※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加について悩んでいます。飲む量が増えず不安です。ミルクを増やすべきか、個性として受け入れるべきか迷っています。飲む量は今後増えるでしょうか?

生後3ヶ月の女の子で体重が増えません。
出生時 3592g
生後96日目 5400g

おしっこは8回/日
うんちは元々自力ではほぼ出ないため綿棒浣腸で出してます。

ミルクを嫌がってましたが、体重が増えないので飲ませてたら飲むようにはなってきました。
一回量が80〜100位とムラがありますが3回です。
母乳は授乳前後に測定して大体100位を3〜4回です。

機嫌も良くて、夜はよく寝てます。

長男は完母で一歳過ぎまで7キロと小柄でした。
次男は4ヶ月まで混合でその後は完母で一歳過ぎで8キロでした。

上の子たちも体重が増えないことを悩んでました😭
今回も体重が増えない、飲む量が増えない、、、と同じことを毎日毎日悩んで不安な気持ちです💦
母乳を辞めてミルクメインにした方が体重が増えるのではないかと悩んでます💦

飲む量が増えないのが気になるのですが、今後飲む量は増えてくるのでしょうか??
それとも個性で少食として受け止めたらいいのか分かりません😖

どなたかアドバイスをお願いします😭💦

コメント

deleted user

娘もなかなか体重がふえず
むしろ減ったので小児科に
相談に行って血液検査しました😭
娘の場合は異常はないけど
貧血だねと言われて鉄剤を
もらいました!
それから体重が緩やかですが
増えてきてます☺️
少しでも増えてる、成長曲線から大幅に外れてなければ
大丈夫だよと言われました😭

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうだったんですね😭💦
    減ってはいないんですが、微妙にしか増えていないので心配してます😖
    成長曲線内ではあるので様子を見てみようと思います!🙇‍♀️✨

    • 3月7日
みーママ

うちの娘も状況がとても近く、こちらを拝見して同じ悩みを持っていたので少し安心してしまいました🥲
今生後104日で5400gくらいです。出生時3152gです。
おしっこも8回くらい、ミルクは1〜2回 (100〜160/回)、母乳4〜6回(おそらく100/回)です。
やはりミルクを足して行こうと思ったらまさかのミルク拒否がありましたが、夫にあげてもらうようにして、少しずつ飲んでくれるようになりました💦

不安な気持ちを実母に話しましたが、私自身ずっと出生から6才になっても成長曲線の一番下を推移していたらしいのですが、今やはり背は小さいものの病気はほとんどせず人一倍ご飯も食べますし、赤ちゃんも無事に出産できました。"そんなに気にしすぎなくてもちゃんと育つよ"って言われて、なんだか肩の荷が軽くなりました。

毎日機嫌も良く、排泄もしっかりあれば、あまり悩みすぎずその子のお腹の空くペースにある程度寄り添っていこう、って思っています。
そうこうしているうちに離乳食も始まるので、栄養がいっぱい摂れるかなって期待しています。
3,4ヶ月健診で聞こうと思いますが、一緒に頑張っていきましょう🥲✨
3人子育てなさっていて、尊敬します🥺🌸

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じような悩みの方がおられて私も安心しました😭✨
    毎日体重のことを気にして過ごすよりも、日々の成長を楽しみながら過ごしたいと思いながらも、体重を気にしてて😂💦
    そうですよね!!その子のペースに寄り添うことが大事ですね😊
    ご自身のことまでお話ししてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

    一緒に頑張りましょう💪
    上の子達に怒りながら笑いながらなんとかやってます‼︎😂

    • 3月12日
  • みーママ

    みーママ

    わかります、気にしないようにしてもどうしても体重ばかりに目がいきます💦
    でも、体重は成長具合をはかるひとつの目安にしか過ぎませんものね!
    そして、男子と女子とではやっぱり増え方が違うみたいですよね🤔
    ミルクを頑張ってあげて、飲むようになってくれたのはママの努力が実った結果!素晴らしいです🥺
    私ももうちょっと挑戦しようと思いました!

    末っ子ちゃんのこと、ママはもちろん、きっとお兄ちゃんたちも溺愛してしまいますね💕

    • 3月12日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    確かに一つの目安にしか過ぎませんね‼︎🥺
    そうなんです💦上の子達とは体重の増え方が違うので比べたりしてしまってます😭個性だと思うようにはしてるのですが、、、😭
    飲み始めは口から出そうとするんですが、根気強く飲ませてたら飲んでくれるようになってきました🥺
    娘さんも飲んでくれるようになるといいですね✨

    上の子達も可愛いがってくれてます😍✨

    • 3月13日