※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ子ママ▸◂
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を育てている方が寝返りの練習について悩んでいます。寝返りの練習は必要なのか、成長に任せた方がいいのか、寝返りし始めた頃のエピソードを聞きたいそうです。

寝返りについて教えてください🙌💓

3ヶ月の女の子を育てています♡🎀

みなさん寝返りの練習ってさせましたか?させた方がいいのか、成長に任せたらいいのか、どうしたものかと悩んでます( ˙³˙ )💭💭

もしよかったら、寝返りし始めた頃のエピソードをいろいろと聞かせてください、よろしくお願いします♩

コメント

うちは練習させていませんでした。時の流れに身を任せてましたよー。

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

コメントありがとうございます( ˆωˆ )練習なしで、何ヶ月の頃にできるようになりましたか?あと一息ってときでも手助けせず見守りましたか?興味津々すぎて…質問責めしてすみません😫✨

• 11月6日

退会ユーザー

4ヶ月でした。あと一息のときはしばらく様子見て手伝ってましたよー。

• 11月6日
  • ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

なるほどなるほど☺️✨見守る系のママが多いみたいなので、私も娘をそっと見守ってあげようと思います♡ありがとうございました♥️

• 11月6日
m

何にもしてなかったけど
この前寝返りしました💭

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

えー!すごいですねー😳✨運動神経抜群なのかな♡うちの娘ときたら、ma⠒̫⃝さんの息子さんと同じ月齢なのに 未だに抱っこ抱っこで…( ³ω³ )

• 11月6日
  • m

m

うちも、機嫌いい時以外は抱っこ星人です😂
    もう9㌔もあるBigBabyなので抱っこが大変です(笑)

• 11月6日
  • ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

9kgですか😳✨本当にBIG★! うちはまだ5kgとちょっとなので、早く大きくなるよう頑張らねばっ( > < )♡ ma⠒̫⃝さんも頑張ってください💓

• 11月6日
Rii

練習させずにただただ見守ってました(*^^*)
4ヶ月半でできるようになりました♪

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

コメントありがとうございます🙌💕見守る系のママが多いみたいですね♡4ヶ月半かぁ… うちの娘はまだ寝返りの兆しすらないのでちょっと心配していたのですが、もっと長い目で見てあげた方がいいみたいですね☺️

• 11月6日
みーさん

させませんでした(´ω`)見まもるだけ(笑)
ローソファに寝かせてたとき、1cm程の段差を利用してコロン。ぷくぷくちゃんで体が重かったせいか、6ヶ月の時成功です(笑)

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

コメントありがとうございます😊やはり見守る方が多いみたいですねー♡段差を利用して寝返りを成功させるだなんて、息子さんさては頭脳派かしら😍✨

• 11月6日
まま

全く練習させてなかったですが
3ヶ月と1週間で寝返りマスターしました!

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

えー!はやーい!😳✨練習なしで早い時期に寝返りマスターだなんて、私ならドヤ顔で周りに自慢しちゃいます笑。コメントありがとうございます♡

• 11月6日
miyock

つい最近、何かで見ました。

寝返りを始め、ズリバイやお座り、つかまり立ち、はいはい…と、いろんな発達段階はあるけど、それは全部遺伝子レベルで組み込まれてるから、練習うんぬんではなくてその子の持って生まれた遺伝子だから、やる時は自然とやると。
なので、例えばお座りはこれくらいまでに…というのを明らかに超えるようなら相談が必要かもしれないが、そうでなければ気にせず見守ればいいと。

我が家は3人いますが、三者それぞれですよ。
一番上は5カ月半だったし、2番目は6カ月の終わり、3人目は4カ月でした。
3人とも、うつ伏せにするのがなんとなく怖くて(笑)、特に何にも練習はさせませんでしたよー。
3人とも、ある日突然身体を半分返すようになり、そうしだしたら1週間経たないうちに寝返りが完成しましたよ(^^)

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

わぁ!詳細なコメント、ありがとうございます🙌💓そう思うと、焦らず長い目で見守ってあげられそうです♡お子さん3人とも時期が違ったというエピソードも大変参考になりました☺️✨

• 11月6日
かいとママ🐳

うちは特に練習させてませんでしたが、3ヶ月半ばくらいに体をひねることから始まり、たまに手を添えて回してあげましたが、そのときは自分で腕も抜けずツラそうでした😅4ヶ月になる前日にコロッと回り、それから2.3日でマスターしたみたいで、寝かせるとエンドレスで回ってます。笑 自分で回れるようになったら、腕も自分で抜けるようになってました!
成長に任せたらいいと思いますよ☺️✨

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

コメントありがとうございます♡ 自分のタイミングに任せてあげれば、いつの間にか腕も上手に抜けるようになるんですね☺️💓やはり他の方同様、のんびり見守ってあげようと思います✨

• 11月6日

真横になりはじめてから、ひっくり返る瞬間だけ手助けしたことあります(´∀`)
それまではほとんどほっておいて、数回手助けした後すぐにひっくり返れるようになったので、自然になのか手助けでコツをつかんだのかは定かではないですが💦

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

コメントありがとうございます♡ 見守る+ほんの少しのお手伝い で、できるようになったんですね☺️✨ここでこの質問をしていなかったら あれこれ手を出してしまっていた気がするので、書き込んでよかったです💓気長に見守ってあげようと思います♡

• 11月6日