※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の成長について不安があります。成長曲線の下の方をたどり、身長が小さめです。他のお子様の身長や体重について教えてほしいです。

生後7ヶ月の女の子を育児中です。
娘は、産まれた時は3404g49.5cmで大きく産まれチビデブちゃんでした。
しかし、成長するに連れて成長曲線の範囲内とはいえ下の方をたどり7ヶ月0日で7230g64.3cmとちいさめです。特に、身長はこのままだと成長曲線から出てしまいそうです。
成長には個人差があるとはいえ、やはり不安です。
ちいさめだよという方、逆に大きくて心配という方、お子様の身長と体重はどのくらいですか?
また、この頃小さかったけどこの頃から大きくなったというようなお話があれば教えてください!
よろしくお願いします‼︎

コメント

よっぺ27

うちの子も小さめです。
7ヶ月ちょうどのころで、身長は66センチくらいでしたが体重は6800(^_^;)
少しずつでも増えてくれているので、減らないように頑張ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    減らないようにというのは確かにそうですね!その気持ちで娘の成長を見守りたいと思います!

• 11月6日
ななあみか

うちも小さめですよ(^^)
7〜8ヶ月の頃は7000gなかったです。
1歳3ヶ月の今でも7800gで曲線の下ですかね〜
でも元気ですよ〜。毎日パワフルです笑
噛まれたり大変です(ノω`)プププ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    小さくても元気でパワフルなら安心ですね!
    確かに娘もなんでもしゃぶってなんでもカミカミしてます…

• 11月6日
  • ななあみか

ななあみか

なんでカミカミするんでしょうね(^^;;
    紙食べちゃうしビニールも食べちゃいます。
    肝心なごはんはあんま食べてくれないんですけどね(>_<)主食はおかしですよ〜笑
    元気ならいいんですけどね!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

娘も紙食べてます。最近は、新聞がお気に入りで…
    ごはん、食べないですよね〜紙よりごはん食べて大きくなってもらいたいものです…

• 11月7日
  • ななあみか

ななあみか

そうですね(>_<)赤ちゃん紙好きですよね。それよりもごはん食べて欲しいです。
    離乳食どうですか〜?
    作るの大変ですよね。
    うちはハンバーグとカレーとパンが好きみたいです(^^)気が向いたら食べます〜

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

作るの大変ですし、まだ、アレルギーを考えて新しい食品は単品で1匙ずつで大変です。
    洋食好きなんですね〜!
    出汁の味が嫌いらしく、まだ、食材そのものだけ与えてます。
    娘は、さつまいもや豆腐に人参とじゃがいものBFをかけたものが好きみたいです。

• 11月7日
  • ななあみか

ななあみか

グッドアンサーありがとうございます♡
    初めてです(^^)♡

そうなんですね!うちもさつまいも好きでした。あとほうれん草と野菜スープ食べてました(^-^)
    離乳食大変ですよね!ごはん煮てこしたり時間がかかりますよね(>_<)
    うちも最初の頃出汁入れると食べませんでしたよ〜。
    アレルギーも考えないとですもんね。
    ひと匙ずつ懐かしいです☆
    うちはアレルギー品目○がついてるのは怖くて最初はあげませんでした。

今日はパン食べました(^^)あとおかしですけどね〜☆
    ゆうさんのお子さんそろそろ2回食ですか?
    食べてくれるといいですよね♬

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

昨日から2回食にしました!
    が、2回合わせて1食分も食べてもらえず、先ほどもほとんど食べず凹んでます。
    赤ちゃんにとって出汁はまだ早いんですかね〜(笑)
    最近、お粥は少し粒を残してます。潰すのが大変で、手抜いてます(´Д` )
    まだまだ頑張らねば!と思います。

• 11月8日
  • ななあみか

ななあみか

こんにちは(^-^)
    2回食始まったんですね♡食べてもらえないとへこんじゃいますよね(>_<)
    うちもなかなか食べてくれなくて。
    まだベビーフードたくさん残ってます…
    半額だったので買いすぎました(・ω・`;)

お粥潰すの大変ですよね〜!
    たまに旦那に任せてました(ノω`)力があるので早かったです。

お互い無理せず適度に頑張りましょうね(^^)

• 11月9日
ゆまり

うちも成長曲線の下の方をたどってます。

産まれは3314gでしたが、10ヶ月半の今で7.8キロです。身長の数値はわからないですが、低いのは間違いないです💦

6ヶ月の頃から体重が、本当に全くと言えるほど増えてないです。お医者さんにも問題ないと言われてるのでそこまで気にしてはいないですが(>人<;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    産まれた時の体重が近いですね!
    娘は1ヶ月で多少は増えてはいたのですが、不安になり…
    明日、健診なのでお医者さんの話を聞いてみたいと思います‼︎

• 11月6日
snowpicture

心配ではないのですが、大きめ…いや、大きすぎ?です。
産まれは予定日より11日早く産まれたのに3800g53cmで、9ヶ月になって10500gあります。身長は測ってませんが、80のロンパースがボディはパツパツなので、80cm弱はあると思います。
体重は成長曲線振りきってますが、自分が大きく産まれて大きくなったのでそんなに気にしてないです(-_-;)

上の子と同じ年の友達ので子供が早く産まれて小さかったですが、3歳の今は平均のうちの子よりだいぶ大きくなりました。お医者さんに指摘されなければ、問題ないと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    立派な体格ですね!
    明日の健診でお医者さんから指摘があるか少しドキドキです。

• 11月6日
HR

来週で8カ月になる息子くん。
1カ月の早産で2350グラム、46センチで産まれました!
7カ月になる1週間くらい前に測ったとき、
7280グラム、44.5センチでした^ ^

最近はかると、7600グラムの46センチ、、、
もう曲線でそうです(´;Д;`)

でも、ゆっくりでも大きくなっていれば問題ないとのこと、、、
親は焦りますが、子どもの成長信じて見守るしかないので長い目でお互い育児がんばりましょᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    勝手に親が焦ってしまいますよね!成長を見守る。大切ですよね!

• 11月6日
ジュリリ

出生体重が近い7ヶ月半の娘がいます(*^^*)
予定日3日前に産まれ3454グラム、50センチで産まれ現在73センチ.10.5キロです。
服のサイズすぐ大きくなり可愛いロンパースを卒業しセパレートになりそうです(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘と50g違いですね!
    とても立派な体格‼︎羨ましいデス‼︎

• 11月6日
りゅうゆみ

7ヶ月半の女の子、10キロあります。下着やロンパース、トレーナーは80サイズピッタリですが、下半身ムチムチでズボンは90サイズを履かせています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    立派な体格ですねー!
    娘も体重の割にムチムチで輪ゴムが付いてます…

• 11月6日

出生時は2668㌘、最近測ったのが6600㌘位だったと思います。離乳食もあんまり食べず、小さいねってよく言われるし心配ですが、手足が大きく元気なので、いずれ大きくなるかなと思ってます(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘も離乳食を食べる量が少ないです。でも手は大きくなってる気がします!いつかは大きくなりますよね!

• 11月6日

退会ユーザー

離乳食って作るのも大変だし、食べてくれないとへこみますよね😣 けど、いつかは食べるだろうと思ってます。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

へこみますよね〜
    ついさっきまでニヤニヤ笑いながら食べてても、あっという間に拒否されて、汚れたエプロンで遊んでます(´Д` )
    今日から、2回食頑張りたいと思います…

• 11月7日