※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの自宅待機期間中は助成金の申請はできませんか?有給休暇しかないですか?

教えてください!

小学校休業等対応助成金についてです。

子どもが陽性になり、助成金の申請を会社にしたいのですが、私は陰性だったため、子どもの方が先に自宅待機期間が終了しました。
助成金は子どもの看護が必要のときに申請できると思うのですが、子どもが自宅待機期間か終了して私の自宅待機期間中は助成金の申請はできないのでしょうか??

その時は有給休暇を使うしかないのでしょうか?

分かる方教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

証明があれば申請できるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所からは、子どもの分しか証明が出ないと言われました😓

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健所というかお子さんは保育園?学校?に行かれてるんですよね?そこで自宅待機と言われてるならその証明を出して貰えばいいのでは?💭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません‥。
    下に返信してしまいました💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

保育園に行ってるのですが、保育で親の自宅待機期間の証明出してもらえるんでしょうか??

質問ばかりですみません‥‥。

はじめてのママリ

小学校等休業対応助成金は小学生以下のお子さんがコロナ関係で保育園や学校に行けず、会社を休まないといけない保護者が対象になるので家族が陽性で保育園側で登園禁止なら出してくれると思いますよ💭
登園してもいいと言われてるなら出してくれないと思いますが💦
会社に提出が必要で・・ということで書いてもらうといいのでは?

三児のママ

あたしの会社では、
子供の自宅待機期間が終了して
からの助成金は出ないです❌

助成金コールセンターに電話して
聞きましたが子供の自宅療養終了
までは出るとのことでした🤷🏻‍♀️