※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
お仕事

妊娠後、介護職を辞め専業主婦。子供が3歳になるまで専業主婦、その後再就職を考えている。介護職は体調や子供のことで不安。同じ経験の方の再就職事例を知りたい。

カテ違いならすみません!!!
妊娠してから介護職を辞めて今は専業主婦をしている者です。今住んでいるところは実家で、旦那はお婿さんです。
このまま子供が3歳になるかくらいまでは専業主婦で、保育園に預けたら働こうと思っています。
小さい子供がいると再就職に不利だと聞きますし、体が弱い子なら(私自身かなり体弱いので)正社員で働き始めてもなかなか難しいかなーと考えています。
また、介護福祉士の資格はありますが、前職場で、子供が熱出したとかで休んだり早退したりすると、ほとんどの職員が陰口叩いたり、出勤してきた時に嫌味を言ったりしていたのを見たので介護の仕事は気が引けています。田舎の小さい施設なのでそういうのがあったのかもしれませんが…。
私と同じように妊娠してから退職して再就職した方いらっしゃれば正社員なのかパートなのか、どういう職種なのか、子供が体調崩した時などどうしているのか教えてください!!!

コメント

かえママ

私も介護職として働いていて子供が産まれたのを期に退職しました!
私の働いていた職場も子供さんがいる職員に厳しく、早退や欠勤で文句言っている人がいるのを見て嫌になり辞めました(>_<)
今年の4月から10月までは市役所の臨時職員として働いてましたよ(*^^*)
私の働いていた課は保健師さんがいる所だったので、子供の病気や自分が妊婦な為体調を壊した際の早退や欠勤にも理解があり、とても良くして頂きました(*^^*)
臨時なので一年契約でしたが、小さい子のいる自分には合っていた職場でした!

• ほたて

ほたて

返信ありがとうございます!!!
    どこの施設でも文句いう人いるんですね…。
    市役所の臨時職員😳考えていなかったというか、思いつかなかったです!
    再就職する時の候補にします!!!
    お子さんが何歳の時に働き始めたのかと、今は何か仕事をしていらっしゃるのか教えていただけると嬉しいです!!!

• 11月5日
  • かえママ

かえママ

上の子は1歳8ヶ月で下の子は9ヶ月でした!今は妊娠後期になったので退職しました(*^^*)
    たった7ヶ月だったのですが、退職の際にはお花や赤ちゃん用品などをプレゼントして下さり、嬉しかったです(*^^*)

• 11月6日
  • ほたて

ほたて

プレゼントもくれるとか最高ですね☺️
    やっぱり妊婦さんに優しいところは職場の環境も良いイメージあります☺️
    前の職場では文句や陰口、妊娠悪阻で入院した時にも電話で怒鳴られたり、少し体調が良くなって退院したら早く来いと迫られたり…。
    次に就職する時は環境いいところにする!!!と決めてます😌
    マタニティライフもあと少しですし、お互いに良いお産ができますように!!!

• 11月6日

出産と同時に退職して、子供が1歳半の時に再就職しました。
個人の産婦人科病院の医療事務の正社員です。
でもそこは半年で辞めましたね💦
拘束時間が長い、休みが日祝のみ、子供が体調不良でも休めない、自分が体調不良でも休めない、上司のパワハラモラハラ…
心身共に病んでいってました(^^;

そこを退職して2ヶ月後、働き始めたのが今の職場です。
総合病院の医療事務、パートです。
一言で言うと最高です!
院内託児所もあり、シフトは自分の自由に組め、職員とその家族の健康が一番と言う考え方で体調悪いとすぐ早退なり欠勤できるし誰も文句言いません(^^)職員と家族は医療費タダだしみんな仲良しです。
ここなら定年まで働ける!って思いました。

しじみさんも資格をお持ちなので、ちょっと大きめの病院で介護福祉士として働かれるのはどうでしょう?
福利厚生しっかりしてますし、働くママも多いので急な早退や欠勤でも柔軟な対応してくれると思います!

• ほたて

ほたて

院内託児所あるところとか憧れます☺️シフトも自由で医療費タダはすごいです😳
    やっぱりなにより職場の人間関係ですよね…。
    病院系はお給料も高いイメージがあり、福利厚生もしっかりしていそうなので候補に入れます!!!
    教えてくださりありがとうございます!!!

• 11月6日