※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
お金・保険

出産手当金の申請時期が分からない。産前に出すと産休中に入るのか、産後に出すのか教えてほしい。

出産手当金についてなのですが、会社には伝えて産休入るのが私が初めてで、私からこうゆうのがあって記入して欲しい。とは伝えてあるのですが、いつ申請したらいいのでしょうか?産んだ後ですか?産前産後で分けれると書いてありますが、産前にしたら産休中に入る。とかそーゆう事ではないんですよね?😢
よく理解できてなくて、、、流れ教えてくださると助かります😭✨

コメント

としちゃん

私は一括で振り込んでもらったので産前産後分けていませんが、産んでから出ないと医師が書類書けないので、産む時に産院に書類持参して、産後の入院期間に医師に記入を頼むのがスムーズかと思います。
ただ、手当金自体は産後休暇が終わってからしか健保に申請されないため、どんなに早く書類を出しても、会社側で処理されるのは産後休暇が終わった翌日以降です。

私も今回初めて出しましたが産後4ヶ月ごろに振り込みがありました!

• jojomama

jojomama

すごく分かりやすい回答ありがとうございます😢🙏🏻
    産前産後といっても産休後に変わりないのですね。。。

• 3月7日