※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園で仲間外れにされているようで心配。先生に相談するべきか迷っています。

4歳の女の子の相談です。
4月から年中さんになります。
ずっとコロナで保育園の行事は中止になってたので
娘の保育園の様子って話し聞くぐらいだったんですけど
先週わたしがたまたま役員になったので保護者会に
参加することになりました。
その時、娘の同級生の子が2人(AとB)いたんです
親たちは話してる最中こどもは遊びまわってて同級生2人で
遊んでるのに娘は1人で遊んでたので一緒に遊んだら?と
言いました。しばらくして様子を見ると鬼ごっこしてる
ようでしたが毎回、娘ちゃん鬼でおいかけてー
娘が走ろうとすると10数えてから!
捕まえようとすると今休憩だからダメー
次はカーテンに隠れて2人でクスクス笑いながらけなげに
走り回る娘を見て笑って、次は違う遊びしてても
輪投げだったんですが娘にたいして娘ちゃん最後ね!とか
なんか過保護すぎるのかもしれませんが娘をバカにしてる
というか親(わたし)がいるから無理矢理遊んでるというか
モヤモヤしながら見てたら、またAちゃん一緒に逃げよう!
娘ちゃん鬼してもらお!Bもうんっ!と言い
娘ちゃん鬼ね!と言い捕まえてもずっと鬼にされて
途中わたしが娘を捕まえてずっと鬼ばっかり嫌ならしなくて
いいんだよ?というとだって鬼してって言われたもん!と
言って走り出しました!
娘は全く気にしてない様子でしたが、仲間はずれと
いうか普段の園生活でもこんな扱いうけてるのかな?と
心配になりました…
先生になにか相談してみるしかないかな?と思いましたが
当の本人がそんな扱いされて気付いてる様子もなく
むずかしいなと思いまして💦
親だから気にしすぎなんですかね?

コメント

ひなの

最初ひとりで遊んでいたのなら
本人はそれで良かったんじゃないですかね💦?
一緒に遊べば?っていう最初の声掛けもちょっとお節介かなーと😵

本人が鬼やりたくない!や
毎日こんなことがあって嫌だったなどいってないのであればその時だけのことですし
気にしすぎかな?と思いました。

• みき

みき

その時は同じ教室の子が3人いるのに娘だけ1人でいるのがと思って良かれと思って言ったんですが💦今のところ本人は保育園いやとか言わないのでそこは良かったです😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

親だから心配になりますよね😥
上の方がお節介と書かれてますが、自分の子に置き換えて読んでみたら、やっぱり私も声かけしちゃう気がします、、
先生に普段の園での友達と遊ぶ様子とか聞いてみていいと思います。
それを聞いて、みきさんが少しでも安心出来るなら尚更良いかなと😌

• みき

みき

3人同じ教室の子がいるのに1人でいる娘に違和感を感じてしまい言ってしまいました。やっぱり普段の様子、先生に聞いてみるしかないですよね💦

• 3月7日
ちゅうりっぷ

我が子なら誰でも気になります!!

先生にどんな様子か聞いてみてもいいかもですね?
うちも同じくらいの女の子いるのでやっぱり色々あるっぽいです。
極力子供達で解決させますが、難しいこともありますからね。
その子等はただ面白いからやってるだけでしょうが、ヒートアップさせないことが一番ですよね。

• みき

みき

そうなんです。このくらいの歳の子は今日はそうでも明日は違うとかそんなもんかなーとも思うのですが…あの場面を見てしまったら気になってしまい😣

• 3月7日

娘さんは、1人で遊ぶことも、お友達にずっと鬼にされていることも気にならない性格なのかな☺️と思いました。

でも、読んでいる限りその二人のしていることは明らかに悪意がある意地悪だと思いました😢
自分の子が同じことをされてるのを目の当たりにしたらかなりメンタルやられます😢

しかし、その二人の親はその場にいたんですよね?何も言わないんですか?💦

私も、そういうのを見たら先生に一度相談してみると思います。
一場面しか見てないのにすみませんとか、娘もそういうことをしているのかなと気になりましたと、相手の子を責めるわけじゃないと付け加えて相談してみると思います☺️

• みき

みき

そうなんです💦どちらかというとそっちタイプで鬼ね!鬼ね!と言われてもなんとも思ってなかったようですが親のわたしからみるとちょっと、と思ってしまい💦その子たちの親は全然気付いてなかった感じです!先生に相談するのが1番ですよね😣話しにくい先生なんで億劫です😮‍💨

• 3月7日
めめ

同い年の子がいます。
同じ場面だったら、一緒に遊んだら?って声掛けしてしまうし、ずっと鬼にされてるのも気になります。

私なら一度先生に聞いてみます!

• みき

みき

気になりますよね!!他の遊びの時も娘に1番最後ね!とか輪っかも娘がピンク持ったら娘ちゃんはこっちとみどり色を渡されたりしてて😒娘はバカみたいに言われた通りにしてたけど、わたしから見たらなんで?と思ってしまい💦わたしの仕事中に保育園で、あんな扱いされてるのかな?と思うと気になってしまって😣先生に聞くのが1番ですよね…なんで聞こうか考えてみます😮‍💨

• 3月7日