※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達が多い人のコミュニケーションについて教えてください。口下手で友達が少ない私にコツが知りたいです。

ママ友に限らず、友達が多い人や仲の良い仲間がいる人ってどんなことを意識してコミュニケーションをとってますか?変な質問ですみません😅わたし自身が昔から友達が少なく、昔からの仲間!みたいなのとか同期とかグループでいる人たちがうらやましいなーって思います。口下手なのもあって人とあまり会話が続かなくて… たくさんの友人に囲まれてる人ってどんな感じなんだろうっていつも思います。私なりに人に思いやりをもって接したりしてるつもりですが💦
単純に友達との関係とか会話で気をつけてることとかコツとかあったら教えてほしいです!!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

親しき中にも礼儀ありだと思うので、
例えばその人が辛いことを私は今充実してて楽しいなどマウント?的な発言はしないようにしています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明るい話題の方がいいかなと思いつつ、自慢にならないように話すの難しいですね😅どこどこにお出かけした〜とかでも、人によっては不快だったりするのかな…とか思うと喋りにくくなります😅

• 3月8日
ママ

悩んでたら寄り添う、否定しない。
必要以上に干渉しない。ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寄り添う、否定しない、っていうのは大切ですね🥺
    励ますつもりで、そんなことないよー!とか言うのも否定することになっちゃうのかな?とか思うと、なんて話せばいいのか…考えこんでしまって会話終わっちゃったりします😅

• 3月8日
  • ママ

ママ

なるほど!!
    相手にもよりますよね🤔
    励まして欲しいのか寄り添って欲しいのかは!
    とりあえず否定しないで共感できてれば大丈夫だと思いますよ👍

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね相手によりますよね!!決めつけずに柔軟に会話できるようにまずは共感の気持ちで接してみます☺️
    ありがとうございます!!

• 3月8日