※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

同じ幼稚園のお友達に怪我をさせてしまい、悩んでいます。相手の親に許されるか心配。謝罪の方法や次の行動について相談したい。

同じ幼稚園のお友達と遊んでいた矢先お友達に怪我をさせてしまいました。同じ建物に住んでおり、自分の子供は1人です。相手の子供は同じ年中の男の子と3歳の女の子とうちの子供と3人でよく遊んでいるのですが、お家に行かせてもらいました。仲良く遊んでいたのですがなぜかトイレ遊びをしていた時に3歳の女の子がギャン泣きをしその時はお母さん同士で喋っていました。何事かと思っていたらトイレのドアに挟んで左手を挟んでしまったようです。お母さんは物凄く怒っていました。その時は誰がやったとかなくもうトイレでは遊ばないようにと注意して女の子は手を保冷剤で冷やして指曲げたりとかは出来たのである程度したら落ち着きました。。家帰ってから自分の子が実はトイレ挟ませてしまったと言われました。慌てて連絡を入れて謝りました。お互い気をつけましょうと言ってくれたのですが…我が子に説教をしてしまい公園やおもちゃはもう買わないと言ってしまいました。。1週間行かせないようにとか思ってるんですが、、そうゆうのは良くないでしょうか?よく遊んでいた仲なので次誘うのはこちらかは控えようと思っています。同じ建物なので謝りに明日行こうとは思っています。仕事もしてたりもあるので家に居てなかったら幼稚園お迎えの時に謝らせようとは思っています。

わざとしてなくてもどうしてうちの子は仲良く出来ないのだろうと悩んでしまっています。一人っ子っていうのもあるのかなと思ったりもしますがそこは関係ないと思っています。

相手の親からしたらやはり許せないと思うでしょうか?菓子折りなど持っていった方がいいのかと思っています。よろしくお願いします。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

菓子折り持って謝った方が良いかなと思います。
というか、トイレで遊んでるのがまず問題かなと思いますが…
状況が分からないですけど💦
説教と言い方が正しいか分かりませんが、躾としてはきちんと怒らないといけないと私は思います。
おもちゃを買うか買わないかというより、その時にきちんと自分がした事を謝れる様に促す方が良いのではないですかね?

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます。まずそこだと思います。理由はないのですがその時はトイレで遊んでたみたいで。そうします。ありがとうございます。

• 3月6日
yuki

菓子折り持って一緒に謝りに行くのがいいですね🥲
でもトイレで遊んでる間親はお互い目を離してたわけですから、お友達のお母さんにも非があると思うので、普通なら許せない!とはならないと思います💦

息子さんもわざとやったわけではないだろうし、ちゃんと自分がやったんだって言えたの偉いと思いましたよ✨
遊びにはあちらから誘われるまでは様子見で一応こちらからは遠慮しときますかね😭
また誘ってくれたらまた元通りになると思います!
私だったら病院行く程でもないし、気になりません😌

• ままりん

ままりん

お返事遅くなりすいません💦コメントありがとうございます😢連絡入れた際菓子折りとかは大丈夫ですと言われてしまいました。お互い様やと思うのでと言われました。。そう言って頂きありがとうございます😊

閉めようとしたらと言ってたのでわざとではないと思うんですが😢その場で謝らせたら良かったのですが向こうのお母さん様もその時は怪我したんじゃないかと思って怒ってたので言えなかったんだと思います。。

幼稚園でお見かけしたりとかもあるので気を使ってしまいますが前はよく誘われてたのですがそれ以来なく誘われるまで待とうと思います💦以前3歳の子にうちの子にバレンタイン貰ってお返ししたいと思ってたんですけどそれは大丈夫だと思いますか?

長々とすいません。。

• 3月10日