先生に見ていただいた時には動かせるようになったそうです😂

骨にも異常ないとのことで一安心しました😌

ただ、皆さまのご経験の中で再発することが多々あるようなので、今後はもっと気をつけて、かつ整形外科も受診できるところを改めてチェックしておこうと思います❗

ありがとうございました🥺✨✨