※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamesuke
妊娠・出産

妊娠中で疲れやイライラが増し、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。ストレスや不安が溜まり、はけ口が欲しいと感じています。

妊娠34wの初産婦です。9ヶ月に入った頃から、動悸や息苦しさが強くなってきました。先週の検診では貧血もなく、順調だと言われています。産休に入ったので、ベビー服の水通しなど出産前の準備を進めてはいますが、長時間の外出をすると疲れて気分が悪くなります。自宅で家事をしていても洗濯しては横になり、洗い物しては横になりと休みながらしかできません。思うように動けないイライラが募ってきています。旦那は毎日残業で、帰ってきてもテレビを観ながらご飯を食べて、テレビを見ている間は話しかけられるのを露骨に嫌がります。話を聞いてほしくてもCM中しか話せません。このことで何回もケンカをしていますが、テレビを見るのが旦那のストレス発散法らしく、そこは変わる気はないみたいです。このストレスと不安のはけ口がなくて、ここに投稿しようと思いました。

コメント

ママリ

わたしも胸が圧迫されて辛かった事を思い出しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
出産前って気持ちも不安定になるし、身体は思うように動かせないし、旦那さんには色々聞いてほしい時ですよね。
でも、男の人ってなかなか妊婦の大変さは分からないし、産後もなかなか父親の自覚わかないしで…私もイライラしまくりです。
妊娠中によく周りからゆっくり出来るのもしばらくできないからゆっくりしなー!とか言われませんか?!妊娠中はピンとこなかったんですが、いま妊娠中に戻れるならば…
DVD鑑賞、読書、育児本読んで予習、思いっきりダラダラ、オシャレなカフェでまったり、静かなレストランいく…とか、子連れではいけない場所、子供が生まれたらまとめて時間が取れないので、じっくりゆっくり満喫してくださーーい!自分時間を思いっきり楽しんじゃいましょ☺︎赤ちゃん産まれたら、ずっと一緒に居てくれて、旦那はどうでもよくなりますよー笑

kamesuke

回答ありがとうございます。
ほんと息苦しいし、気持ちも不安定でイライラしちゃいますね。
みっき〜☆さんの回答、涙が出ちゃうくらい嬉しかったです。救われました。赤ちゃんがいるし、旦那なんてどうでもいいと思えば気が晴れますね!
おっしゃる通り、無理せず私のペースで産休をゆったり満喫したいと思います。
ほんとにありがとうございました。

ママリ

私も旦那に話し聞いてほしくて何回も喧嘩しましたー(^_^;)
どうしても家で過ごす時間増えると旦那しかいないから仕方ないんですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
気持ちすごくわかります。

分かってもらいたい。って思うと辛くなるので、周りの身近な人に電話したりとかできたらだいぶストレス減るかもです☺︎

あとは区の子育て支援センターとかでも妊娠中の悩みとか聞いてもらえたりするので近くにあったら気分転換にいってもいいかもですねー⑅︎◡̈︎*
子育て中も家で過ごすのが中心になるので、もともと働いてた方だとそれだけでストレスになったりするので、赤ちゃん生まれて3.4ヶ月から(暖かくなる頃?!☺︎)色々お出かけできるところ探しもいいですよー!

寒くなってきましたし、
お身体に気をつけてゆったりできるといいですねー⑅︎◡̈︎*
出産ファイトでーす!