※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

うーん。どうしたらいいのでしょう。現在、二人目を出産して入院中です…

うーん。。どうしたらいいのでしょう。

現在、二人目を出産して入院中です。
その間、旦那は仕事を休んで上の子を自宅で見ています。

旦那は基本、家事も子育ても卒なくこなせる人です。
一人暮らしの経験も長いし、上の子の面倒も安心して任せられます。

ですが、私の実父が近くに住んでいて、
私が入院中1人じゃ大変だろうからと
ご飯を買って行ってくれたり、
上の子の相手をしてくれたりしました。

でも、それが逆に旦那にとってはストレスだったようで、
上の子の相手をしながらご飯も自分でなんとかできるし、
正直、旦那にとっては余計なお世話だったみたいです。

また、私には兄が2人いますが、最近まで実家暮らしをしていて、家のことはほとんど出来ないような人です。
その2人を父は基準として考えているので、
お米は炊けるのか?とか言ってきたことに対して、
すごい馬鹿にされたと旦那は捉えてしまい…

父には妊娠健診の送迎など、いろいろお世話になっているので、この事に対して私もどう対処すればいいのか分からず悩んでいます。。

正直、退院してから父と旦那を会わせるのも気が引けます。とはいっても、父には下の子も会わせてあげたいし。

なにかアドバイスくださると幸いです。

コメント

ちびママ💫

お父さんとの仲の良さとかは
分からないですが、私なら
入院前から、、
旦那は1人で出来るし心配いらない。
逆に誰かが行くと調子狂うから
行かないでいいよー!って言います。

ちょっと違いますが、うちの旦那も
一人で行動とかしてくれるので、
変に口突っ込まないでね!って
いつも言ってるので、私の親は
それを理解して、旦那の方から
ヘルプが来るまではそっとしといてくれます。

  • はな

    はな

    私は逆に、旦那が急に上のこと2人になって大変だと思って、ご飯のこととかは気にしてあげてほしいと言ってしまったのですが、旦那にとってはそれが裏目に出てしまい。。

    旦那も旦那で、来なくて大丈夫と言ってくれればそう父には伝えたのですが、何も言ってこなかったので…

    今日明日はもう父は来れないと言っているそうなのですが、今からでも父に伝えた方が良いですかね。。

    • 3月7日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    そうだったんですね🥺
    私も同じような感じで下の子の時の
    入院中は旦那は私の実家から
    出勤してました。
    ご飯のこと気にして欲しい。と言ったら大丈夫かな?とはお父さん的には思うかもですが、、
    ご飯炊けるのか?は別にバカには
    してないと思いますよ🙆🏼‍♀️
    炊けますよー!にこにこって流しとけば何とかなると💦
    お父さんと旦那さんは仲良しなんですか??

    来そうなのが予想できてれば
    旦那さんに来ない方がいいよね?
    みたいに聞けたんですけどね💦💦

    んー🤔来ないと言ってるなら
    大丈夫かなと思いますが心配でしたら、今日明日は一人で大丈夫だって言ってたからお父さんもゆっくりしてねーみたいに伝えてみてはどうでしょうか。

    • 3月7日
  • はな

    はな

    私がもし逆の立場だったら、ご飯のこと考えなくていいんだラッキー!くらいに思ってたので、まさかこんなことになると思ってなくて…😭(笑)

    そうですよね💦バカになんかしてないですよね!父も冗談混じりで言っただけだと…(笑)

    んー。実父と旦那の仲は良くも悪くもって感じですかね。。旦那は自分の親とも仲良くないので、親と仲良くするっていう概念がない気がします(笑)

    とりあえず、父には2日間来てくれてありがとうと伝え、あとは旦那が一人で何とかするから大丈夫!と、来ないよう念押ししておこうかと思います…!

    ご相談に乗ってくださり、ありがとうございます🥺💕

    • 3月7日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    そうですよね🥺

    あら、そうなんですか!!
    まぁ距離感大事ですけど
    仲良かったらこちらとしては
    楽ですよね!

    そうですね、それがいいかと🙆🏼‍♀️

    いえいえ(*´∀`*)

    • 3月7日
スポンジ

馬鹿にされてると思ったかもしれないけど、はな家の男は家事も何にもできないし男3人?みんなそうだからそう思っただけっていえば良いんじゃないですか?
実際何にもできない人っていっぱいいますし😅
夫くんは色々できてほんと助かるよって持ち上げときましょ😁

  • はな

    はな

    ほんとそうですよね!
    一応そのまま伝えたんですけど…(笑)

    なんでそう捉えるかが不思議で仕方ありません(笑)ほんと性格捻くれてるなーと思ってしまいました😅

    とりあえず、機嫌は取り戻したみたいなので大丈夫そうです🙌

    コメントいただき、ありがとうございました!

    • 3月7日