※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
産婦人科・小児科

脂腺母斑の治療について相談です。息子が診断されたが、手術の必要性について疑問があります。同様の経験をした方の対応や説明を知りたいです。

【脂腺母斑について】

今日病気にかかって息子(5か月)が脂腺母斑と診断されました。事前にそうじゃないかと調べていたので、将来少なからず癌化する可能性があり手術でとったという意見もこちらでいくつか拝見しておりました。

先生から「今は考え方が変わって、癌化は関係ないことが分かったので気にしなくていい。全身麻酔の方がリスクがあるし、将来高校生ぐらいになって見た目的に本人が気になるならとればいい」と言われました。

全身麻酔のリスクについては納得できるのですが、ネットで調べても癌化のリスクはやっぱり出てきます。(病院サイトなので正しい情報だと思います)

お子さんが同じような症状の方いらっしゃいますか?その時の先生からの対応と説明を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちの子も頭部に100円玉くらいの脂線母斑あります。

1ヶ月検診の際、助産師さんには「まだ月齢も低くて今すぐ何か出来る訳ではないので、今は様子見てあげて、もう少し大きくなって気になるようだったら皮膚科に行って相談してみて下さい。」と言われました。

癌化するリスクについては、滅多にないと仰っていたのですが、親としてはなるべくリスク回避はしたいですよね😖💦

私もママリで質問したところ皆さん1歳半頃で手術を受けた方が多かったので、そのくらいまでは様子見てみようと思っています!

• 新米まま🔰

新米まま🔰

同じですね!頭部でその部分だけ髪生えてこないので気になってしまいますよね😂

私は産院で小児ハゲって言われて「え〜!?ほんとか?💦」って疑って受診したんですがやっぱりでした😂

そうですよね…私も少し大きくなった頃手術かなぁなんて思ってたんですが😰今回放置でいいって言われてセカンドオピニオン行くべきか悩んでます😂💦

• 3月7日
まる

娘にも生まれつきあり
1ヶ月健診で脂腺母斑かなぁと言われ
皮膚科に行き、もう手術する気だったので
大きい病院紹介してもらって1月末に
手術で切除しました!

娘はこめかみ付近に小さめだったので
髪が生えないなどはないのですが
少し見える位置だし、成長とともに
大きくなる、匂いが出たりぐちゅぐちゅ
したり、痒くなったりするなど色々
考えた上で全身麻酔のリスクは
ありますがとりました🙆🏻‍♀️

• 新米まま🔰

新米まま🔰

回答ありがとうございます😊
    1月末ということは2歳直前に手術したということでしょうか?皮膚科の先生からは手術を勧められましたか??

大きくなるって言いますし、小さいうちにとったほうが治りも良さそうですよね💦

ちなみにお子様入院されましたか?保険とかって入ってましたか?💦

• 3月9日
  • まる

まる

そうです!
    1歳から全身麻酔できるけど
    コロナだし様子見ていて
    3歳から幼稚園予定なので
    それまでにしたくてそうなりました!
    絶飲食になるので朝一のがいいよねて
    ことで予約しに行った日から3ヶ月後
    たまたま2歳前になった感じです!
    いつでもよければわたしが行った病院は
    その月にできました🙆🏻‍♀️

皮膚科では、脂腺母斑だと思うから
    手術しようと思いますて伝えたら
    病院紹介するね!くらいでした。

傷も小さくて済みますし
    なにより治りが早い事
    成長して皮膚も伸び、より傷が
    わかりにくくなる事などが利点かな?と

2泊3日です!
    日帰りはないと思います😳
    病院によってはコロナで
    付き添いむりなとこもありますが
    わたしは付き添いでした!
    保険は生まれてすぐ入っていて
    娘の保険は適用されるぽいので
    通院など含めてもプラスになります🍀

• 3月9日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

計画的ですね🧸💕

皮膚科では意思を伝えたうえで紹介していただいたんですね〜😊🍀

確かに利点ですね!手術後は元あったサイズより傷跡大きくなりましたか??あとお子様退院後ぐずったり変わった様子ありましたか?(1歳から仕事復帰を予定してるため💦

なるほど、参考になります🥲!!!

• 3月10日
  • まる

まる

混み合ってるところは
    半年後とかになるみたいなので
    早めに大きい病院に行ってみた方が
    いいかもしれません!!

少し大きくなったかな?くらいです
    うちは全くないです😳
    術後も麻酔が変な感じだったり
    痛かったり、喉乾いてたりで
    暴れる子もいると聞いてたんですが、終わって迎えに行くとずっと泣いていてまた寝て次起きたらもうケロッとしてました!
    麻酔がまだ切れてなかっただけみたいでした
    前日の21時から絶食
    当日6時から絶飲だったん
    ですがわたしが横でお茶飲んでも
    欲しがったりもなかったです!

• 3月10日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

ありがとうございます!うちも様子をみて1歳頃に別の皮膚科へ行ってみようと思います💦

お子さんの詳しい状況教えていただきありがとうございます👶🏻とても参考になりました!🥺

• 3月10日
  • まる

まる

小さい子の全身麻酔になると
    できる病院が限られるみたいなので🙆🏻‍♀️

無事に手術できますように🕊

• 3月11日
みく

参考になれば…
娘も産まれた時から脂腺母斑がありいくつか病院は回りました。
個人の皮膚科
総合病院
小児科
など、、色んなドクターの意見を聞きました。

個人の小児科や皮膚科のドクターは一度、総合病院で相談した方がいいかなぁ〜と投げられました。
総合病院のドクターは「切除すればいいんじゃない?置いとく必要ないんし。うちの病院でも毎月、ある手術だし、慣れてるよ。」とのこと。

そして私が信じれるなぁーと思った個人の皮膚科のドクターの考え方は、
まず、癌化する可能性は大人になってから、緊急性がないと言う事。
癌になったとしても命に関わるような癌ではない。
小さい時の手術痕の場所は大人になっても残るし髪の毛は生えてこない。
緊急性がないにも関わらず、小さい体に全身麻酔をする方のリスクの方が高い。
部分麻酔ができる年齢まで待っても遅くはない。
何でもかんでも切れば良いと言うわけではない。

との事で、4歳になる娘は手術をせずに、このドクターに1年に1回変化がないか診てもらってます。

母斑の大きさや場所などにもよりますが…私の考えは部分麻酔が出来る年齢までまって、手術を考える予定です。

長々と失礼しました。
私も心配で色々調べたので参考にならばと思い…つい…

• 新米まま🔰

新米まま🔰

参考になります!ありがとうございます👏

やっぱりドクターによっても考え方や方針が異なるようですね…みくさんの皮膚科のドクターも私が行った皮膚科のドクターも同じような考え方なのかな✨と思いました。
    もし、癌化しても命に関わらないものなんですね、安心しました😂!!

子どもにとって、なにが1番なのかよく考えて我が家も結論を出したいと思います🙂🌸

• 3月25日
🌿

うちの長女もこめかみにありました!
10ヶ月のときに全身麻酔で切除しました😊

うちのドクターは、さっさと取っちゃいな!くらいの感じでした😂
私も子どもがわからんうちに取ったほうがいいだろうと思い、しました!
部分麻酔ができる頃って、本人も気になるし、もしいじめられでもしたら、、とも思いましたね。💦

• 新米まま🔰

新米まま🔰

コメントありがとうございます!

随分と早いですね😳それくらい潔く言ってくれるドクターだったら悩まないのに…と思っちゃいました。笑

傷跡のことも考えると早い方がいいのかなとも思いますよね💦私も家族と相談しまして、本人の記憶がはっきりする前にとる意向です!

術後は傷跡目立たなくなりましたか??

• 3月30日
  • 🌿

🌿

みんな1歳過ぎずに取ってるよ!とスケジュールみせてくれました😂

絶食などもあるので、早い方がきつくないかも。。とも思いました。

切った線状にはもちろん跡が残っています。元々おハゲちゃんだったので髪で隠れました🙆‍♀️!

髪の毛剃る必要もない時期だったので本当早くしてよかったです🙆‍♀️🙆‍♀️!

• 3月31日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

そうなんですね、前例がいっぱいあると安心しますよね!!🥺

確かに絶食ありますもんね💦

元々円形だったと思うのですが、それよりは目立たなくなりますか?😳

• 3月31日
  • 🌿

🌿

それよりかなり目立たなくなりましたよ😊!!

• 3月31日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

安心しました🤗色々とお話聞かせていただきありがとうございます!とても参考になりました🤗

• 3月31日