※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

死産を経験後、再妊娠できるか不安。過去の出来事が心配。諦めず、元気な子供を育てたいと思っています。

子宮頸管無力症で死産を経験された方
その後無事に妊娠、出産は出来ましたか?

死産から半年経ちました。
まだ妊娠できずにいますが、また妊娠できたら…と思っています。
でも最近なんだか死産したときのことを鮮明に思い出すことが多く、また同じことになったら…と怖くて不安です。
一度だめだったから二回目は大丈夫という補償はないですもんね…。
手術もリスクがありますし…。
色々と考えますが、まだ諦めはつきません、、。
しっかりお腹で育てて、また元気な我が子を抱きたいです。
元気に産んであげられなかった第二子の魂を受け継いだ
妹か弟を産んで育てたい。。

コメント

nanami

子宮頸管無力症で、21w6dで後期流産しました。

同じ経験をした者として、お気持ち、痛いほどよく分かります。

私はもう、3年ほど前の出来事になりますが、あの日の事を忘れたこと、ありません。

むしろもうダメだと言われて病院の廊下で号泣したこと、分娩室で泣かない我が子を出産したこと、産後、妊婦さんを見る度憎悪の気持ちが渦巻いていた事。

分かります。これ、経験した人にしか、理解できないですよね…。

私は死産したあと、気持ちが追いつかないことと夫の出張が重なり妊活しませんでした。

けど、4ヶ月後、妊娠しました。

手術も受けたし、ずっと安静生活だったし、切迫早産で入院したし、36wで早産になったし。

それでも無事産まれ、娘はすくすく成長し、来週には次女も出産です。

手術は怖かったし、入院生活も辛かったし、未だに死産した恐怖がフラッシュバックします。

でも大丈夫。
少しづつ、貴方のペースで進んでください。

• k

k

私もほとんど同じ週数でした。
    同じ経験をした方とお話しできること嬉しいです。コメントありがとうございます😭

芸能人の妊娠出産報告でも傷つく自分がいます。。

わたしは今までなかった無排卵などになって、、うまくいきません😢
    授かれるのかさえも不安になってます。。

死産経験後、無事にご出産されてて、そう言うお話しを聞けるととても励みになります。
    無事に産まれますこと祈っています😣

質問すみません、、
    死産後、手術は二人ともされたのですか?シロッカーですか?😢

• 3月7日
  • nanami

nanami

なかなか死産を経験した人って、リアルで探すといないものですよね💦

友達の妊娠出産が本当に聞いてて辛かったです…。赤の他人のそこら辺の妊婦さんにすら、嫌気が差していたのに😰

はい、上の子は先生が14wで大丈夫、みんなそうだからと言ってたら縛れずマクドナルドになりました。先生、悔しそうでした(笑)しかも抜糸の後、2,3日は持つと言ってたのに持たず即日産んで病院パニックでした(笑)

今妊娠中の子は、11wでシロッカーをしました🙂

• 3月7日
  • k

k

そうなんです。。

私は死産して1ヶ月後くらいに
    友達の二人目出産報告を見てしまい
    かなり辛かったです。妊娠してることも知らなかったので余計に😭

14wで頸管もかなり短くなってしまってたということですか?😢
    手術後は順調でした?
    やはり早めに手術するほうがリスクは低いんですかね😭
    まだ妊娠もできてないのに、色々聞いてすみません💦

• 3月7日
  • nanami

nanami

辛いですよね、心に大ダメージ負ってるのにさらに追撃で💦分かります、私も経験者なので😰

そうです!本当は内子宮口の位置で縛りたかったのに、その時点ではもう難しくて、仕方なく外子宮口で縛ることになりました。要は短かったわけです😇

順調と言えば順調ですが、普通の妊婦さんと比べたら明らかにハイリスクでしたね!

今の子なんて、初期から2週間に1回の健診に行ってます。保険適用なので安いですが💦

早めに手術した方が絶対いいです!マクドナルドはしたけど、頚管長11mmで緊急入院、シロッカーも張った時は15mmになるんで縛らないとやばいですね(笑)

やはり22wを超えたあたりから張りが酷く、ずっと張りどめを飲んで、結局入院ですから😰

動くとめちゃくちゃ張るから、周りの協力は必須でした。

いつか妊娠した時のため、私の体験で良ければいくらでもお話ししますよ!

私の経験が生かせるのも嬉しいです😆

• 3月7日
  • k

k

お返事ありがとうございます😭
    同じ経験の方と話せるのすごく励みになります。

あのときはほんと辛かったです。。

無事に縛れてよかったですね😢
    そうですよねハイリスクですよね…💦

わたしもきっと妊娠できたら検診は2週に一回にしてもらうと思います😢
    今回は主治医が頸管測ってくれなくて、次回測ると言われたその次回を待たず胎胞が出てきてしまい、その後破水し死産になってしまいました。円錐切除していたということもあったのに、しっかり診てくれなかった主治医のことは今でも憎いです…😢私も無理してしまっていたんですが。(何を言っても死産した子は戻ってきませんが)
    破水してしまっているので、手術後のリスクの一つである破水もすごく怖いです😭😭😭

お二人とも入院されたんですか😭
    やはり周りの協力は必須ですよね😵‍💫

ありがとうございます。
    とても参考になります😭‼️

• 3月7日
  • nanami

nanami

私も、主治医がちゃんと測らず…。

しかも、出産予定の母子周産期センターのある大きな病院に緊急受診してその時は「頚管長30mmだから良いよ」と言われ帰されました。

出血もあって、10分間隔で張ってたのに、今思えばおかしなことを言う医者だと、家族、義家族が大激怒で病院に怒鳴り散らしてました…(笑)

私もそれから地元の産婦人科を一切信用せず、隣の県まで通い、今の先生と出会いました!2人とも同じ先生に診てもらい、ここまできました🙂

子宮頸管無力症は発見できる病気だし、私たちの安静度とは関係なしにやってくるのでご自身を責めないでください!

術後、確かに破水の危険性もあると説明は受けたものの、先生が大ベテランであったおかげで安心して手術受けられました!

特に異常もありません😆

• 3月7日
  • k

k

大きい病院なのに🏥😵‍💫
    主治医ほんと大切ですよね。。
    わたしも信用できなくて次は違う病院と決めています😣💦

そうですよね。けどまだまだ自分の行動を悔やんでしまうし責めてしまいます。
    少しずつ前向きに考えるときもあったり…色々です😢

やはりベテラン先生にしてもらわないとですね!!

また妊娠できたら頑張りたいです😖‼️

とりあえず、あんこさんが次女さんを無事に出産できますように👏
    お話しできてよかったです。ありがとうございます😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、
わたしも無力症です。

1人目は問題なく39週で産まれたので、まさか自分が無力症だなんて思わず21週で出血し病院に行ったときにはすでに赤ちゃんが出てきており死産となりました。

とても辛い経験でした。
またダメだったら、早産したらどうしようという思いと、
死産した子どもにまた会いたい、子どもが諦められないという葛藤があり精神的に参ってました。

その後、一年後に妊娠しましたが稽留流産。
さらに一年後に妊娠し、手術、長期安静、後期はずっと入院でしたが、
無事生きた我が子を抱けました。

どうか諦めないで下さい、
無力症に負けないで下さい

• k

k

お返事遅くなってしまってすみません。。

私は円錐切除術をしたのが原因で無力症だったみたいです。
    入院して張り止めしてるところ完全破水してしまい、死産になりました。今日で9ヶ月になります。まだまだ思い出します。とても辛いです。

まだ妊娠できてないですが、
    やっぱり諦められません…。

がんばります。

• 4月20日