※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ファッション・コスメ

保育園の申請にいかなくてはいけませんどなたか背中を押してください。…

保育園の申請にいかなくてはいけません
どなたか背中を押してください。
なんとか第一希望はきめました。
自宅から近いところです。
他が決めれずいつまでも悩んでいます。
もう第一希望だけにしたほうがいいのかなとおもいだしました。
第一希望の場所は旦那の通勤途中でもあり私の通勤途中でもあります。
なのでなんとか協力して送迎ができます。
もうふたつ保育園で悩んでいるのですが二つとも車でいかなくてはなりません。全て私の会社方面です。
それだと私に負担がかかります。
旦那は休みの日は協力するといいますがチャイルドシートはひとつしかありませんしなんだかんだ休みの日は寝てて協力してくれないんじゃないかと思います。
自分の負担軽減と通わせたいと思う場所
ひとつの園のみの申請でもいいんでしょうか?
会社からはたくさん申請しなさいといわれています。けど他はあまり通わせたいと思う場所ではありませんでした。
どなたか背中を押してください。よろしくお願い致します。

コメント

ありろん

私は第1希望しか記入しませんでした‼︎
他も書いちゃうと、そっちに回される事もある…と聞いて。
住んでる地域でいろいろ違いはあると思いますが>_<

  • はな

    はな

    そうなんですね(;_;)
    候補が多いほうがいいと周りからいわれるのですが
    行かせてもいいかなとおもうところがひとつしかなくて
    優柔不断なので全然きめれなくて…
    やはり
    行かせたいとおもえるところ一ヶ所にかけてみるのもありですかね?
    ありろんさんの希望した保育園は募集定員どのくらいですか?

    • 11月5日
  • ありろん

    ありろん

    私は募集定員がどれくらいかもわからず…(°_°)
    7ヶ月から預けたのですが、知り合いが預けてたのでその人から園長先生に話してもらい、2ヶ月の時に見学に行き、入れそうか…の確認して>_<っていう感じで入所できました‼︎
    地方ですが、まぁまぁ人気の保育園です。
    第1希望がいいですよねー>_<
    私もそこの保育園しか考えてなかったので>_<

    • 11月5日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    いれたい気持ちと育児と仕事の両立の不安と複雑でなかなか申請書の記入が進みません(-_-)

    • 11月5日
梨果

一つの園にしぼるのもいいと思いますよ。安心して預けられる保育園を選ぶのは親の役目ですから!
でも、はなさんの住んでいる地域の待機児童などのことがわからないのでなんとも言えませんが、絶対に保育園に預けたいなら第一希望だけだと危険かも知れませんが……

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。私の希望している保育園は
    1、2歳あわせて6名です。
    なので1歳で何人とってもらえるかはわかりません。かなり狭きものです…。
    残りふたつの保育園も1,2歳あわせて
    6名 と3名しか募集しません。

    • 11月5日
  • 梨果

    梨果

    はなさんの地域も大変そうですね😢私は保育園難民からの退職になってしまったので……はなさんは保育園決まるといいですね😣💦💦頑張ってください!

    • 11月5日
  • はな

    はな

    そうなんですね(;_;)
    いまも待機児童ですか?

    • 11月5日
  • 梨果

    梨果

    まだまだ待機児童ですが、決まる気配はないですねー。

    • 11月5日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    申請したときはお仕事はフルタイムでしたか?

    • 11月5日
  • 梨果

    梨果

    フルタイムでした!第6希望まで書いてダメでした(笑)

    • 11月5日
  • はな

    はな

    えー?そうなんですね(;_;)
    フルタイムでもやはり厳しいんですね…。

    • 11月5日
  • 梨果

    梨果

    最近は厳しい地域も多いですね😣💦💦でも、今思えば私の努力が足りなかったのかなぁと思います。
    本当に入りたい人は、半年ぐらい前から認可外に入園させて、加点をとっていたり色々しているので……

    • 11月5日
  • はな

    はな

    やっぱりそうなんですかね(;_;)
    私も動き出すのが遅かったです。けどもっともっと一緒にいたいです。けどお友達もつくってほしいし複雑です(;_;)

    • 11月5日
viva

どうしても申請する月に復帰しないといけないなら第二第三も書きますが、そうでないなら第一だけでいいと思いますよ!

私はダメ元の2月入園と絶対入れないといけない4月入園に申し込みますが、2月は第一のみ4月は第三まで書こうと思っています😊

  • はな

    はな

    そうなんですね!
    復帰しなくてはならない月になるのですが
    もし落ちれば退職し待機児童になるかとおもいます。
    会社としては復帰してほしいといわれました。

    • 11月5日
okasan

凄い悩みますよね…
私は理由は違いますが、悩みました。
待機児童多くて、結果希望していた他の保育園が全滅し最後に書いた自宅から距離がある、職場とは反対方向の保育園に次男が決まりました。
今考えるとそこ以外ダメだったので、書いておいて良かったな…と思いました。

下の子も別園だと行事がきついので、そこを第一希望にしています。

実際通ったら距離意外はすごくよかったです。
保育園もご縁なので…実際その時になってみないとわからないですよ。

  • はな

    はな

    募集定員どのくらいでしたか?
    やはり激戦区ですか?
    第一だけだと落ちる可能性もありますよね。

    • 11月5日
  • okasan

    okasan


    一歳で激戦で、
    第5希望入園できたのですが…
    第1希望6人
    第2希望3人
    第3希望3人
    第4希望3人
    第5希望8人でした。
    第5希望は新設園だったので定員多めでした。
    うちは第1希望にかけていたんですが、長男の同級生のママ友は3園希望してどこも入れず退職しました。

    • 11月5日
  • はな

    はな

    激戦ですね。
    お仕事はフルタイムですか?
    やはりたくさん書いたほうがどこかに入れる確率は高いんですね(;_;)

    • 11月5日
  • okasan

    okasan

    わたしも、ママ友も供にフルタイムで半年待機で加点がありましたが…激戦だったのでこの結果でした。

    自治体にもよるかと思いますが、点数制の場合、たくさん買いた方が母数も上がるので、確率は上がるかと思います。

    あと、余談ですが…
    長男は第1希望の、園に入りましたが、年長になった時の、担任が最悪で嫌な一年を過ごしました。保育園はいい面も悪い面もあるとおもうので、私は通えれば何処でもいいや〜と思ってしまいます。

    • 11月5日
  • はな

    はな

    そうなんですね(;_;)
    やはり見学だけではわからないこともありますよね…。
    見学にきてるあいだだけちゃんとしているかもしれないし…。
    難しいですね…。以外に第一希望じゃなく他のところのほうがよかったりしますもんね…。
    どうしたらいいんでしょう。

    • 11月5日
  • okasan

    okasan

    まずは、第一希望は自宅からの距離や保育方針で決めて他は近くからの距離にしました。

    長男ときの保育方針は凄く厳しい園だったのですが、小学生になったらあまり関係ないので、次男からは親が預けやすい環境をえらびました。
    ちなみに遠足のときお弁当もなく、手作りものもなく、玄関でバイバイで年少からは習い事も連れて行ってくれる働くお母さんの為の園です。
    第1希望と第5希望が系列園だったので、距離だけの問題でした。

    • 11月5日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    実際の体験談を聞くと
    考えがまとまってきました。
    やはり預けやすさ大事ですよね。特に朝は仕事にもいかなくてはいけないしバタバタですからね…。

    • 11月5日
  • okasan

    okasan

    私も朝はバタバタなので
    早めに起きて、子供も早めに起こして時間に余裕を持つようにしています。
    今は育休中ですが…
    その環境になれればそれが最高になりますからそんなに心配することは無いと思います。

    • 11月5日
  • はな

    はな

    色々と考えすぎですかね…。
    心配性なのでいろんなこと考えてしまい決めれずにいました。けど期限がせまってるので
    なんとか決めなくてはいけないんですが…。

    • 11月5日
ぴーちゃん

激戦区じゃないなら1つにかけてもいいかもですが、第二を書いてないと、第一がダメな時はどこにも入れませんよ💦
チャイルドシートが一台ならどちみち送り迎えはどちらかがやらなきゃになるので、それより園の方針とか雰囲気で決めてはどうですか?

  • はな

    はな

    かなり激戦区です。
    第一希望も1,2歳あわせて6名しか募集しません。なので1歳で何名とってもらえるかすらわかりません…
    やはりそのほうがいいですかね…

    • 11月5日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それならたくさん書いてないと受からないですよ💦

    • 11月6日
ママニャンちゅう

私は第一と第二のみ書きました。
通勤のルートで、行きやすい園のみに絞りました。
決まってから困ることはないように…。
本当はもう1つ場所的には可能でしたが、園の様子が微妙だったので書きませんでした。

うちは主人も私も車通勤になる予定(今は主人は電車通勤です)なので、送り迎えをお願いできるように、主人の車にもチャイルドシートを購入しますよ。

  • はな

    はな

    そうなんですね!やはりあとから困っても遅いですもんね…。

    • 11月5日
  • ママニャンちゅう

    ママニャンちゅう

    何事もお願いできる状況にしておかないと、後々はなさんがひとりで背負い込むことになりますよね?
    私はそれが嫌なので、極力なんでもしてもらうつもりです!
    そうでないと共働き家庭なんて成り立たないと思ってます💨

    • 11月5日
  • はな

    はな

    確かにそうですね!
    やはりあまり遠いところはやめようかなとおもいます(;_;)
    第一希望はいってくれれば
    いいんですけどね…。
    ママにゃんちゅうさんの地域は
    激戦区ですか?

    • 11月5日
  • ママニャンちゅう

    ママニャンちゅう

    県内でも激戦な方だと思います。
    しかも2歳児クラス…入園予定数すら少ないです😭
    お互い、希望園に入れますように。。。

    • 11月5日