※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園入園前にオムツ外れていない。入園時の対応は?

4月から幼稚園入園ですが、まだオムツ外れていません。

おしっこは基本トイレで出来ますが、普通にオムツにしている時も結構あります。
うんちはトイレでする気ゼロです🥲

入園までに外れる気は一切しません。。
まだ心配な場合は、オムツで登園して大丈夫なんでしょうか?それともパンツで行かせるべきなんでしょうか??

(うちの幼稚園では、
夏までに外せるようにしましょう!大丈夫ですよ!!といった感じで言ってくれています)

コメント

最初はオムツで行かせましたよ😊
基本トイレで出来てるならパンツでいいと思いますよ🤔
定期的に先生が連れてってくれます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    最初はオムツでも大丈夫なんですね!周りの子皆パンツで、1人だけオムツだったら可哀想かなと思って🥲
    おしっこは定期的に誘ってもらえれば大丈夫な気がするのですが、うんちは本当に誘ってもしなくて🥺パンツにしちゃうんじゃないかと思って、なかなかパンツに踏み切れなくて🤣🤣

• 3月7日
ママリ

園の方針にもよりますが、今の様子を報告してはいかがでしょうか?
子供さんが、お漏らししてもへっちゃらタイプと、自信なくしちゃうタイプでまた、違うとは思うので💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    相談してみた方が安心ですかね🥺自信無くして泣いちゃうタイプだと思います。。ましてや周りにお友達や先生がいたら尚更💦人見知りも結構酷いので、心配です🥲🥲トイレ行きたい!とかも言えないんじゃないかと💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

お子さんが自信無くしちゃうタイプなら、オムツでいいですよって先生言ってくれそうな気もします☺️!
    オムツで行って、あれ?みんなパンツだから頑張る!ってなるかもですしね✨
    友達の子も入園まで全然取れる気しなかったのに、入園したら1週間でとれて拍子抜けしたって言ってました😂!

うちの子は今度年中さんですが、年少で入園する時に昼間オムツだったりパンツだったりだったので説明会の時に相談しました🙋‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

3月直前このままだとあかん😇って思っていつか読み聞かせようとトイレの本買って子どもが自分で本眺めて知らぬ間にトイレ行くようになりました!
ただしばらく💩はおむつで、夜もオムツでした😅
外出とかモールとかで外でできていたら大丈夫だと思います!

ママリ

うちも4月から幼稚園ですが、トイレに座ることすらできません。
なので、入園したらとりあえずオムツで行かせて、先生と相談しながらパンツにしていこうかと思ってます。
幼稚園の先生や同級生の子たちには迷惑かけて申し訳ないですが、もう私一人の力ではトイレに座らせることは無理だと悟りました。