※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家事・料理

【生後1ヶ月の子育て、どのくらい家事していますか?】第一子、生後1ヶ…

【生後1ヶ月の子育て、どのくらい家事していますか?】

第一子、生後1ヶ月の男の子の子育て中です😊
10時〜22時のあいだ、寝ぐずりが続いています。(幸い、夜は電気を消せばすんなり寝てくれます。)

日中は、授乳かあやしてるかのどちらかです。
たまに寝たと思っても、ベッドに置いたら泣くので、抱っこしたまま寝かせています。なので、わたしは動けない状態です。

とはいえ、料理や掃除などしないといけないので、機嫌が良い数分のスキマ時間を使ったり、泣かせたまま家事をやっている状態です。

質問ですが、

みなさんはどのくらい料理や掃除をされていますか?
わたしは、なかなか手が開かないため家事が満足にできていません。

ちなみに、

掃除機→週3回
洗濯→1日2回
料理→朝プロテイン、昼は晩の残り(昼は自分のぶんだけ)、晩ごはん3品ていど
トイレ掃除→週2回

こんな感じです。

ほかのママさんは、どのくらい家事をされてるのか気になったので、よろしければ参考に教えてください🙇‍♀️✨

わたしよりも少ない方、多い方、どちらも大歓迎です✨

🌟🌟🌟

はじめての子育てで不安ですが、リアルでは気軽に質問できる友人がいません。いつもママリのみなさまに助けられています。本当にありがとうございます🙇‍♀️


コメント

もな👠

産後1ヶ月のときは、
やっていた家事は食事作るのと洗い物と洗濯物のみです!
掃除はそんなに頻繁にしてなかったです!

  • あかり

    あかり

    そうだったんですね!
    参考になりました!
    ご協力ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月7日
ままり

え、1か月で寝不足の状態でそこまで家事してるの凄いです😱
私はもう家事はほとんどしてませんでした😓洗濯は朝旦那にやらせて、掃除系は旦那が休みの日に眠くなければ一気にやってました😄料理もご飯炊いて、即席味噌汁、おかず1品とか😭

  • あかり

    あかり

    凄いと言ってもらえて安心しました!

    じつは、夫に「ほかの主婦はもっと家事をやってる」「しんどいのは生まれる前からわかってたやん」みたいな言い方されたので、みんなもっと家事がんばってるのかな?と思い、質問した次第です😂

    自分のこと責めましたが、褒めてもいいですよね・・・😂💦

    寝てくれる子ならもっと家事できたと思いますが、日中ほぼ起きてるので難しくて。家事できなくても仕方ないですよね😂

    参考になりました!
    ご協力ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    他の主婦がもっと家事をやっていたとしても、楽にこなしてるということは絶対ないと思いますけど😅私だったらそれ言われたら他の旦那はお金も稼いでるし家事もやってくれているのにって言うかな😆旦那さん自分でやってから言ってほしいです👊試しに1日預けてみたらどうです?美容院行くとか言って笑 掃除もご飯もやらせましょ🤣あかりさんは十分頑張っていますよ☺️☺️

    • 3月7日
  • あかり

    あかり

    そうですよね・・・😅

    わたしはいまが限界で、これ以上は無理だなって感じです🤦‍♀️

    頑張りを認めてくれてないようだったので、やる気失せました😂気を使って頑張ってましたが、今後は旦那にもっと動いてもらおうと思います!旦那に子ども預けてゆっくりお出かけしてやろうと誓いました(笑)

    ゆーあさん、頑張りをみとめてくださり、とても嬉しいです。ご協力ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

明日で2ヶ月になる子を育てていますが、掃除週3もされてて、晩御飯も3品作られていて凄いです😂

うちの子も日中は置いたら泣いて起きるので、基本抱っこ寝です!
旦那がいる夜に家事やります😌
21時頃に寝室に寝かしつけたあと、
・翌日の夜ご飯作り(味噌汁・主菜1品のみ)
・翌日の旦那の弁当作り
・洗濯

掃除は週末にクイックルワイパーと、掃除機かけます。

日中に家事をやるとしたら、抱っこ紐でやります!

  • あかり

    あかり


    なるほど、旦那様がいる夜に家事をされてるのですね!わたしもそうしようと思います!

    お弁当も作ってらっしゃるのすごいですね✨

    抱っこ紐使いたいのですが、まだ身長が低く埋もれてしまうため、まだ使えてなくて💦

    抱っこ紐さえ使えたら、もっと家事しやすいですが💦

    あと1ヶ月経ったら使えそうです😌✨

    じつは、夫に「ほかの主婦はもっと家事をやってる」みたいな言い方されたので、みんなもっと家事がんばってるのかな?と思い、質問した次第です😂

    自分のこと責めましたが、褒めてもいいですよね・・・😂💦

    寝てくれる子ならもっと家事できたと思いますが、日中ほぼ起きてるので難しくて。家事できなくても仕方ないですよね😂

    参考になりました!
    ご協力ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐使えないの辛いですね、、🥲

    え、旦那さんそんなこと言うのですか?💦
    ほかの主婦って、、今はまだ産まれたばかりの赤ちゃんを育てているのに、どの主婦と比較されているんですかね…笑
    私そんなこと言われたら絶対キレます。「じゃあ全部家事やってよ、日中の赤ちゃんがどんなか知ってるの?」と笑

    十分過ぎるぐらい毎日頑張っていますよ!!
    むしろ褒めてもらっていいぐらいです🥲💗

    お互い毎日大変ですが、頑張りましょうね😭

    • 3月7日
  • あかり

    あかり

    早く使えるようになってほしいです😅

    ほんと、どこの主婦か教えて欲しいです・・・笑
    旦那に言われたときは、衝撃すぎて唖然として、言葉を失いました😂

    がんばりを認めてもらえてなくて凹みましたが、ママリのみなさんが褒めてくださったのでやる気をとりもどしました💦

    ほんとうにありがとうございます😭✨
    お互い頑張りましょう!!!
    ご協力ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月8日
ムチ子

えー凄すぎる!(笑)
うちは掃除機は朝旦那
洗濯乾燥機つき1回
朝ごはんなし
昼ごはん旦那
晩御飯旦那又はデリバリー
トイレ掃除気が向いたら
洗い物、哺乳瓶洗いだけ都度私がしてる感じ(笑)

なんか書き出したらほんとになんにもしてなくて笑います😂😂その代わり育児はほぼ私だけど😅

  • あかり

    あかり

    凄いと言ってもらえて安心しました!

    旦那様、めちゃくちゃ手伝ってくれてるんですね🥺✨

    でも、育児大変すぎだし、そのくらい手伝ってもらって妥当ですよね!

    参考になりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

同じようなことを疑問に思ってたのでおもわずコメントしました💦

すごい家事されてて尊敬します😭

洗濯は1日1回干してしまうところまで
朝ごはん昼ごはんは自分の分パンとか
夜ご飯旦那が帰ってきてから焼くだけとか茹でるだけのもの
掃除旦那が休みの時に掃除機、普段は寝てくれてたらコロコロとかクイックルワイパー

旦那さんそんなこと言うんだったら、仕事から帰ってきてから子供の面倒すべて見てもらって、家事します。
家事しろって言うんだったらそれくらいお前も育児しろよ?ってキレます。笑

  • あかり

    あかり

    お褒めの言葉、ありがとうございます😭安心しました😭

    旦那から言われたときは、驚愕すぎて唖然としてなにも言えませんでした・・・笑

    頑張るのがアホらしすぎて、なにもやる気なくなりました。

    今後はもっと旦那に育児を任せようと思います!!!

    参考になりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月7日
MK

私も1ヶ月の新米ママです☺️
寝不足なのにしっかり家事されてるんですね!
立派〜✨
私なんて掃除は気になった所があればホウキでパパッ!って感じです🤣
トイレ掃除も気になったら掃除って感じです🤣
洗濯は旦那の仕事上休み以外はほとんど回してます😂
料理は、朝食べる時と食べない時があります。昼は旦那のお弁当の残り物、夜はサッとできるものを作ったり、息子が寝てる間に副菜を作り置きしてるのを出したりって感じです💦
手を抜けるとこはとことん抜いてます😂

  • あかり

    あかり

    お褒めの言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    一緒の時期に産まれたんですね🌿

    MKさんもすごい家事されてるんですね!!!
    お弁当も作ってらっしゃるのすごいですね!!!

    わたしはお弁当はたまにしか作ってませんが、今後は作るの一切やめようと思いました。笑

    頑張るのはやめて、とにかく楽にやっていこうと思います!

    参考になりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月7日