※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

産後里帰り中、実家でイライラが募ります。母の言動に不快感を感じ、甘えてばかりで不満。他の里帰り経験者はどうでしょうか?21日目にアパートに戻る予定です。

現在、産後の里帰りをしています^ ^

当初は1ヶ月間、実家にお世話になろうと思っていたのですが…
実母にイライラ、実家の古さにイライラとだんだんイライラが募って来ました…

母は娘を抱っこしながら、お母ちゃんのおっぱい出てこないから足りないよねーとかいつまでも保護器使われておっぱいおいしくないよねーなんて語りかけるんです。

その通りですが、それらを1番気にしてるのは私なんですけど…
娘に話しかけてるつもりでも私には聞こえていますし、そういうのが毎日だとうんざりしてきます…

ご飯や皿洗いなどすべて甘えているのであまり言えませんが…

産後里帰りした皆さんはどのくらいいましたか⁇

あまりにも耐えられなくなったら床上げの21日目にアパートに帰ろうと思っています。

コメント

@!

私も母にイライラしてましたー! 旦那にも会いたかったし1ヶ月で里帰りおさらば✨

るう

私も1ヶ月いる予定でしたが、精神的に自宅の方が落ち着くので21日目に帰りました( ̄▽ ̄)笑

まるころん

そういうのありがちですけど嫌ですよねー。
上の子のときに1ヶ月いました。
最初は同室で寝てくれていましたがやはり喧嘩になり、別室になりました。
下の子のときは帰りませんでした。

ちはる5722

私も耐えられなくなって産後2週間で自宅に帰りました😂私の場合は上の子に対する実家の人たちの風当たりが強くてあまりにも可哀想で、ですが💨と言っても、退院した日から上の子の送り迎えさせられましたけどね。自分の子の面倒は自分で見ろ、と。なんのために里帰りしたんだろう、、って感じでしたよ。幸い年末年始があったので帰宅してから1週間ほどは旦那がいてくれたので床上げまではまぁまぁ休むことは出来ました。自宅でマイペースに暮らした方が楽ですよー😂

むい。

わたしは産前が義実家での同居だったので、産後の里帰りがかなり気が楽でした(^_^;)笑
3ヶ月経ちますが、主人の仕事の都合だったりわたしが気が乗らないのでいまだに帰ってないです、、笑

里帰り中の実母イライラ、よーく分かります!
1人目は初めての育児に夜泣きが酷く1ヶ月お世話になってましたが実母の発言にイライラしました!
私『夜泣きで一睡も出来なかったよ。』
母『私は3人子育てしたけど夜泣きなんてしてない。あんたの育て方が悪いか寝かし方が下手なだけでしょ。』
初めての育児で何で泣いてるかも分からずただただ必死ですし、泣き止まない娘と夜な夜な泣くような状態だったのに追い討ちを掛けられた気分でした😅
この件を忘れられずに居たので二人目は里帰りしない!と決めていましたが切迫早産になり私が入院することになった時に娘を預けたら入院中にLINEが来て『どんな仕付けしてたらこうなるの?』と食事中にご飯をこぼした写メを送ってきました😒💧
二人目は里帰りしない!と決めていましたが主人の仕事の関係で一泊だけ実家にお世話になった時には赤ちゃん返りした娘を見て『私は3人子育てしたけど赤ちゃん返りなんかしてない。あんたの関わり方が悪いんじゃない?○○(娘の名前)が可哀想!』と言われました😢
娘中心でフォローしながら関わってるのにショックとイライラで一泊が限界でした😅

長くなってすみません。
元は仲良し親子でしたが、私が子育てを始めてから関係が(私が一方的にイライラしてるのかも知れませんが)あまり良くないです😂💦

わたしは産後1ヶ月いました〜。
さらに、市外だったので、産院の関係もあり、出産1ヶ月半前から里帰りしてたので、結局3ヶ月くらいは実家でした。
かなりイライラしましたよ!わたしもおっぱいのこと、さんざん実母に言われ、精神的にきつかったです。
もし、2人目ができたとしても、もう里帰りするつもりはありません💦

ふみちゃん100

私は産後1ヶ月里帰りしましたが本当にイライラしました!
週5で旦那に泣きながら電話してました笑
ガルガル期だったんだと思います…それでも帰ってひとりで育児する自信もまだなく、後陣痛や会陰切開の後が痛かったりなので1ヶ月は我慢していました…今はまた妊娠中ですが2人目も里帰りすると思います。
やっぱりひとりでやっていく自信がないので…旦那がなんでもやってくれるならすぐ帰るんですけどねー

わたしも里帰りしましたが
犬が多いし、生まれて間もない娘を生活させる環境としてゆったり過ごせなかったので
3日で帰りたくなりました。

主人に、もう帰りたい!と言ったら
親孝行にもなるからもう少し
いてあげな?と言われ

まぁ、それもそうだな、と
渋々我慢していましたが
やっぱり居心地が悪かったので
2週間ほど我慢してすぐに帰りました!

里帰り中は家事などやらなくてよかったので楽は楽でしたが

やっぱり主人と私と娘の3人で過ごしている空間の心地よさったらなくて!!!

1ヶ月は体を休めた方がいいといいますが
私は超絶安産だったこともあり
自宅に帰ってきて
家事をやる手間は増えても
自分のペースで自分の思うように育児ができるのでストレスがない分、その方がよっぽど楽でした(笑)

2人目を妊娠中ですが
2人目が生まれた時は里帰りはしません!

りんママ♡

ちょっと状況が違いますが、私は産後2ヶ月間毎日欠かさず義母におっぱい足りない言われて、ストレスで自律神経おかしくなったのか動悸とか手の震えとか出てきて。同居なので旦那から言ってもらってなくなりましたが‼︎
おっぱいのことって、本当軽々しく言ったらダメだと思います。
ビュンビュン出てるなら別にいいのかもしれませんが。
私も出産するまではわからなかったけど、出る出ない個人差があるし、本当にデリケートな問題なんだって実感しました。
気持ち本当にわかります(>_<)

私の場合は義母だったので、もしまた赤ちゃんを授かることがあれば反対に実家へ帰ろうと思います‼︎
そのくらい嫌な思い出です。

Etto

みなさんお返事ありがとうございます😊✨
やはり…実母にイライラしますよね…😱💦
もし2人目ができたとしたらもう里帰りはしないと心に決めました😓
上の子の保育所もありますしね😥
床上げの21日目にアパートに帰ろうと思っていましたが、なんとなく娘の1ヶ月検診を終えてないのに外に出るのもな…と…
娘の1ヶ月検診が終わったらそのままアパートに帰ります😁