※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI☆
子育て・グッズ

保育園のお昼寝布団のサイズについて、指定はありますか?

保育園のお昼寝布団の話です!
4月から2人とも保育園に行きます!
そこで保育園の資料見ていたら
お昼寝布団のサイズが書いてありました😊
105cm×130cm 掛け
75cm×130cm 敷き
くらいと書いてありました。
ネットでサイズを探すとベビー布団しかでず
しかもお値段も高くて😅
みなさんの保育園はお昼寝布団のサイズ
指定とかありましたか?

コメント

funkyT

サイズ指定は無いですが、拝見したところ、一般的なお昼寝布団のサイズ(ベビー布団と同じサイズ)ですね。

西松屋とか子ども用品や、時期も時期なのでファブリック系のお店なら、売っていると思います。

お昼寝セットもありますが、うちは枕とか分厚い掛け布団は使わないので、敷(1500-2000円くらい)だけ西松屋で買って、カバーも掛けも大判タイルで年中持っていってます。😂
布団バックは撥水素材のを買いました。

• HIKARI☆

HIKARI☆

ご丁寧な説明、ありがとうございます😌
    一回、保育園に問い合わせてみて検討します✨
    敷布団は薄いのがダメかもしれないので全て別々で買おうか悩んでます🤔
    西松屋などに行って見てきますね😤

• 3月7日
  • funkyT

funkyT

そうですね。保育園の先生に聞いて見ると一番良いかと思います。
    持ち物は、案外、現場の先生に相談してみると事前に知らされたものと違ったり、変わってくることもあるので、参考程度と思ったほうが良さそう。。。という印象です。
    現に掛け布団は冬は厚めのもの。と、お便りに書いてあっても、先生に聞いたら今までのもので十分ですと言われましたし。

お昼寝布団は、結構ペラッペラな品が多いし、保育園の保管場所も限りがあるので、雰囲気的にベビー布団ほどの厚いものは、逆にちょっとごめんなさいって感じでした。

一度、現物を見に行かれると良いかと思います。^^
    ペラッペラですが😅、泊まりのお出かけなどにも持っていけるので、持っていて良かったです。

もし、慣らし保育があるのなら、昼寝の経験させるまでは布団は要らないので買わずに様子見でも良いかも?!その間に先生に詳しく聞くと良いかもしれませんね。

保育園生活、楽しみですね!!!

• 3月7日
  • HIKARI☆

HIKARI☆

すごく参考になりました!
    ありがとうございました😭✨

園の先生方もとても親切な方で
    いつでも聞いてくださいとおっしゃってたので聞いてみます😢
    園によって様々ですもんね!

確かに、ベビー布団くらい分厚いのは大変かなとも思うしみんなそうなら大変そうかなと😂
    園の説明会のときにお昼寝中をチラ見したのですがよく見えず💔

慣らしあります!
    入園式して1週間後くらいから午睡始まるのでまだ準備は大丈夫そうです😊

いろいろとありがとうございました😢💕

• 3月7日