※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もう、お手上げ状態ですが少しでも怪我を減らしたく経験者の方や同じよ…


もう、お手上げ状態ですが
少しでも怪我を減らしたく
経験者の方や同じようなお子さんを
育ててるママさんからお話を
聞きたいと思いました。

2歳になる娘がいます。

発達の遅れを通ってる園から指摘があり
K式を受けたところ
発達の遅れはみられ、今年の11月で
3歳になりますが1歳半の子の力しか
この子にはないことがわかりました。

最近、園の方で
友達同士のトラブルが増えていたり
娘の行動で担任の先生も悩んでいます。

療育には行かず
市の親子教室をすすめられそこに通ってます。

でも、療育にいかせた方が
この子にはいいのかな?と最近思い始めてます。

上の子も障害があり、同じ様な感じでしたが
療育に行ったおかげかその行動もへったので。

2歳の娘は少しでも思いどうりにいかない時や
ふとした時に頭をぶつける癖があります。

後頭部やおでこを必ず
何度も打ち付けるのです。

怪我をしない時もありますが
ここ最近は血が出る時もありさすがに
心配になってます。

よっぽどは大丈夫だと思いますが
もし頭の中で出血なんてと思うと
ほんとうに怖くて目が離せない状態です。

その行動もですが
私や上の子、保育園のお友達に対して
髪の毛を引っ張ったりしてしまうんです。

家でも園でも
痛いからやめようねと言っても
なんでか笑ってる娘。

言い聞かせてれば
分かってくれるかな?と思って
頑張ってますがわかってくれてるのか
最近、疑問に思うことが増えました。

コメント

ままり

娘も2歳7か月のときに発達検査をして1歳半くらいの年齢と言われました。
そのあと受給者証取得して療育利用してます。

療育する前に娘も市の親子教室には行きましたが、行ってる意味あるのか?と思い、親子教室の全ての工程を終えてから療育センターに相談に行きました。
(後に上記の発達検査をおこなってます)

園でのトラブル、自傷行為、他害あるなら療育進まれては、、?
娘はそれは一切なかったですが、やはりこちらが説明しても発達年齢が下なせいかわかってるのかわかってないのか、、って感じでした😅