※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
家族・旦那

義実家、実家へ行く頻度について質問です。義実家は車で25分弱で、実家…

義実家、実家へ行く頻度について質問です。
義実家は車で25分弱で、実家は車で40分くらいです。基本、私1人で義実家には行かないので旦那が休みの土日に行きます。実家は、私は今働いてないのでいつでも行けて気が楽だし、祖母が入院していて息子に会うとすごく喜ぶのでつい、帰る頻度が実家の方が大きなりがちです。
旦那も一緒によく実家に行ってくれますが、うちの親が息子をあやしてるのを見ると、旦那も親に会わせたいよね…と思い、自分の都合で実家にばかりいく自分に自己嫌悪です_| ̄|○
同じような方、いらっしゃいますか?
両家とも初孫で、お互い会いにいくとすごく喜んでくれるので会わせるのは全然構わないんですが、両家をバランスよく行き来できなくて。
息子にしたら、どちらも大事な祖父母なので物心着くまでには、バランスよく行き来できるようになりたいと考えています。
みなさんどうしてますか?あらかじめ、行く曜日とか決めてますか?

コメント

れれれ

実家にしては初孫で義実家にしては違うんですけど。

私も実家の方が断トツで多い気がします!!泊まりにもよく行きますし!!義実家にも1ヶ月に1回は必ず行きますが、娘が人見知りしてた時は合わないと慣れないと思ったので、ちょこちょこ行ってたんですが、実家には最低月2泊まったり会いにいったり!

でも、それは女の人の特権と言うか、仕方ないかなーとおもいます!

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね。
    うちも月1は必ず義実家行きますが、旦那も泊まりたいとは言わないので居て半日くらいですね。
    でも、実家は月2で泊まったりしちゃいます。旦那に無理強いはしたくないので、基本的には平日にしますが…。

• 11月6日
kai

ジャッキーさんと同じ距離の実家と義実家で、どちらの家も初孫ではないのですが…。

私も断トツで実家の方が多いです!
結婚して1年半ですが、義実家に行ったのは5回くらいです(笑)
義実家には、よく義姉さん家族が泊まりにいってるようです。
やはり、実家の方が過ごしやすいですし😳

あと、実家ではある程度ベビー用品を揃えてくれてて帰る際に荷物が少なくて良いのですが、義実家には何もないので、布団から入浴用品から、とにかく必要な物は全部もっていかないと行けないので、行くなら準備もありますので、前もって決めます( ̄▽ ̄;)

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

うちもそうです。
    義実家に行くとなると、一から準備して行かなきゃならないし、荷物も多くなりますね。
    もともと、うちは元旦くらいしか泊まらないですけどね。
    やっぱり女性は実家に行くことが多いんですかね。うちは、弟2人なのであまり来ないし泊まることはないみたいです。私がいるからかもしれませんが…σ(^_^;)

• 11月6日
  • kai

kai

うちも弟二人です(*´ω`*)
    その内1人は既に二児のパパなので、盆・正月は弟家族も一緒にお泊まりなので、うるさ……いえ。賑やかです(。-∀-)笑

義実家には1回しか泊まった事ないですが、旦那が今度泊まると言い出してるので、どう阻止しようか考え中です(-o-;)笑
    完母なので、義父さんが居る所での授乳は嫌ですし、かと言って部屋を出ていって下さいとも言えませんし……まだまだ日中のリズムが出来てない時期ですし、気をつかいながら1日過ごしたくはないって思っちゃいます😅

• 11月6日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

うちも1人独身、1人は既婚ですがまだ子供はいないです。なので、うちの子とよく遊んでくれます。
    うちの義実家は、母乳をあげるときは居間の隣の部屋を貸してくれるのでその辺は大丈夫です。
    でも、片付けが苦手な義母さんなので、キッチン、居間、洗面所どこも物で溢れていて物のないとこに座る感じです。今年の正月は、エアコンを付けたら旦那が喘息気味になったので使わなかったらめっちゃ寒くて妊婦なのに体調崩しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)最近、うちの子は何でも口に入れるわ、ズリバイで部屋の中転がりまわるので、年末年始が心配でたまりません。

• 11月6日
  • kai

kai

あぁ~……うちの義実家も似たような感じで、お世辞でも綺麗とは言えないです(-o-;)
    なんか匂うような…
    それがあって、連れていきたくないんですよね…⤵

でも、うちの母親に『あんたは嫁に行ったんだから、自分一人ででも孫を見せに行くもんだ!』て言われちゃいました😱
    その事を旦那に『ごめんねー。私、連れて行った方がよいよね?』と猫かぶってしおらしく言ってみたら、『いや、そこまでしなくて良いよ😅』と言われたので、心の中ではシメシメ😁と思ってます(笑)
    一度、ご主人にご相談されるのも良いと思います♪

• 11月6日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

私も1人では義実家行けません😅
    とりあえず、今週末は義実家に行く予定なので行ってきます💦

• 11月7日
mm.

私の場合は、主人の転勤で愛知に住んでいて、実家は両家ともに和歌山です!なので、和歌山に帰るときには必ず両方におなじだけ顔を見せにいきます★

どちらかというと義実家を多めにします!私の母は、「嫁いだ身だから、こちらには気を遣わないで義実家を優先しなさいね。角を立てないことが、あんたが今後苦労しなくて済むから」と言われてきたこともあり、里帰り以外は義実家の方が長い日数泊まります★

おかげで両家ともにとっても良好な関係です(^○^)
自分の母親には、しょっちゅう電話はします(笑)

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

うちの親もそういう考えです。
    なので、あまりにも帰ると旦那さんの実家には行ってるの?って気にしてきます…。
    旦那が言う前に、義実家に行こうと声をかけますが、たまに旦那から今度はうちの親にも会いに行っていい?言われると、またやってしまった!と反省します。

• 11月6日
ひまりmama

私は実家は車で30~40分。
義実家は高速で1時間の距離です。
義実家は初孫。私の実家は孫は4人います💦💦
私も今は仕事をしていないので、実家には頻繁に帰ります(^^)
義実家の方は帰った方がいいかなー。と、思ってたんですが、旦那が面倒くさがり、義両親も車の移動は大変だから。と言いうちに来ます💧💧
私としては来てもらうより行く方がいいのですが…😭😭

あまり私の実家ばかり行くのは悪いかなーとは思いますが、働きに出るまでの特権と思っています。
そして、実家に行く事は旦那にはあまり言わないです💦

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

私はついつい旦那に言っちゃいますσ(^_^;)働き出したら、ちょくちょく会いにも行けないですもんね。今だけと思いながら、うまくバランス取れるように頑張ります!

• 11月6日