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お金・保険

退職所得の源泉徴収票がなくてe-taxで確定申告ができない状況。問題を避けるためにも申請したいが、子育てで時間が取れず困っている。

令和3年の6月に退職して、現在まで無職、夫の扶養に入ってます。

e-taxで確定申告しようと思ったのですが
退職所得の源泉徴収票の欄?がなくてやり方が
わからず、、、

もうしなくていいやってなってるのですが
しない場合、後々問題になったりしますか??
問題になるのだけは嫌なのでその場合は
がんばってe-taxで申請したいです🥲
生後3ヶ月の子どもがいるので中々時間取れず、、
してないよって方もいれば教えてほしいです!

よろしくお願いします🥲

コメント

ぽむ

退職所得は退職金なので、普通の給与のみで確定申告したらいいですよ。

年途中退職の場合は納付がないのでしなくても罰則はないですが、すれば所得税戻ってきますよ。

  • n

    n

    普通の給与とはどこをみたらわかりますか?全くの無知ですみません、、。
    160マンでしょうか?

    • 3月7日
  • ぽむ

    ぽむ

    退職金ももらってたのですね。
    給与のほうの源泉徴収はもらってませんか?

    • 3月7日
  • n

    n

    手元に見当たりません🥲

    • 3月7日
  • ぽむ

    ぽむ


    退職金だけを見ますと、既に源泉徴収されてるので(160万より少ないので課税なし)確定申告する必要はないですよ。

    給与分は令和3年の源泉徴収票があれば、確定申告することで所得税の還付が受けられるのですが。。
    会社に聞いてみてはどうですか?再発行もできるはずですよ。

    • 3月7日
  • n

    n

    なるほど!この紙については確定申告の必要はなし、ということですね?!🙄

    この場合の確定申告って5年以内にすれば問題ないですよね?🥲

    • 3月7日