※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
家族・旦那

普段旦那さんにイライラするこありますか?また、どんなことで喧嘩します…

普段旦那さんにイライラするこありますか??
また、どんなことで喧嘩しますか?

旦那と本当に些細なことから大きなケンカをしました。
ケンカする時はほぼほぼ私が原因です。
産後からイライラしやすく、
最近はすぐに怒ってしまいます。
今日も旦那が何気なく言った、
「今日は(どこにも出かけてないから)風呂はいいか」
にプチンときて、スルー+洗い物をガン!と
置いてしまいました。
普段は、その後に大体旦那の方が、
「あ!○ちゃん怒ってる?」と聞いてきて
「ごめん!ちょっとイライラしちゃった」と
イライラの原因を話します。

しかし今日は、旦那の怒りもピークになり、
(ここ2日くらい私が頻繁にイライラしてたので)
そのタイミングで泣き出した娘に対して、
「あーーもうっ!」と大声を出して勢いよく
抱き上げました。それに反応し、娘はさらに大泣き。
私が「私抱っこするから!!」とすぐ奪いましたが、
そのあとも口を聞かずゴミ集めを始める旦那‥
最悪な空気のなか、約1時間無言でした(笑)

今日の私のイライラには前日からの流れがあります。
昨日の夜中、旦那は朝3時までゲームをしてました。
娘が起きて、朝9時半頃にカーテンを開けたため
そのタイミングで旦那も起きました。
この時点で旦那は少しイラっとしてました。
(きっと眠かったんでしょう)
好きなことして寝不足なんて羨ましいなーと。
こっちは夜泣きで寝不足だぞ?とイライラ‥
なんだかんだで洗濯干したり掃除をしていたら
すぐに昼になり、適当に昼食を作り食べて、
夕飯の買い物へ行き、帰ってきて夕飯準備をして
食べ終わって言われた一言「風呂はいいや」に
プッチンきてしまったんですよね‥
普段風呂入れ担当は旦那なのですが、
上記の通り今日は風呂に入る気のない旦那。
こんな些細なことでキレる自分‥
思い起こすとほんとちっぽけで恥ずかしい。
でもなんで私ばっかり?と涙も出てきました。
言い訳かもしれませんが、今日は生理も重なり
さらにイライラの沸点が低かったことも原因です。

旦那に対して、イライラすること多すぎて
これからの夫婦生活不安になることもあります。
ついさっきなんか、寝かしつけたばかりの娘の横で
抑える気のないくしゃみを二発。
寝室でイヤホンしながらYouTubeみて、笑ってるし
寝かしつけたしたことないからそんなことができるんだ
と思いますが、本当にイライラする‥
寝る気ないならリビング行けよ‥って感じです。

ちなみに今日の大きいケンカは仲直りしました(笑)

コメント

さーちゃんママ

お疲れ様です💦
文章読んだら私も旦那さんにイライラしてしまいましたすみません🤣🤣
寝かしつけ後の対応はくしゃみの時点で怒ってます🥲
私は産後退院翌日、朝起こしたら『眠いからあと30分後に起こして』と言われ今までにないくらい怒りました。眠い?!私の方が眠いわ!!起こしてじゃない!!!頼むな!と(笑)
こちらは子ども優先、旦那は自分優先……、イライラが絶えません😇😇😇

• ビビ

ビビ

回答ありがとうございます😊
    怒るとまたケンカになるので「○ちゃん起きる!起きたら寝かしつけ頼むわ!」と言うと黙ります😂
    旦那の自分優先うざいですよね〜!!こっちは寝る間も惜しんでミルクあげてんだぞ?と😂

• 3月6日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

ビビさん偉すぎます…🥲✨怒ると喧嘩になるのわかってても怒ってしまいます🥺寝る間も惜しんでお世話してて、私がもし入院とかなったらこの人大丈夫か???と心配になります(笑)

• 3月6日
  • ビビ

ビビ

お優しいコメントに心が救われています😭私もう疲れすぎて入院になったら頼むわ!と冗談で言ったりします(笑)旦那は黙って何も言い返してきません😂いざとなったら黙ってるだけじゃどうにでもならないぞ?と思いながらグッと堪えてますが(笑)

• 3月7日
ゆずれもん

ムカつくこといっぱいありますよね😣うちの旦那はどっちかというと家事も育児も協力的で基本的にはなんでもしてくれますが、ちょっとしたことでイライラする時あります💦今日お風呂入れる前に息子の機嫌悪くて私が見とくから肌着とか着替え準備してと頼んだら持ってきただけ!いやすぐ着せれるように広げてよて感じでイライラしまし😅
生理前や疲れが溜まってると尚更普段気にならないことでもイライラしますよね😣明日になって自分の怒りがおさまってたら「生理前だからいつも以上にイライラしちゃった!ごめんね」て言って、自分にもホルモンのせいだ仕方ないと言い聞かせましょ😂

• ビビ

ビビ

うちの旦那も言えばやってくれるんです!言えば!ですがね😂
    嫌な顔せずやってくれるんですが、言う労力使うの面倒だし疲れるから、私が態度に出してしまって‥よくないですよね😭
    落ち着いたらゆっくり話し、お互い謝って解決はするんですが、今日も疲れました(笑)
    ホルモンバランスには抗えませんね。

• 3月6日
もにもに

子育てお疲れ様です🙇‍♂️

...旦那さんに一度、寝かしつけしてもらってはどうでしょうか?
5ヶ月のお子さんがいて、朝3時までゲーム...?何かどうしてもゲームをしないといけない事情があるんですかね?私の感覚では信じられないです。

私なんか、もっと些細なことでイライラしてしまってますよ!笑

むしろ、旦那さんがそんな感じなのに喧嘩の原因は私とおさっしゃっているビビさんの心がすごく広いなーと感じました☺️
すごくすごく頑張られているので、どうか無理しないようにしてくださいね。

• ビビ

ビビ

一度寝かしつけ挑戦してもらったことあるんですが、結局うまくいかず、その後眠さのピーク超えてギャン泣きからの目がギラギラになり、そこまできて私にバトンタッチ‥2時間弱くらいは頑張ってくれたのですが、「ごめん‥俺無理だ、お願いします」と言われ、代りました😂
    あーだこーだ言い訳せず謝ってきたので、代りましたが、そこから寝かしつけは私がしたほうが早いということになり今に至ります(笑)
    ゲームするのは全然いいんですが、夜更かし+イライラはありえないですよね〜!!😇

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

全然ささいな事じゃないです😂
カーテンの下り、夜ふかししてゆっくり寝れてふざけんな!!って思いました。

夜ふかし出来るなら、寝かしつけ変わってくれって言います!男に見て気付け!はむりなので😭

• ビビ

ビビ

そうなんですよね!!!
    出来るだけ言葉で伝えて、やってもらってはいるんですが、その労力使うのに疲れて言わずイライラする‥という(笑)良くないですよね😭

• 3月7日