※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💭
妊娠・出産

妊娠中のパート勤務で出産後の復帰時期を相談したいです。安定期に入っていないので、いつ伝えるべきか迷っています。

この度妊娠をしていました。
3月から新しい勤務先での仕事でパートになります。
出産後とか戻れると思いますか?
出産して戻る予定なんですが…なんで伝えたらいいのかわかりません。
まだ安定期にも入ってないしどのタイミングで伝えるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休制度が整っていたら戻れると思いますが、そうでなければ退職です。早めに行った方がいいと思います。

• 💭

💭

そーなんですね💦
    早めに言ってみます。戻って働きたいってことも伝えてみます。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートやアルバイトだとそういう制度はないことが多いかもしれませんね。

• 3月6日
  • 💭

💭

そーですよね💭
    どーしたらいいのか早めに相談してみます💦

• 3月6日
りこママ

これまでの場合だと、産休は取れても育休は取れないです。
1年働いてないと、なので。

だけどこの4月から変わるので、どうなるか確認するしかないですね。

• 💭

💭

とても無知なのですが4月から何が変わるんですか?💭

• 3月7日
  • りこママ

りこママ

1年働いてないと育休取れないとなっていた決まりが撤廃されるんです。
    でもまだ始まってないから実際それが全会社に適用されるのか、会社次第で決めていいのかはわかりません。
    なので会社に確認するしかないです。
    どの会社も今までは、働いて1年未満の妊娠は育休取れないから、復帰はもちろん無理となってました。

• 3月7日
  • 💭

💭

そーなんですね💭
    ありがとうございます。

• 3月7日