※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

綿棒浣腸は毎日しない方が良いですか?昨日やったけど出なくて不安。最新情報や月齢近い方の経験を知りたいです。

綿棒浣腸って毎日しない方が良いのですか😵?
昨日15時頃にやったのですが出なくて、あとめちゃくちゃ暴れたので途中でやめました。
刺激したことで出るかもと思ってましたが結局出ず、今日もやろうと思っていたのですがふとママリを検索すると、2017年の質問で『毎日しない方が良い』と出てきました。
私は産院に毎日して大丈夫と聞いていたのですが、不安になってきました。最新の情報を持ってる方、また月齢が近い方で病院から綿棒浣腸の頻度について言われた方がいたら教えていただけますか😵??💦

コメント

ママリ

助産師Hisako 便秘、と
YouTubeで調べてみてくださいー!
分かりやすく説明されてます😊

• さわ

さわ

ありがとうございます😊

• 3月7日
きなこ

新生児の頃から毎日のようにやってましたよ〜
退院時助産師さんに24時間でなければ毎日してと言われました!1ヶ月検診で医師に伝えてもそのまま毎日出してあげてください〜と言われました🙆‍♀️綿棒浣腸は癖にならないし、腹筋がつくようになれば出るようになりますよ〜と🥰それより溜める方が癖になるので気をつけてと言われました!

実際離乳食始まってからは快便です🦁

綿棒浣腸はYouTubeの助産師ひさこさんのやり方でやると娘は必ず出ます!YouTubeでは綿棒半分と言われていますが、1/3位?で出ますよ〜!

• さわ

さわ

毎日と言われたのですね✨
    ありがとうございます😊❗️

• 3月7日

うちの子は良く飲むのに、うんちが出なくて💦
お腹が張ってたので、1日2回(朝晩)綿棒浣腸するように小児科に言われてましたよ😊

• さわ

さわ

うちの子もめちゃくちゃ飲むのですが、便が出ないと急に飲む時間が減るのでお腹苦しいんだろうなと心配で🥺💦
    朝晩と言われたのですね!昨日やったのが15時で、まだ24時間経ってないしなぁと思っていたのですが、やってみました😆❗️無事出ました〜🙌ありがとうございました!

• 3月7日
ゆまま

うちの子もうんちもオナラも上手に出せず、唸りいきんでる事が多く、お腹も張っていたので、小児科に相談したら1日2〜3回は綿棒浣腸していいと言われました🤗癖つかないからいいらしいですよ!
今でも1日1回はしています。
また、ママ友も8ヶ月まで毎日してたと言ってました(笑)立っち出来るようになったら自力でうんち出来るようになったらしいです🤗